プロが教えるわが家の防犯対策術!

周りに、お酒が体質的に受け付けない女性がいて、飲み会のとき、「コップ1杯弱のビールを、ほとんど周りに合わせて義務感で飲んでいる」と言っていました。酒豪が多く、付き合いのために、お酒は必要なのだそうです。もう少し飲めるようにと、家で飲む練習をしたものの、飲めるようにはならず、動悸がして、気持ち悪くなり、苦しかったと言っていました。

ところが、それを聞いた人が、「飲めるように頑張ろうとされている姿勢、素晴らしい」と褒めていました。

私も、「飲み会に来て飲まないなんて場が冷める。少ししか飲めなくても、具合が悪くなって、寝ているんだったら、許してやるよ」と言われたことがあります。

しかし、上記の話は、多かれ少なかれ、お酒を飲む人の一般的な意見だと思っています。実際、「とりあえずビール」と言い出して、ノンアルコールドリンクを頼みにくくしたり、最初の一杯ぐらいは付き合うべきと言います。飲めたほうがいいと言う一方、どんなことをしても飲めない人もいるわけで、言われた側もプレッシャーを感じるだけで、飲まない人への配慮のない人が多いと感じています。

お酒を無理して沢山飲んだり、飲めるように練習する姿勢って素晴らしいことなのでしょうか?
逆に、どうして、飲まないと、喫煙者と同じように、悪者扱いされたり、見下されたりするのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

>お酒を無理して沢山飲んだり、飲めるように練習する姿勢って素晴らしいことなのでしょうか?


会社の飲みなどで、ソフトドリンクを頼むと非難される、
でも仕事を辞めてまで飲みたくないわけではない。
などの事情であれば多少は飲めるようにしておいた方が良いと思います。

また、飲み会で飲まない人への配慮が無い人が多いとのことですが、
そもそも飲めない人を飲みに誘うこと自体配慮が無いと思います。
断ると「皆行くのに」、行くと「皆飲んでるのに」
個人主義が強くなってきている日本ですが、
まだまだこのような昭和の古い価値観を持ってる人が多いです。

>逆に、どうして、飲まないと、喫煙者と同じように、悪者扱いされたり、見下されたりするのでしょうか?
そういうことをする人は立派なアルコール中毒だと思います。
普通に嗜む程度に飲んでいる人は、飲めない人にそんな酷いことを言わないです。
少なくとも私の周りでは、飲める人でそんな酷いことを言う人はいません。

アル中、ニコ中の人って、他人にそれらを強要させるから嫌なんですよ。
しかもそういう人に限って嫌いな食べ物などを平気で残す。

知り合いに酒タバコ大好きだけど生野菜が嫌いな人がいるんですが、
飲みの席でサラダが出てきた時、
「私も酒嫌いなのに無理して飲んでるんだから、あなたも(野菜)食べなよ。身体にいいし」って言ったら
『酒は大人なら皆飲まなきゃいけない。そんな物は食べる必要は無い云々』と逆ギレされました。


ちなみに私もその女性の方と同じく、ほとんど酒が飲めません。
少し飲んだだけで顔が真っ赤になり、その後激しい頭痛と吐き気に襲われます。

でも仕事で飲まなければならないことが結構あるのですが、私は「ウコン」が非常に効果的でした。
「クルクミン メガマックス」という海外のサプリがあるのですが、、
これを飲む前と飲んだ後に1錠ずつ飲んでおくと全く酔わなくなり、二日酔いもなくなります。

ですが、ウコンは副作用がとても大きいので、酒を飲む時にだけ服用してます。
もし勧めたりする場合は自己責任でお願いしますね。
    • good
    • 1

「無理して飲んじゃいけ~ないと」と小林幸子さんも歌っています。

    • good
    • 0

前の勤め先の社長は、1滴もお酒が飲めない方でした。

ビールを注いだコップで乾杯しますが、後はウーロン茶だったし、まわりの方が気を利かして、先にお茶を頼んでいたように思います。
 帰宅途中に倒れて、電車や車にひかれても、誰も責任は取ってくれないので、無理する必要なないと思います。
    • good
    • 0

無理して飲むのはすばらしい事ではありません。


飲めない人が飲むと死ぬ場合があります。
無理に勧めるのは止めましょう。
    • good
    • 0

アルコールは、体内で分解される過程でアセトアルデヒドという猛毒物質になります。


毛細血管を拡張して顔を赤くしたり、動悸・頭痛・吐き気などの症状も、このアセトアルデヒドによって引き起こされます。
その、アセトアルデヒドを分解する酵素がある人と無い人がいます。
分解酵素が無い人は、そもそも遺伝的に分解できないのですから、訓練で何とかなる問題ではありません。
無理に飲むと、急性アルコール中毒になる危険性があります。
日本人の1割はこの体質です。

そして、この分解酵素がわずかにある人もいます。
顔が赤くなりながら飲んでいる人はこのタイプで、「訓練で飲めるようになった」と豪語する人もこのタイプでしょう。
日本人の3~4割はこのタイプ。
ですが、このタイプの人はもともと酵素量が少ないのですから、無理して飲み続けると肝臓にかかる負担が大きく、分解酵素のある人より肝臓をこわしたり上部消化器がんになりやすい等のリスクがあります。

