プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
長文になりますが、よろしくお願いします。
来年結婚を考えているのですが、よく値引き交渉をして-50万とかになったという話を耳にしますが、どのように値引き交渉したらいいのかわかりません。
ぜひ伝授していただきたいです!
日にちや人数、会場によって大きく変わってくると思いますので、ざっくり書かせていただきます。

・ 2009年10月10日(土・大安)
・ ホテル(結構古くからあります)
・ 90名
・ 仮予約中
・ ホテル会員で会員価格になる
・ かかりそうなものを入れた見積 約391万 → 会員価格約342万

2回目の内訳は主に以下の通りです。(税抜・会員価格です)

○料理、フリードリンク  1,174,500(@13,050)
○ウエディングケーキ    63,000
○装花        157,000
○メモリアルキャンドル   40,000
○音響・照明      55,000
○チャペル挙式料     160,000
○ブーケプルズ・フワラーシャワー・シャボン玉29,000
○ヘアメイク・支度料     75,000
○ドレス(WD、CD)    280,000
○タキシード         30,000
○招待状       22,500(@300)(自作した場合、持込料として5,000かかる)
○席札        9,000(@100)(自作不可と言われた)
○席次表      30,000(@400)(自作不可と言われた)
○引き出物(記念品・菓子)  375,000(@5000)
○オープニングムービー     60,000
○ご宴席料     600×90= 54,000
○ゲスト控え室(ドリンク付)  30,000

その他DVD撮影、デジタルアルバム、小物(ベール等)、テーブルクロス、介添え料、サービス料、芳名帳、など含まれまれて、合計 約342万です。

席札・席次表は1回目行った時はOKと言われたのですが、2回目行った時に自作不可と言われました・・・。
ホテルウエディング・古くからある・90名で342万は妥当でしょうか?
10月は人気で、しかも土曜の大安なので、やはり値引きは無理なのでしょうか?「会員価格の割引だけで十分」と諦めるべきでしょうか?

それから、ペーパーアイテムは自作したいと交渉するつもりですが、実際手作りのほうが安いのでしょうか?

長文で大変申し訳ありません・・・。
アドバイス、よろしくお願いします!!m(_ _)m

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。


仮予約中ということであれば、まだ値段交渉は可能ですね。
すべてのホテルにあてはまるわけではありませんが、
参考までに。

同じ地域の同じレベルのホテル(仮にBホテル)と
悩んでいることを伝える、例えば…

両親は料金的にもBホテルがいいと言っているけど、
私たちはこのホテルのこのチャペルで式がしたいので、
両親にも納得してもらえる金額差にしたい。など、
とってもぐらぐら揺れて悩んでいる~的な所をみせれば、
あちらも商売ですので、交渉してきます。

本契約するまでが勝負ですから、
くれぐれも担当者さんに気を悪くされない程度に、
上手に上手に攻めていけばいいと思いますよ。
「料金的にもう無理」と言われたら、
ランクをあげる、
ホテル側に実費負担のかからない宿泊の部屋をサービスなどで
対応してもらうのは可能だと思います。

ホテル自体が行っているサービスの部分は削りやすいです。
(花などは外注になるので、削りにくい)

あとは、工夫として、キャンドル(たかがろうそくに4万…)を
やめて、写真を撮りながら席を回っていくなどに変更する。

私も某有名人が結婚式をあげた神戸の一流ホテルで式をあげましたが、
最終的に担当の方が
「うちのホテルでこんな値段でできるんですねえ!」と
びっくりされたくらい、値切りました。笑。
(宿泊のツイン部屋も片手以上は付けてもらいました。)

