アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
自分は東京の大学を目指している地方の高校生ですが、
受かった後、東京で一人暮らしをする事についてとても不安を感じるようになってきました。
「そんな事は大学受かってから考えなさい。」
という意見もあるでしょうが、早めに知っておきたかったので、あえて質問させていただきました。

東京には行った事が無く、東京に住んでいる、または住んでいた知り合いもほとんどいないため、東京という街がどんな所なのかを詳しく知りません。

人の話やネットを見る限りでは、田舎と比べてとても物騒なようです。
ただ単に自分が行った事が無いから、余計な想像をしちゃって怖い所と思い込んでいるだけかも知れません。人間は分からない事についてとても恐怖感を抱くらしいですから。

でも真っ昼間から詐欺やカツアゲにあったり、駅がでかすぎて戸惑うらしいのですが…

田舎から一人暮らしをしに来る人にとって東京は恐ろしい所なのでしょうか?
あと、何か気をつけなければならない事などありますか?(たくさんありそうですが…)

A 回答 (12件中1~10件)

東京には行ったこととが無い地方在住の人が、まず驚かされることは、


「人が波のように多く歩いていること」でしょう。
しかし、これは恐怖や犯罪とは関連が薄いものです。但し、駅の階段やホームで転倒したり、横断歩道でどれが青信号か確認せずに渡ったりすると、事故に遭う可能性が高くなります。

また、駅で人の波に飲み込まれそうになったら、「自分の行先」を強く認識しましょう。「何線の何駅で降りて、何と言う場所に自分は行くのだ!」という強い意志を持てば、人の群れは恐くありません。あなたを導く看板や案内員が、必ず貴方の目に入ります。

東京に初めて来て、最も不安な犯罪は「詐欺」です。
黙って身体をぶつけてくる人は、かえって心配ありません。
見ず知らずなのに、親切そうに声をかけてくる人がいます。宣伝ビラを配ったり、工事や通路の案内をしている人など、相手の目的がわかるなら、心配ありません。でも、親しげに「学生さんですか?」「東京は初めてですか?」「占いを信じますか?」「あなたの幸せを祈りたいのです」と呼びかけられたら、無視して逃げましょう。反応すれば、「カモ」にされます。
また、ビラを配っている店でも、売っているものが絵や宝石だったら、逃げたほうが安全です。数千円のおしゃれならいいかな、と思っていたら、数十万円の契約に持ち込まれたりしますから。

逃げ方のテクニックとして、あなたの土地の御老人が話すような難解な方言で応答するという方法が効きます。特に、ヤクザ映画の印象で、大阪弁と広島弁は「わざと」やくざ風に話すと効果あります。
秋田弁でも宮崎弁でも、早口で日本語として即座に理解できない言葉は、それだけで相手が一瞬のスキを見せます。その間に、自らが人込みに消えればいいのです。

実は、東京には日本語を話さない人が、非常に多く歩いています。
いうまでも無く、中国や韓国やアジア各国、およびブラジルの日系人などのことです。
勘違いして欲しくないことですが、これらの人々は、決してあなたの敵ではありません。でも、初めて偶然に電車の隣の席あたりで会うと、驚くでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人が波のように…ですか。なんかスリとかに財布をすられそうな気もしますが…
どこに行くか強い意志を持て、ですね。分かりました。

詐欺にあわないようにしないといけませんね。
ビラ配りでも注意を払うことにします。

普通に逃げようとしても逃げられないもんなんですか?
じゃあ地元のなまりをわざと強く話しましょうかね(笑)

外国の方は別に大丈夫です。彼らも異国からやってきたので、地方からやってくる自分とある意味似てますしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 20:15

こんにちは。


東京暮らしです。東京といって、都心部から奥多摩まで、かなり大きな広がりを持っています。都心にある大学もありますが、それ以上に、東京の郊外にキャンパスがある大学の方がいっぱいあります。なので、実際に見学に来たら、kagenekoさんがイメージしている東京とはかなり違う環境のところだったりするかも知れません。

