アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ご遠慮なくご利用ください」、「ご遠慮なくご相談ください」等の表記をすると
「ご」が連続する形となるせいか、少し不自然だなと感じることがあります。
日常的に使っていましたが、実のところ
これは正しい使い方なのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

気になるようであれば



「遠慮(など)なさらずにご利用ください」などいいかえるといいでしょう
文法的にはともかく、個人的にはこの手の表現がかぶるのは
好きではないので極力避けるようにしています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になりました。感謝申し上げます。

お礼日時:2008/10/08 18:41

遠慮なくご相談ください。

で、よいのではないでしょうか?

遠慮に「ご」をつけた場合、‐ご遠慮なさらず…と、後ろも変わるような気もします。

あくまで、素人考えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…確かに仰る通りで、「ご遠慮」の後には
「なく」ではなく「なさらず」と続くほうが適当である気もします。
参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 18:44

はじめまして、


私は「遠慮なくご相談ください」の方がイメージが和らぐのではないでしょうか?

参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに、そのほうが和らぎますし、自然ですね。
参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています