プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が今年の4月から年少で入園して、バス通園をしています。
バス停は我が家だけの利用で、他の方は利用しません。
まだ1歳代の下の子がいるので幼稚園にお迎えは、習い事の関係で週に1回だけ行きます。
娘の帰宅時間は、幼稚園バスで15時頃になります。

こんな状況なので、幼稚園のママとのお付き合いは殆どありません。
お迎えに行けば、お話するママはいますが特に親しい訳でもありません。
私自身が幼稚園ママとのお付き合いも少なく寂しい気持ちもあるのですが、下の子もいるのでママ付き合いはあまり出来ないのが現状です。
ただ降園後に遊び友達がいない娘はつまらないかな?とか思っています。

実際、我が家のようにバス停利用は自分達だけ、帰宅時間が若干遅めの幼稚園児がいらっしゃる方達は、幼稚園ママとのお付き合い&子供の降園後の遊びはどうなさっているのでしょうか?
ご意見・体験談等お聞かせください。

A 回答 (7件)

本当に子育て中は悩みが尽きませんよね。


お子様の事を御心配されておられる様子が
よくわかります。

お子様は 園から帰宅後
つまらない様子ですか?

入園されて約半年
園にも慣れた頃だとは思いますが
お子様がお友達と遊びたいと仰らなければ
敢て遊ばせなくとも良いのではないでしょうか。

園にいらっしゃる間
精一杯の関わりの中で思いっきり遊んで
お子様なりに神経を使っていると思います。
週一の習い事もある御様子
小学校も同じお子様が関わるのだとすれば
今からお友達関係を作っておく必要もあるでしょうが
下のお子様も小さく質問者様の御都合も考慮すれば
敢て今はお考えにならない方が良いのかもしれませんよ。

本当に
幼稚園ママのお付き合いは大変です。
グループになってくると
気の許せる方ばかりじゃありませんし。

今は園生活で質問者様と関われなかった時間の
穴埋めと考えて
お子様のお話を一杯聞いてあげて
会話を楽しめるよう工夫なさったらどうでしょうか。

来年くらいになれば
PTAの役とか、行事のお手伝いとか
園生活の中で様々な親子の関わりが増えてくる様な気が致します。
その様な場面を最大限利用されて
ママ友をお作りになっても 良いと思います。

私も始めは中々お友達も出来ませんでしたが
逢う度毎の会話を交わしている間に
不思議と纏まって、ママ友は出来ましたが
やはり下の子供が居る都合上
お友達同士の(子供も含めて)行き来は出来ませんでしたが、
園の行事の時は必ず誰かといっしょでした。

寂しいと感じるでしょうが、自由にお付き合いできる時間を
つくれないうちは仕方のない事だと思います。

回答にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても御親切な御回答ありがとうございます。

娘は帰宅後、比較的ひとりで人形遊びなどをしながら下の子とも遊んだりしています。
時々、仲良しのお友達の名前を出して「○○ちゃんと遊びたい」と言うこともあります。
ただ仲良しのお友達もバス通園だったり、やはり御兄弟がいらしたりというのが現状で、家の行き来は難しそうでした。

私自身の交友範囲も今は狭く、幼稚園ママとの繋がりもほしいのですがお付き合いの難しさもよく耳にしますので正直、面倒に感じることもあり今の気楽さも悪くはないと思うようにしています。
下の子も2歳代になるので来年から、もう少し園に出向いてみようかと思いました。

回答者様の御回答に、とても勇気づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 15:42

ウチも幼稚園のバス停は、3年間、ウチの子だけです。


1人だけのバス停って、待ってる間が寂しいし、
今日持たせる物の確認とか、幼稚園でわからない事が合っても、聞けないし心細いですよね。

ウチの場合は、ソレを理由に?「ウチのバス停って1人だから持物とか、わからない事が有っても聞けないから、何か有ったら聞いて良い?」って、ママ友に声をかけ、数人のママ友とメルアド交換しました。
そして少しでも何か有ればメールしたり、時には、
「いつもバスの中から元気良く○チャン(相手の御子さん)手を振ってくれるのに、今朝、が元気無くてグッタリ?してたみたいだけど体調悪い?風邪が流行ってるようだから御互い気をつけようね」程度のメールする事も。
結構、バスに乗るまでしか親は見れないので、たま~に後のバス停から、前の方のバス停から乗ったママ友の子の様子をお伝えしてあげると喜ばれたりもします。