で、本題ですが、ずっと住んでいるからか、怖いというイメージはあまりありませんが、駅がでかすぎて戸惑うということはあるかも知れません。例えば、新宿駅だと西口と東口の改札を間違えて出てしまったら、目的の場所にたどり着けなくなってしまったりとか・・・。

乗り換え駅での階段の場所を考えて何両目の車両に乗るかを考えておく方がいいとか。同じ駅といいながら、乗り換えに10分以上掛かってしまったりとか。東京の地下鉄は、鉄道網も駅の構造もゲームのダンジョンより複雑ではないかと感じるほどです。まあ、生活でよく使うところは、自然に覚えていくことになると思いますが。

東京にきて、気をつけなければいけないこととを一つあげるとしたら、鍵を閉める癖をつけることかな。

部屋にいるときでも、ちょっと部屋をあけるときでも、必ず部屋の戸締まりをするようにしましょう。
ゴミを捨てに出たほんのわずかなすきに空き巣に入られたとか、玄関の鍵を閉めずにウトウトしていたら、知らない人が部屋に入って来たというような話はよく聞きます。
また、訪問者があってもむやみに玄関の鍵をあけず、扉越しかインターホンで会話するようにしましょう。訪問セールスなども、玄関に入れてしまうと、お帰り頂くのに時間が掛かります。扉越しなら、最初に断って、あとは相手にしないだけですみます。
オートロックのマンションだとしても、自分の住む部屋の鍵は必ず掛けることを習慣にしてください。

では、受験勉強頑張って下さいね。
    • good
    • 2

自宅から通学している人は金銭的に余裕があることを忘れないで友だち付き合いをしてください。

地方からのひとり暮らしの人は、友だちより金銭的に劣ることが最大の悩みになります。ファッション・お洒落・恋愛・遊び・・・ すべてにお金が必要です。
東京で生活することは、普通に暮らしていればとても便利で安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしはお金がたくさんいるので、その辺は仕方ないでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 20:28

昔地方から東京に出て葛飾区の亀有に住んでいたものです。


当時の足立区とか葛飾区というのは確かにスゴイところで、地方から来ると
怖い東京のイメージぴったりの町でしたが、逆に物価が安かったり、周りが
みんな地方から出てきた人だったりでいい面もありました。
東京はまだらな混じりあっていない町ですからどこに住むかによると思います。
怖いイメージがあったら、山手線から東には住まないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時、という事は現在は怖いイメージでは無くなったのでしょうか?
山手線から東…危ないんですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 20:27

そうですねぇ・・


親切心ではなく、悪意を持って話しかけてくる人(電話含む)が多いってことですかね。

地方から出てきた人は町中で男性から声かけられただけでナンパされたと思い込む人も少なくないようで・・・

私の知り合いには、男性に声かけられて、ホテルの前までついていくまで気付かなかったくらいですし。

知り合い以外は基本シカトですね。
逆に自分が聞く場合は、お店の人等に聞いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけ多く声かけられるって事ですね。
基本シカトですか、分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 20:25

都会はこわいところだけど楽しいところでもあるし、良い大学がたくさんあるところでもある。


良いことのほうが多いし、貴方も大学に入りたいんだから勇気をもって都会生活にチャレンジしよう。住んだら楽しいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに都会に行ったら色々と人生勉強ができるみたいですね。
詐欺などにあわないようにするのもまた勉強、と考えたら良いかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 20:23

・ずーと東京に住んでいる者です。



なんだがえらく物騒なイメージをお持ちの様ですが来る前から既にそんなに恐怖心持たれてもいたたまれないですね。

・他の方がもう既に色々とお出しされているので違う所と念を押す所を
書きます。

東京はいかんせん人口が多いゆえの犯罪数は半端じゃないと思います。
それを全部上げていたら収まりが付きません。けどそれだけ質問者様が
悪徳業者やその類の者諸々に隙を与える事無く、生活できれば逆にもの凄い便利な所でもあります。
・なので気をつけなければ行けない事は、「悪徳業者や街行くキャッチセールスなど等に隙を与えない事と東京と地方と習慣も違うし方言と標準語の違いとかあるでしょうけど動揺しまくらない。動揺しまくったら滅入ってしまいます。」。
すぐに、慣れようとせず徐々に生活していけば自然と慣れて行くものですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京在住の方の意見ということで、嬉しいです。