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
先日ホテルを訪問し、見積もりの件でお話してきました。
すごく悩んでいる風にして、他の会場とも迷っていることも伝えましたが、「会員割引でいっぱいいっぱいですね…」という風に言われ、値引きはできませんでした(>_<)
あまり値引き値引きと言って担当者の方の気分を害してしまったら、そっちのほうがイヤだな、と思いそれ以上値引き交渉はしませんでした。
なので、見積に書いてある中で削ったり、我慢できそうなところまでランクダウンにしてコストを抑えるしか方法がなさそうです。
とりあえず、デジタルアルバムは16万なのですが、カメラマンだけ依頼して(10万)アルバムにするのにはカメラ屋さんでお願いしようかな、と思っています。
(カメラ屋さんに行ったらやわらかい表紙の本で3,000円くらいでした)
そのほかにもコストの抑え方を調べてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/16 14:23

ここでもよく同様の質問がありますが、一般論から、以下の2点を先に言わせてもらいます。


・全国での比較は無意味。同じ地域の、競合する式場との比較をする。
・契約前であれば値引き交渉おおいに可。契約後は不可。

同じ間取りの部屋でも、東京の銀座にあるのと、田舎にあるのとでは、値段が全然違いますよね。また、競合しない地域の価格を出して値引きを迫っても、「そっちの方が安ければ、そっちでやれば」と言われればおしまいです。競合する場所であれば、契約を逃すばかりでなく、相手に利益を奪われるため、仮に300万円の披露宴であれば、自分が-300万円、相手が+300万円ということで、600万円の売上の差が出ます。そうなれば、多少利益削ってでも、売上を上げた方が良い、という判断になりますよね。ただ、1年後で、しかも日がいいため、今後も挙式希望者が現れる可能性が高いので、大幅な値引きは無理かも知れません。また、値引き交渉は、契約する前までです。過去に、契約後の値引き方法についての質問がありましたが、いくら高くても(裁判を起こして、法外に高いという判決がもらえるくらい高ければ別ですが)、一度契約してしまった以上、その金額で行うのが商取引です。相手も、その金額でならできる、と判断して契約しているのですから、契約後の値引きはできません。先に、そのことを留意しておいてください。

まず、自作不可の理由を聞いてみてください。なぜ、自作が不可なのでしょうか。そこに合理的理由が存在しなければ、おかしな話ですよね。他の式場はどうなのでしょうか。他の式場が自作可であれば、なぜここは自作不可なのか、しっかりと説明してもらいましょう。席札や席次表を作成してくれる業者もいますし、自作セットも売っていますので、自作不可というのは一般的ではないような気がします。私の時は、衣装や装花などが入ったパックで、招待状や席札なども含まれていたため、もし自作した場合でも権利放棄になるため、値引きはできない、と言われました。ただ、自作不可とまでは言われず、自作しても値段は変わらない、と言われています。

芳名帳ですが、招待状に芳名カードというのを入れて、受付の時に出してもらう、という方法もあります。この方法ですと、受付の時に行列ができる、ということが防げます。ただし、忘れてくる人もいるので、予備は必ず受付に用意しておく必要があります。友人の時は、受付で芳名カードを受け取り、もぎり札という、名前と卓名が書かれた紙を渡していました。席次表から名前を探して○をつけて渡すよりも、この方が断然早く、人数の確認も、残っているもぎり札が、まだ来ていない人、ということで、すごく簡単でした。もぎり札にはメッセージや式次第、メニュー、お礼の言葉なども書き込まれていたので、メニューを新たに作成しなければならないのでしたら、是非とも参考にされてはどうでしょうか。なお、芳名帳を使わないのであれば、当然、その分の費用は減額してもらいましょう。

オープニングムービーですが、これはどのようなものでしょうか。持込にすれば、もっと安くなると思います。ただし、スクリーンやプロジェクターの使用料も入ってこの値段だと思いますので、多少の持込料はかかるかも知れませんが、業者によっては、5分でも1万円くらいで作成してくれるところもあります。時間があるので自作も可能ですが、ソフトを買うのにも1万円くらいかかります。windowsXP以降にはムービーメーカーが入っているので、それを使えば無料で作れます。準備期間がまだまだあるので、一度試してみてはどうでしょうか。


> ペーパーアイテムは自作したいと交渉するつもりですが、実際手作りのほうが安いのでしょうか?