ちなみに、この酵素欠乏タイプは黄色人種にしかいないそうで、白人や黒人は皆酵素があるため、水代わりにワインを飲むなんて習慣が出来たんでしょうね。
日本人が真似しては駄目ですよねえ。

つまり、飲める飲めないは体質であり、特に女性はホルモンの関係で害を受けやすいので、強要することはいけないと、社会の意識を変えていく必要がありますし、飲めない人も堂々とその旨を主張していく必要があると思います。
かくいう私も飲めない体質です。
とりあえず、これを読んだあなたから変わって欲しいなあと思います。
    • good
    • 0

素晴らしいことではないでしょうね。


ただし、周囲に配慮する志しは、素晴らしいことだと思います。
その志しを違う方向に向けてみるというのはどうでしょう。
例えば、飲み会の移動時に運転手や幹事をかって出て、素面の利点を最大限に活用する。
宴会芸などを身につけて場を盛り上げたり、雰囲気作りにつとめて、素面でも飲んでる人同様、飲み会を満喫していることを伝えるなど…

飲めないのは体質です。自分の体質を知っていて、無理して飲んだり、飲む練習をすることは、その志しは立派でも、愚かな行為に外なりません。
受け付けないアルコール、プラス、ストレスを自分の体にかすわけですから、是非おやめください。
    • good
    • 0

お酒限定でなく出来ないことを出来るようにしようとチャレンジする姿勢はすばらしいものだと思いますよ。


ただ、お酒の場合体質というものがあるので、チャレンジが報われない可能性も高いですね。

>私も、「飲み会に来て飲まないなんて場が冷める。少ししか飲めなくても、具合が悪くなって、寝ているんだったら、許してやるよ」と言われたことがあります。
こういうことを言う人は自己中のKYな人なんで、そんな人の言うことを真に受ける必要はないですよ。
自分の周りは酒好きが多いですが飲めない人はウーロン茶でもぜんぜん気にしないです。
お酒を飲んでいる飲んでいないでなくその場ののりについてくるか付いてこないかが大事ですね。
酒を飲んでいるとどうしても馬鹿なことを言ったりやったりする場合があります。
その時に素面の人が冷めるようなことを言うと場が盛り下がってしまうので、そういう人とは一緒に飲みたくないですが、酒を飲んでいる人間以上にはしゃぐような人なら大歓迎ですね。

できればお店に入る前など事前に私は飲めないのでウーロン茶にしたいのでお願いしますと言っていれば、とりあえずビールと言われないですみますよ。
問題はとりあえずビールというときにまだ注文が決まっていないとみんなを待たすことになるので良くないですね。

とにかく酒を飲まない人間は悪いみたいなことを言ったり見下げたりする人間は自己中なかわいそうな人だなと思っていたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

「能力」に対する価値観の違いですから、気にする必要はありません。



「酒を飲める、飲めない」という人は「酒を飲む」ことを、なんだかすぐれた能力のひとつと考えているようです。

「人の吐いたタバコの煙を大量に吸って気にならない能力」同様、
「酒を飲む能力」も、価値を認めない人から見ればナンセンスです。
そんなもの訓練したり努力したりして得る必要のある能力ではありません。
 
同じ努力するなら例えば腕立て伏せを何回できるとか、懸垂を何回できるとか、のほうがどれだけ価値があるかしれません。

無理して酒をたくさん飲むことは、無理してたばこをたくさん吸うこととや、無理して激辛カレーをたくさん食べること同様、バカらしいことです。
    • good
    • 0

お酒はかなり飲める男の意見です。


その彼女については盛り上がる席に溶け込もうとしている
健気ないい人と好印象を持ちます。
一方で無理しなくていいよ。ソフトドリンク飲んでも怒らないからと思います。

私も転職を何度かしましたが質問者様のおっしゃるような
昭和的飲み会の経験はありません。
そんな飲み会が未だに行われていることに驚いたぐらいです。
少なくとも飲酒を強要するような人間は、どんどん減ってきている
ことだけは確かです。
そういう人間はマイノリティだと思っていたのですが
まだまだいるんですね。
同じ酒飲みとして恥ずかしい限りです。
    • good
    • 1

よく そういう話を目にしますが


まぁ日本人なんて そんなモンでしょう。

「みんなが右を向いているのに1人だけ左を向いているから注意している」ぐらいにしか考えてないのでしょう。

まぁTPOって言葉通り「その場にはその場に相応しい振舞い方がある」って事ですよね。

僕の両親も飲めない性質なので 僕は飲めるように訓練しましたよ。
何度も何度も飲んでは吐いて飲んでは吐いて また飲んでって。

アレルギーとかではないなら ちょびっと頑張ってみたらいいと思います。
その頑張ってる姿は評価に値しますよね。

ただ やり過ぎて急性アルコール中毒で運ばれないように気をつけるように お伝えください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!