プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、さっそく質問させていただきます。

Excelで散布図によりグラフを作成したいのですが、ある部分を詳しく表示させたいと思っています。

たとえば 1 2 3 4 5    6    7    8

のように1~5までのx軸は狭い幅で、5~8までは広くグラフを
作成したのですがそのような機能はExcelにはついているのでしょうか?y軸にはx軸の1~8に対応する値が入っています。

教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

基本的にはそのようなグラフは作れませんが、どうしても作りたいとすればできないこともありません。


1 2 3 4 5
までのグラフと
5    6    7    8
のグラフを2枚作り、これを重ねればそのようになります。

http://okwave.jp/qa4374660.html
のANo.3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

今、グラフをつなげる方法をやってみたのですが
繋げるのは少々難しいですね。・゜・(ノД`)・゜・。
つなぎ目がどうしてもうまく重なりません。・゜・(ノД`)・゜・。

お礼日時:2008/10/08 22:00

折れ線での例だが


A列  B列
a1
s3
d5
f9
g6
h7

j8

k1

l12
のように空白行をあけて
全範囲指定してグラフを描き
ツールーオプションーグラフー保管してプロット
で線がつながった。少し間延びした感じになった。
散布図でも質問者の意図どおりになるかやってみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

A列 B列
1  1
2  2
3  3
4  4
5  5

6  6
 
7  7

8  8

と入力し、補完してプロットしてみたのですが間延びしたかんじにならず空白をいれない時と変わらないグラフが出てきました。・゜・(ノД`)・゜・。
私はあまり理解力もないので、imogasiさんのたとえがあまりよくわからないのですがやってみました。そのとおりにA列を設定し、B列には1から順に入れていったのですが、x軸は均等でした。

どのようにすればx軸が間延びするのかもし教えていただけるのであれば、詳しくお聞きしたいです。

お礼日時:2008/10/08 22:09

#1です。



少し補足を。
1.
この場合は2枚のグラフを両方ともグラフエリアを透明に、輪郭はなしにする必要があります。プロットエリアは透明にはしません。
別に、オートシェイプの長方形を作って、これをグラフの台紙にします。
2.
片方の1~5のグラフを横方向に縮小し、5~8のグラフを横方向に拡大するので、フオントサイズは固定にして、自動サイズ調整はOFFにしておきます。
3.
x軸の目盛は5で重なるので、うまく重ならないと2重に見えます。下になるほうの5をオートシェイプの四角でマスクするといいでしょう。
4.
必要な要素は、テキストボックスやオートシェイプで追加できます。
5.
便利なツールは、「ユーザー設定」のコマンドで、「図形描画」の中にある「グループ化」関連、「上」、「下」、「右」、「左」などの図形の微調整、「最前面」などの順序関連などです。これらをユーザー設定ツールバーに出しておけば便利でしょう。
6.
グループ化して移動には耐えますが、拡大縮小するとずれてしまいます。これを簡単に調整するなら、VBAです。
7.
ただし、どうしてもやりたいということなら、方法はあるということで、慣れなければやりにくいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

この方法でやってみました。オートシェイプを使えば
うまくできますね。
やってみると職人技がたくさん出てきて楽しかったです。

VBAは使ったことがないですが、今後勉強してみたいとおもいます。

お礼日時:2008/10/09 21:51

X Xa  Y  Ya


1 1  28  20
2 2  30  20
3 3  26  20
4 4  32  20
5 5  33  20
  6  #N/A 20
  7  #N/A 20
6 8  29  20
  9  #N/A 20
  10 #N/A 20
7 11 28  20
  12 #N/A 20
  13 #N/A 20
8 14 30  20

上記のようなデータ表で、XaとYのデータで散布図を作成
Y軸の「最大」「最少」値を「固定」にする
X軸の軸ラベルを、非表示にする。
(「表示形式」>「ユーザー定義」で「""」に設定)
Ya列をグラフに追加する
(全項目Y軸の最小値と同じ値)
追加プロットされたYa系列の「データラベル」を表示
「データラベル」の「位置」は「下」に設定
1項目のデータラベルを選択
数式バーに、=A2 のようにセル参照式を入力し、Enterで確定
(対応するX列のセル番地を参照)
他のデータラベルについても同様にしてセル参照式を入力

上記のような操作で希望に近いグラフが出来ると思います。
ついでに「マクロの記録」すれば参考コードが得られます。
得られたコードを編集して汎用性のあるコードにしておきます。
次回、同じ作業があった場合、楽が出来るというわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

これはすごい発想ですね。
上記の方法でやってみましたが、データラベルをx軸の値に
もっていくという発想に驚きました。

丁寧に解答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 21:56

ANo.4で抜け落ちがありました。


以下、追加補足です。

追加プロットされたYa系列は「データ系列の書式設定」で、
「マーカーの塗りつぶし」「線の色」「マーカーの色」を「なし」に設定して見えなくしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています