プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月22日から函館・ニセコ・小樽・札幌のレンタカー旅をする予定です。
今、私が妊娠中で旅行時は9ヶ月に入ったばかりになるのであまり、アクティブなアウトドアは出来ませんが観光程度で歩き回る分には問題ありません。

1日目 9時函館空港着ー自由市場でカニ購入ー函館朝市でブランチ
    函館市内・夜景観光ー大沼泊
2日目 大沼公園ー山川牧場ー登別観光(大湯沼・日和山)ーニセコ泊
3日目 ニセコ観光(神仙沼・パノラマラインドライブ)-小樽観光泊
4日目 小樽ー札幌?か千歳観光ー19:55新千歳発

という日程にしようかと思います。

2日目はこの日程だと厳しいでしょうか??
4日目が曖昧で最初は札幌観光にしようかと思ったのですが、市内は一度行った事があるし他のところでもいいかなと思い始めました。
ジンギスカンは食べたいので夜空のジンギスカンか、だるまに行こうかなぁと思っていました。でも札幌観光しないなら無理なんでしょうか??
他、良いアドバイスがあればお願いします(人´∀`)

A 回答 (6件)

3日目について。

神仙沼へはかなり歩きますよ。舗装されていない山道で、普通の元気な人でも汗だくになって結構歩いた~!と思えます。なので妊娠9ヶ月の奥様には残念ながら無理です。小樽は散策に適した街ですので、神仙沼をやめて早めに到着しても十分楽しめます。
9ヶ月だと長時間車に乗ると、お腹が張りやすくなります。少なくとも1時間おきくらいに車を降りて小休止しましょうね。また、急ブレーキなどビックリすることもお腹の張りの原因になりますので、ご主人も安全運転心がけましょう。

ニセコミルク工房のアイスクリームやソフトが美味しいです。ここから眺める羊蹄山もすばらしいですよ。
http://www.milk-kobo.com/
    • 0
この回答へのお礼

神仙沼がそんなに歩くなんて知りませんでした。知らなくうっかり行く所でした(^-^ა) ありがとうございました。
しかも、ドライブ中のお腹の張りなども気にしていただきとっても嬉しいです。

神仙沼はやめてニセコミルク工房(行きたかったので!!)で景色を眺めて、小樽観光に時間を取りたいと思います。本当にありがとうございました(人´∀`)

#3です。

もうすぐ出発ですね♪
あれから北海道は非常に暖かい日が続いており、今日も予想最高気温が20℃で、正直10月中旬にこの気温には驚いています!

前回、
「最高気温は15℃以下、天気次第では10℃以下もあり得ます。夜は5℃前後かそれ以下です。」
と回答しましたが、今週の予報を見るとご旅行中、道南・道央は結構暖かいみたいです。札幌は金曜日の最高気温が19℃、最低でも11℃。ただ、金曜日に気圧の谷が通過するようで、翌日は少し下がるようです。

一昨日、小樽へ遊びに行きましたが、観光客の方はパーカー、Gジャン、フリースジャケット、ショート丈の秋物コートの方がかなり多かったです。ロングニットカーディガン、ダウンジャケット、ロングコートはかなり少数派ですがいらっしゃいました。ちなみに私はテーラージャケット+長袖チュニック+キャミソール、下はジーンズという格好で出かけてました。最高気温は16℃でした。
函館山と最終日の気温の下がり方が心配なので、ダウンは持ってきた方がよいと思います。でも、気温15℃以上の中をダウンを着て歩くのは暑いので、その他に気軽に羽織れるパーカーやフリースなどの上着があるといいと思います。

札幌・小樽市内でも紅葉が始まりました。まだ5割くらいですが赤いナナカマドや桜、楓が綺麗です。また、函館の大沼も見頃に近づいているそうですよ。残念ながら標高の高いパノラマラインはピークを過ぎたようですが、紅葉がどんどん麓に降りてきている最中なので、道中の平地でも見頃の所があると思います。
それでは、お体にはくれぐれもお気をつけて、お腹のベビーちゃんと北海道を楽しんでいってくださいね(^^)/。
    • 0

#3です。

老婆心ながら、9ヶ月というのがとても気になってしまって・・・
つい、また出てきてしまいました。すいませんm(_ _)m。

万一、何か体調やお腹の様子が普段と違うなど、心配なことがあった場合のために、こちらの↓電話番号を控えておくと役に立つかもしれません。10月1日から始まったばかりの産婦人科救急相談電話システムです。
http://blog.livedoor.jp/snowswingstrawberry/arch …

この行程の中で、多分一番寒いのはニセコ、その次が札幌・小樽だと思います。札幌在住なので札幌について服装のコメントします。
現在は昼間もモッズコートなどの秋物コートを着ています。
22日以降ならおそらく最高気温は15℃以下、天気次第では10℃以下もあり得ます。夜は5℃前後かそれ以下です。地元の人間は薄着ですが、観光客は冬物コート・ダウンの方が増えてきます。室内はどこも暖かいですからご心配なく。
また、函館山も風があり大変寒く、防寒対策が必要です。帽子、マフラー(ショール)、手袋があると便利です。