ケースバイケースで変わってくると思います。専用の用紙を使って作成するとなれば、自作の方が高いです。招待状は、返信ハガキ(切手なし)、封筒、封緘用シール等が含まれての金額でしょうか。もし、それらすべてが含まれているとすれば、1通300円は安いと思います。他は自作or持込したとしても、招待状は式場に依頼した方が良さそうです。


プロフィールは含まれていないようですが、不要でしょうか。私が出席した経験上、プロフィールのない披露宴はありませんでした。地域によっても違うと思いますが、もし必要であれば、さらに金額が上積みされますね。友人の式では結婚新聞というのを配っていました。ちょっと厚めのコピー用紙みたいな紙でしたが、新聞形式という珍しさもあって、面白かったです。聞いたところ、普通にプロフィールを作るよりも安かった(半額以下!)とのことです。確かに、紙1枚ですから、それほどコストがかかっているようには思えません。

消耗品があるところには、必ずその仕入れ値などが含まれるので、値引きは難しいと思います。逆に、サービス料、持込料というのは、特にお金がかかるものではなく、ほとんど利益ですから、削ることは可能です。持込料というのは、持込による利益流出を防ぐ目的も、多少ならずとも含まれていると思います。「ここでやりたいんだけど、ペーパーアイテムはこだわりたいから、持込できないのならちょっと・・・」、「あそこは持込可だったんだけど・・・」などと、上手く交渉すれば、持込可になる可能性はあります。渋ったら、「招待状だけは、ここで作るから、あとは持込させて」と引いてみましょう。交渉は、押しと引きの両方でやるのが定石です。うまく交渉して、さらなる値引きをしてみてください。

なお、あまり金額面だけで交渉すると、「よそでやってください」と言われかねません。ちゃんと、「ここのチャペルは素敵で、料理も評判いいし、できればここでやりたいんだけど・・・」と、嘘でも持ち上げることをお忘れず。

交渉はケースバイケースです。細かい値引き交渉テクニックは、また質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね!地域によってもマチマチですね。
仮契約中なので、今のうちに交渉しようと思っております。
オープニングムービーは、ホテルの人が撮った映像を業者に依頼して作成するそうです。(例えば、今までのデートの様子などを実際にその場に一緒に行ったりして撮ってくれるそうです)
招待状に含まれるものも確認したほうがいいですね!
プロフィールは自作しても大丈夫とのことなので、作ります。(自分で探した業者に依頼するかも)
交渉は引きと押しですね☆
アドバイス、いろいろと参考になりました!
先ほど、担当の方にメールしてみたところ、ペーパーアイテムの持込料はかかるものとかからないものがあるそうです。
予算オーバーと伝えたところ、いろいろやり方があるので私たち希望の金額に近づけるよう工夫する、と言ってくれました。
(値引きとは言ってませんでした・・・)

お礼日時:2008/10/09 13:09

私も秋の人気の日取りだったので、値引き自体は


・ドレス(1着のみレンタル)-10万円
・料理・飲み物代二人分サービス
ぐらいでしたが、
契約前に持ち込み料をすべて無料にしてもらったので
カメラ、ペーパーアイテム、プチギフト、引き出物、ブーケ等を
手作りや外注で安くあげました。
外注ですと、例えばカメラマンは3万円くらい(アルバムなしのデータ渡しで)、
ブーケはプリザーブドフラワーのキャスケードが2万円くらいでした。

仮予約ということですので、
会場は気に入ってるけど、予算オーバーなので迷っていると言ってみれば、
値引きは可能だと思いますよ。
ただ、人気の日取りなので、
会場側が強気に出れば少し難しいかもしれません。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人気の日でもドレス-10万?!
持込料無料はいいですね!
イマイチ妥当な金額がわからず、これで納得していいものなのかわかりません(>_<)
「会場は気に入っているけど予算オーバー」使わせていただきます(^_^)
もしどうしてもダメそうなら値引き交渉は諦めようかと思います・・・。
人気の日なので私たち以外でもすぐに予約入る、ということでホテル側が請けなくてもいいと考えられる可能性「大」ですもんね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 23:12

90名で342万ですかーーーー。

そうとう
名のあるホテルなんですねー。

俺の感覚的には
ご宴席料     600×90= 54,000
初めて聞きました。飲み屋のお通しじゃ
あるまいし。。。。

招待状を持ち込む???持ち込まないで
sssyyさんが発送してはどうですか。って
いうか普通自分で発送しませんか?