通常の1日保育で、幼稚園の御友達と一緒に遊ぶ事は時間的に不可能ですが、
半日保育の時に、たま~にですが、お歩きで御迎えに行き、御友達とランチして公園遊びしたり、代休、長期休みなどは出来るだけ幼稚園の御友達と遊ぶようにしています。
私以外は、皆、下に乳児がいる人ばかりなんで、大抵はマックとか、座敷の有るウドン屋さんで食べて、その後、少し公園や児童館で遊ぶ程度ですが。。。

年少の時には、本当に孤立したら、どうしよう?!ってドキドキでしたが、今では~もう年長なんで、有る程度、幼稚園でも幼稚園外でも、親子共、特定のママ友も出来て交友関係は安定しています。
1年もすれば安定?すると思うので、下の御子さんもいる事だし、無理しない程度に幼稚園生活を親子で楽しめたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

そうなんです・・・。幼稚園ママの中で孤立してしまうことが少し不安な自分もいるんですよね・・・。
特に回答者のおっしゃるように、幼稚園でわからないことがあったときに聞けるママさんがいると助かるんですよ。

今の季節は気候も良いので、幼稚園のお迎えを少し増やしてみることにしました。
回答者様のように、親子でお付き合いできる交友関係が築けるよう、ほんの少しだけ努力してみます。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 20:13

うちにも年少と1歳の娘が二人います^^



うちは15時20分ころ帰りのバスがきます。
娘も含めて他に4人の子が同じバス停ですが、もう眠くてウトウト、もしくはぐっすり寝込んでいる子もいてテンションが下がっています。

その後遊ぶ気力なしです。

みんなまっすぐ家に帰っています。
ちょうどおやつの時間というのもありますが・・・。

うちも帰ったらおやつのあと下の子と遊んでいます。
でも17時にもなれば夕食、後片付け、お風呂もさっさと済ませて昼寝なしなんで早く寝かせています。
下の子がまだまだ完全介助なんでとにかく時間がかかります。

園から帰って来て遊ぶ体力と、時間の余裕がないのが現状です。
早バスで13時半くらいにもう帰宅する子はちょっと違うみたいで、その後公園に遊びに行ったりしているようですが、うちは時間も遅いし、余裕もないし、別にこのままでいいです。

下に子供が居なかったり、年長が一人だけという家庭なら、全然違うんでしょうね。
今のままでは習い事もできません。

早く大きくならないかな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変、申し訳ありませんでした。

なんとなくですが、回答者様と生活サイクルが同じように感じました。
同じような方がいらっしゃると、ホッとします(笑)
本当に早く、手の掛からないくらいに成長してほしいものですよね。

御回答とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 20:01

経験者ではないので、恐縮ですが・・・。


知り合いで、お姉ちゃんが幼稚園から(2時半頃)帰ってきておやつを食べさせてから子育て支援センターに(下の子と一緒に)遊びに来ている人がいますよ。そこは「0~3歳まで」が対象ですが、年少さんってまだ3歳だったりしますし、無理なく遊べているので問題にはなっていません。ご近所にそのようなところがあればそこでお友達を見つけるのも方法かもしれません。下のお子さんにとっても無理なく遊べるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切な御回答ありがとうございます。

そうなんです。子育て支援センターを利用できると有難いのですが、近所の支援センターは14時で終了してしまうのです。
下の子にとっても、もう少し遅くまでやっていると助かるのですがね…。

御提案いただけて嬉しかったです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 15:29

年中でバス通園の子供がいます。


うちも去年はバスでの帰りが15時でした。
バス停はうちの他に年長の子もいましたが、下にお子さんが2人いるママでお忙しそうでした。
なので、バス待ちの時に話すだけで、遊んだりはしませんでした。
今年はバス停一人です。

やはりうちも年少の時はお友達との行き来がなく、入園前のお友達と遊ぶくらいでした。
しかも息子が話をしないので、とってもミステリーな幼稚園生活になっており(笑)、仲良しのお友達もわからず。^^;

でも、やはり行事の度に他のお母さんには会いますし、行事後に誘われてランチに行ったりして、まずはお母さんから仲良くなりました。
それで家に誘っていただいたり、こちらからもお誘いしたり。
冬頃にはやっと仲良しのお友達の名前もわかってきたので、行事でママに会った時にメルアドを交換し、遊ぶ約束をしました。

ちなみにお友達と遊ぶ時には、幼稚園にお迎えに行っていました。
15時に帰ってそれから遊ぶと、やはり遅くなってしまうので。

でも。やはり最初は慎重になりました。
どんなお母さんかもよくわからないですから、少しお話してみて、気が合いそうなら連絡先を交換してみてはいかがですか?

周りを見ていると、やはり同じような環境の方同士固まる傾向が強い感じがします。
下の子がいるママ同士、一人っ子や上の子がいる家庭同士。
うちは下の子はいないので、やはり下にお子さんがいるママを呼ぶ場合は、同じ下の子がいるママに声をかけたりしています。
そうすると、下の子同士で遊べますしね。
ただ、あまりそれにはこだわらなくてもよいとは思いますが。

とりあえず、お子さんが遊びたがっているお友達がいるなら、そのママに連絡先を教えてみては?
連絡を取り合っているうちに、遊ぶ約束が出来るかもしれないですし。

あと、園庭で遊べたりする日はありますか?
あればその日にお迎えにして、子供を遊ばせながら他のママと話せるかもしれません。

まぁ、焦らなくても自然とお友達は出来ると思います。
うちも年少の冬頃から園のお友達と遊び始め、今では週に1回くらいは遊べるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な御回答ありがとうございます。

息子さんのミステリーな幼稚園生活には、思わず笑ってしまいました。
でも、たしかにそうですよね。幼稚園ママとのお付き合いが希薄で
子供の口から話題に出なければ謎ですよね(笑)

娘の幼稚園は行事が少ないのでしょうか?
入園してから親が参加する行事は3回しかありません。
そういう時に、皆さん交流を深めるんですね。

実は週1回のお迎えの時に、メルアド交換した方がいるのですが
(相手の方の申し出により)降園後のお付き合いは望んでいらっしゃらないようで、いつも自転車でサァ~っと帰られてしまいます。
子供同士が仲が良いようなので、メルアドを教えてくださったようなのですが、どうもその方とはお互いシックリこない感じなのです。
なので、親しくはなれませんでした。

幼稚園の園庭で遊べるのは、毎日降園後30分だけです。
しかもバス通園のお子さんが多いので、あまり園児がいないんです。

でも、やはり降園後に遊べるお友達を得るためには少し積極的に行動しないとダメですね。
無理のない範囲で焦らず行動したいと思いました。

とても参考になりました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 15:18

こんばんは。


うちの子はバス利用ですが、同じバス停を利用される
方が多いところです。
同じ幼稚園に通う、子供と同じクラスのお子さんの
ところは、利用するバス停は1家族のみの利用だ
そうです。
そのお母さんをAさんとさせてください。
(バスで帰宅する時間は午後3時のようです)。
私は子供のクラスのお母さんに友達はほとんどいませんが、
Aさんはクラスのお母さんの顔、夏休み前にはかなり
把握されています。

週に1回くらいは幼稚園でやる体操教室に子供が通うので
子供を迎えに行き、天気が良い日はそのまま幼稚園の隣の
公園でお友達と1時間くらい遊ばせてから帰る事も
あるとの事でした。

あとは・・・。うちの幼稚園では(園では用意して
くれませんが)、クラスの有志の方が園児の母の連絡先を
調べて、皆さんで交換しあっています。
(名簿を作ってくれています)。
子供が「○○ちゃんと遊びたい」という場合は、とりあえず
お母さんのランチ会の時に、一緒に遊ぶお約束をしてみる
そうです。
(うちの子のクラスは、お母さんのランチ会が結構頻繁に
あります。2ヶ月に1回程度はあります。同じ幼稚園でも
無いクラスは1年間に1回あれば良い・・・というクラスも
あるようです)。

