プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
家に複製画(作家は忘れましたが、有名は画家の油絵です)
って売れるものなのでしょうか?
引越しをするにあたって売れるものは売ってしまおうかと。。。
絵はまったく分からないので、どのような所で買取を
やっているかとか・・・。ネットで検索するとあまりにも
沢山ひっかかりすぎて、かえってよく分かりません。
都内在住ですが、そういった物を買い取ってくれ良心的なお店をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

複製画と言っても色々ですね。

それこそ家庭用に毛が生えたくらいのコピー機を使って印刷したものから、最終工程でプロの絵描きに手書きで修整を加えたものまで様々です。

市場で結構な値で販売されている複製画を見かけると思いますが、それがいわゆる工芸画というものです。

「一般の方では手に入れることの出来ない日本の文化である大家の作品を、一般の人にも手に入る値で多くの方に触れてもらえたら」という趣旨で横山大観などが率先して手掛けたそうです。

現在の工芸画は非常に高度な技術・機械で精巧に造られていて、且つ最終工程で手書きが加えられています。
そのような工芸画は一見するとプロでも見分けがつき難いくらい、良く出来ている物もあるそうです。
有名なところでは「大塚工芸社(大塚巧藝社)」(大正8年創業)があります。

横山大観が大塚工芸社と共同研究を重ねた上、自らの院展出品作品の工芸画を大正15年に出しました。

複製画を売るとなると、殆んどの場合は小遣い程度の値でしか売れないと思います。
ですが、横山大観・東山魁夷・中島千波・平山郁夫・他、などの良い作品で、保存状態の良いものならば、ある程度の値で売れる場合もありますね。その他にも作家によってある程度の値で売れるものもあると思います。
(もちろん購入時の値よりは、はるかに下がりますが)
印刷精度のレベルの低いものは当然いくらにもなりません。

どちらにしても、あまり期待はしないほうがよいですね。
その作品にそれほど思い入れがないのでしたら、多少でも小遣いにすればよいのではないでしょうか。

都内のお店は地域が違うので分かりませんが、ネットで絵画の買取りで検索してみては?
あるいは、少し面倒ですがオークションで出品してみてはいかがでしょうか。
ただ、レベルの低い印刷物は、お店では買い取ってもらえない可能性が大きいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
大変丁寧で詳しい説明ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

複製画というのはコピー(大抵は印刷物)の事ですから・・・

(本物が展示に因る劣化が心配されるため、その代わりとして常設されるような手彩色の手間のかかった物複製品では無いでしょう?)
贋作だったら犯罪ですし。
作家が造ったオリジナルの版画と同じ価値があると思ってしまったら大間違いです。
印刷会社が作ったチョット高級なポスターと思えば間違いないです。

あなたがこれくらいだったら買っても良いかなと思う価格と同じ程度と思った方が良いです。
当然、骨董品扱いではなく、中古品扱いです。
大抵の場合、額や表具の値段にしかならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。