ホテルの披露宴会場で配膳のバイトして
いましたが、席札持ち込みはたくさんい
ました。それで、席札の裏にメッセージ
なんか書いている人もいましたね。

席次表自作はあまり見たことなかったです。

ドレス(WD、CD)    280,000
高いですねー。

チャペル挙式料     160,000
これも驚きです。

ウエディングケーキ    63,000
も偽物か本物かわかりませんが偽物
なら高いですねー。

音響・照明      55,000
でお金取るんですか。音響・照明って
必ず必要なものなのに。
ピアノ演奏したいからとかカラオケし
たいからでお金取るならいざ知らず。




そもそもホテルのランクによって
料金全然違いますから他のホテルと
比較してもしかたないところですし。

それと、結婚式の費用を値引くって
ありえないと思います。
車のたたき売りではないのですから。

ただ、披露宴後に最終的なお金払う
時になって、サービスが悪かったとか
従業員が招待客に粗相をしたとかで
値引きを要求する客はいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
90名で342万は高いのですか?
最初に出してもらった見積もりは230万くらいでしたが、いろいろ詰めてみたらこの金額になってしまいました。
式場の値引きは私もありえないと思っていたのですが、ネットや周りで聞いたところ、当たり前のように値引き交渉するらしいです。
最初から値引き金額を提示してくる式場もあるらしいです。
びっくりですよね。
招待状、持ち込みませんよね!自分たちで発送しますね。もう一度聞いてみます!
ドレスは1着20万くらいするのですが、割引でその値段でした。
ウエディングケーキは生ケーキでゲストに配ります。(1人当たり700円)
ピアノ、カラオケはしないので入ってません。
音響・照明って普通はないものですか?

お礼日時:2008/10/08 22:00

メニューと引き出物を入れる袋の代金が含まれてませんが大丈夫ですか?どちらも必要ですし、@300~500くらいしますよね。


あと、ブーケとブートニアもないですね。持ち込みですか?もしそうなら持ち込み料も要チェックですよ。

よくわからないのが宴席料です。私は始めて見ました。食事代とサービス料をとっておいてなぜ宴席料がいるのでしょうね。

ペーパーアイテムは作りましたが大変でした…。作るからには妥協したくないから紙質にも凝りましたので、式場が@300で作ってくれるなら断然そちらの方が安かったです。なのでこれはこだわりたいかどうかで、安くあがるかどうかのポイントにはなりません。

席札・席次表はホテル側がセッティングする事を考えると自作物を持ち込むのは避けたがるでしょうね。交渉次第です。
ただ、招待状の自作に持ち込み料がかかるのはおかしいです。自分で作って自分でチェックして自分で郵送するのに変な手数料ですね。これは指摘して引いてもらえると思います。

あと、安くなるのではないですが、費用をホテルに支払う方法をカードにするというのがあります。あらかじめカード会社に連絡をして限度額を上げておいてバーンと払うとポイントが一気にたまってキャッシュバックなどの特典が受けられます。ご存知でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
引き出物バックは引き出物に入っております。
メニューはどこにも入ってなかったので入れるか、自作するかですね!
ブーケブートニアも入ってませんでした・・・。
宴席料って必要ないものなのですか?
よく聞くのは「会場使用料」なので、それかなぁと思っていたのですが(^^;)
やっぱり、ペーパーアイテム手作りは大変なんですね(>_<)
オリジナルが出せるかなぁと思ったのですけどね。
カード支払いでポイント、全然頭にありませんでした!
ありがとうございます☆
もう一度担当の人と相談してみます!

お礼日時:2008/10/08 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!