プロが教えるわが家の防犯対策術!

北欧4カ国(ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク)の方々とのビジネスをするにあたって(個人で仕入れ等の業務)、できれば習得しておけば良い言語はどれでしょうか?また、いろいろな本やサイトを見てみたのですが、いずれの国でもだいたい英語が通じる、とありましたが、実情はどのようなものでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

四言語とも、ここで何度か回答経験があります。

また、4カ国とも
複数回訪問してます。スウェーデンは、のべ28日宿泊してます。

北欧4カ国とも、平均的にドイツ人よりも数段英語が得意です。
不得意な人もたまにいますが、人と接する仕事の人はできます。
だから、ビジネスでは、英語だけで全く問題になるとこはないです。
フィンランド語以外、ノルウェー語・スウェーデン語・デンマーク語は、
北ゲルマン語派で、西ゲルマン語派の英語とは近い関係にあります。
3カ国語のどれかひとつができるようになると、発音のクセ・一部の単語
をアレンジするだけで、残り2つもほとんどできるようになります。
フィンランド語だけは、全く違いますが、フィンランドは、最近学力世界一
だけあって、英語も意外なほどできる人が多くいて引けを取りません。

ただ、4カ国語とも、教材が少なく、学習はおすすめしません。英語が
得意で、できれば他に外国語の学習経験があって、苦にならなければ
やってもいいでしょう。もし、やるとしたら、フィンランド語以外の3言語の
どれかが無難です。フィンランド語は、文法体系や語彙が全く違ってて
面食らうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!しかも、他の方の回答を待つ必要がないほどに、的確且つ分かりやすい回答でとても参考になりました。北欧の言語の実情が、私の必要とする範囲でよく理解できました。実は私はまだ英語を勉強している段階であり、北欧の言葉のどれかを習うにも先の話ではあったのですが、業務の都合上将来をにらんでリサーチしておかなければならない、と思っての今回の質問でした。lupinletrois様の他の回答も見させていただきます。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!