ところで、函館山ロープウェイは10月16日~31日まで運休だそうですね。交通手段が登山バスやマイカーになるようです。終日マイカーで上れるのはいいですね。車でつづら折りの山道を上がっていくと段々と夜景が見えてくるんです。すごくワクワクします!
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、心配していただきとても嬉しいです!2回といわず何度でもアドバイス頂けたらと思います。(人´ω`*).☆.。.:*・゜

10月1日から始まったばかりの産婦人科救急相談電話システムなんて始まったんですね!!凄い心強いです!!
本当に役立つ情報をありがとうございます。

服装のアドバイスもダウンコートを持っていこうか悩んでいましたが、レンタカー観光だしgakup様のコメントを読み持っていくことにしました。函館山は数年前一度行った事があるのですが、10月で小雪がぱらついていて驚きの寒さだったので気合を入れて防寒していきます。

重ね重ね、親切なコメントにお礼を申し上げます゜(゜´∀`゜)゜。

私も2日目は、きびしいと思います。

(#2さまの案を推奨します。)

4日目は、新千歳まで早めに入って、レンタ-カー返却後、空港ターミナルビル内の「松尾ジンギスカン(味付ジンギスカン)」で夕食後、ゆっくり飛行機に搭乗する案もあります。

http://fleur.new-chitose-airport.jp/shop/106.html

なお、今の時期 千歳の「サケのふるさと館」も、おもしろです。

http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salm …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり2日目が距離もあるし大変ですね。
#2さまのプランでルートを変更してみたいと思います!
4日目は札幌観光でも楽しめそうですが、余裕を持って空港入りして松尾ジンギスカン(美味しいと聞いた事があります!)も良いかもです。

サケのふるさと館面白いんですか??ちょっと予想外です(*´∀`*)
彼と話してみます!ありがとうございましたー。

2日目はちょっときついように思います、登別観光で大湯沼でしたら二セコパノラマラインの途中に大湯沼があります、日和山(どんな山かわかりません)、登別観光ではなく、洞爺湖観光にしてニセコへ向かう。

大沼公園ー山川牧場ー洞爺湖観光ー京極噴き出し公園ーニセコ泊
3日目 パノラマラインをドライブするなら、積丹半島も周られたらよいかとおもいます。
ちょうど今が紅葉の真っ盛りです、心配なのはパノラマラインの積雪です、明日から雨で気温が下がれば霙の恐れもあり、天候の周期を考えると山越えは凍結路の恐れもあります、パノラマラインの岩内側は日陰になります。
    • 0
この回答へのお礼

パノラマラインは凍結したら怖いですねーー;;ちょっと心配です。
神仙沼に行きたかったのでパノラマラインを選択したのですが、神仙沼はかなり歩くらしいので妊婦には辛いと言う事で中止しようと思ってます。効用が綺麗と噂で聞きましたが、他でも紅葉は見れるんですかね??

洞爺湖観光ー京極噴き出し公園のプランもよく調べてみたいと思います。ありがとうございました(≧∀≦)

4日目についてです。

千歳観光は、湖、森、などの自然満喫コースになると思います。もしかしたら10月下旬にまだ紅葉が楽しめるかもしれませんが、昨日、今日からだいぶ冷え込んできたので、一気に紅葉が進む可能性もありますが。
 あとは、苫小牧のノーザンホースパーク。妊婦さんはさすがに乗馬は無理でしょうけど、馬車もあります。あとは、ゆっくり散歩ですね。10月25日にちょうどハロウィンイベントがあり、仮装をしたら入場料500円が無料です。
 早めの夕飯でジンギスカン(私もだるま好きです!)を食べるつもりなら、千歳や苫小牧に行けませんね。その場合、小樽→余市(ニッカウヰスキー工場見学、ローソク岩 など結構観光スポットあります)→札幌はどうでしょうか? 札幌では芸術の森美術館が個人的にはお勧めです。野外美術だけでも楽しめます。ほか、モエレ沼公園もお勧めです。
 大通公園や中島公園、羊が丘は、観光客でいっぱいですが、芸術の森美術館やモエレ沼は、それほど人も多くなく、ゆっくりできると思います。ただ、外でゆっくりするにはもうだいぶ寒い時期なんですよね(^^;)

あまり参考にならないかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

千歳観光は自然一杯で良いかなぁって思ったんデスけど、だるまとどっちかになっちゃいますかね~。だるまのジンギスカン評判いいから食べてみたいんですけど・・・。
でも、千歳以外にも余市や札幌での過ごしかたを教えていただいたのでどこを選ぶか迷っちゃいます。

ただ、季節がらもう寒くなっているんですね!もうコートなど夜は必要になってくるのでしょうか??
ぜひ、服装のアドバイスもおねがいしますーー!