すいません。ついついそんなイメージをしてしまいました。

まぁ人口が増えれば犯罪「数」が増えるのは当たり前はだと思いますが、犯罪「率」は地方と変わらないのですよね?

確かに何でもそろっていて便利らしいですね。

他の方とは違う事を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 20:21

 ずいぶん前に地方都市から上京しましたが、カツアゲなんて


遭ったことありませんよ。歌舞伎町で客引きに絡まれて怖い思
いをした経験はありますが、これも1人で歌舞伎町に行かなけ
れば済む話です。普通の大学生の生活範囲では、これといって
怖いことなんて起こらないと思いますよ。

 逆に、人間関係を気にしなくてもいいし、自由を満喫できる
という点では東京は気楽です。ただそういう面を冷たいと感じ
る人にとっては住みづらいかもしれません。

 一般論になりますが、関西や九州のようにベタッとした人間
関係の土地から来た人だとなじみづらいかもしれません。逆に
そこそこの規模の地方都市や北海道出身者には住みやすいです。

 個人的には、いまから地方都市に引っ越すほうが怖いですね。
地縁がない場所で大人が暮らすのはけっこう大変です。それなら
ドライな人間関係の東京のほうが気楽でしょう。なお、決して
みんながみんなドライなわけじゃなく、ちゃんと近所づきあい
もありますよ。なにせ、日本人の10人に1人は東京住まいなの
ですから、東京だけが特殊ということはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

歌舞伎町…自分には縁の無い場所だと思いますね(笑)

自分は九州在住ですが、なじみづらいかも知れないのですか…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 20:07

田舎に比べればそりゃ、多少物騒なのは間違いないでしょうが、所詮日本国内です。



キャッチセールスは、どこの大学に行っても電話や訪問はあります。
学習教材やら資格やら、怪しい団体やら、東京大阪はあまり関係ありません。

犯罪率から見ても、1%が2%になる、程度です。
50%が100%になるわけじゃありません。
地元で犯罪に遭遇した経験が頻繁にあるなら、東京では巻き込まれるかもしれませんが、そんなにありませんよね?

東京といっても、大学は地方出身者が多いです。
同級生はみんな大なり小なり同じ考えを抱いて東京で生活を始めた人ばかりでしょう。
そういった、”同じ不安を抱える集団?”に入ってしまえば、安心だと思います。
なんか矛盾してますケド。
まぁ合格してからの話ですが(笑)

自分も県庁所在地の中心駅が「10分歩くと町外れ」な非常に残念な田舎の人間なのですが、若い時分に初めて東京を見た時はビビりましたよ。

合格お祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、大学の先生が言うには東京は外国の各都市に比べるとかなり安全だと言っていました。
キャッチセールス等は、他の方も言う通り基本無視で。

犯罪率から見ても、1%が2%になる程度なんですか…
さすがに50%も予想していたわけではありませんが、意外と少ないんですね…私は20~30%くらいかな、と思っていました。

確かに、東京は地方出身者が多いとは聞いたことありました。

励ましの言葉、ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2008/10/11 20:04

物騒さはそんなに変わらないですよ。




一番怖いのは人間関係です。
出る杭は打たれますし、あまり大人しいといじめられたり、
No.2さんの言うように宗教やキャッチセールスのターゲットにされます。
とにかく、人を出し抜いて上へ行こうという意識は強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間関係とは、ご近所間ではなく友達との付き合いの事ですよね?

普通にするのが一番ですが、普通が一番難しいですよね。気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!