私はAさんがすごいなぁと思うところですが・・・。
幼稚園から行事の集合写真をいただくと、子供に名前を
聞いて、顔を覚えてしまうのだそうです。
(おそらく顔を覚えるのが得意な方なのだと思いますが)。
ランチ会とかでも、お母さんの顔を見ると、「○○ちゃんの
ママ」と思ってみると、どこかしら面影があるのだそうです。
こういうのはやりすぎると「怖い」かもしれませんが、
クラスのママ、子供の友達を一向に覚えられなくて
中々溶け込めない私にとっては「素晴らしい!」と思います。
(でも、実践できません)。

Aさんは帰宅後は基本的に家でお子さんと過ごす事が
多いようですが、お友達と連絡を取り合って遊ぶのは
月に1~2回程度されているようです。

下のお子さんがいらして、中々積極的に動けないとの
事ですが・・・。
同じような兄弟構成のお子さんだと、上の子同士、下の子
同士で仲良く遊んでくれるようになるので、兄弟構成が
似たような方に声をかけると、一緒に遊びやすくなると
思います。

とは言っても・・・。他のお友達と遊ばなくても
なんとかなるような状況なら、無理に帰宅後まで
お友達と遊ばなくても良いように思います。
他の兄弟の習い事の関係で、帰宅後に他の友達と
遊ばせる余裕が無い方もいますが
「お友達とは幼稚園で遊んできて」ってはっきり
言ってるそうです。
お母さん同士のお付き合いがしんどそう・・・と
思える場合は、そうお子さんに言ってしまっても
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な御回答ありがとうございます。

子供の幼稚園は、クラスの懇親会を兼ねたランチは年に1回だけのようです。参加はしましたが4月だったので、お子さんのお母様の顔を覚えるだけで精一杯でした(笑)
クラス名簿は緊急連絡網として各家庭に配布されていますが、
突然電話をかけることに正直、戸惑ってしまいます。
気にしすぎですかね?

そうですね。同じような兄弟構成のお友達だと遊びやすそうですね。
私自身も幼稚園ママとのお付き合いを望んでいる部分もあるので、
こちらからも歩み寄ってみる努力も必要ですよね。

回答者様のお知り合いのAさんのように、積極的に行動できる方が羨ましかったりします。
娘の様子を伺いつつ、私自身ももう少し様子をみながら行動してみようと思いました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 09:40

こんにちは。



年少の男女双子のママです。
バス停までの送り迎えは私の他に3人ほどいます。朝は見送った後に結構話し込んだりすることもありますが、お迎えは降園が15時、バスが着くのが16時なので帰宅後にお友達と遊ぶことはありません。まぁ、うちは双子なので常にお友達と一緒みたいなものですが、他の子も夕方からはママも忙しいので一緒に遊ぶことはないようです。家に帰って、おかあさんと一緒を見て..少し遊んで夕飯→テレビ→お風呂→就寝 って感じです。
他の幼稚園で3時までくらいに帰宅している子供達は、公園で母子が群れているのはよく見ますね。

>ただ降園後に遊び友達がいない娘はつまらないかな?とか思っています。

どうなんですかね。うちの場合は、外遊びを一生懸命させる園なので、帰宅後は結構ヘトヘトなようで、家では二人いてもわりと静かに本を読んだりテレビを見たりしてるだけです。うちはそれでヨシと思っていますが...。下のお子さんがまだ小さいということで、あまり無理してまでお付き合い・遊ばせる必要もないかなと思いますけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な御回答ありがとうございます。

そうですか。回答者様の幼稚園だと16時帰宅になるんですね。
双子ちゃんは良いですね。常にお友達と一緒みたいですものね。
実際、娘も幼稚園から15時に帰宅すると、おやつを食べたり下の子と遊んだりしているうちにテレビを見ながらお昼寝してしまうこともあります。

私自身のお付き合いを含め、もう少し交友関係を広めるべきかな?とか思う反面、面倒だったりしています・・・。
来年になると下の子も2歳代になるしお迎えを増やしていこうかな。年中さんになるまでは今の感じで良いかなっと思えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています