アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間程前、検診のため胃カメラを飲みました。
これまで2度経験がありますが、いずれも大変な苦痛を伴うものでした。
今回は、眠り薬(?)の注射があり、カメラは鼻から入れるタイプでした。
検査自体はひどい苦痛はありませんでした。
つい先日、組織検査の結果を聞きましたが、びらんがみられるが悪性腫瘍はない、とのことでした。

困っているのは、カメラのあとずっと胃が痛いのです。
検査のあと2時間程して食事を2口程度入れたところ、激しい痛みでそれ以上食べられませんでした。
それから2日間ほどおかゆで様子を見ていたのですが、激痛はないもののシクシクという痛みが続いていました。
ただ、激痛という程ひどくはならなかったので、徐々に普通食を食べるようになっていました。

それが、検査からちょうど10日程たった早朝、ひどい痛みと共に目が覚めました。
寝ても起きても、体をよじるようなひどい痛みが治らなかったので、午後から同病院へ行って来ました。
先生は「う~ん・・・???」というカンジで、レントゲンやエコーなどの検査をしてくれましたが、はっきりした原因について明言されません。
薬を何種類か出されて、少しはいいのですが、痛みは取れません。

胃カメラまでは胃の調子は良好でした。
今日、友人に「傷つけられたのでは?」と言われて、えっっ?と思った次第です。
引き続き、同病院で様子を見るべきか・・・、病院を変えて診てもらった方がいいでしょうか。
その際、注意すべきことはありますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

生検のあとに薬(液状)は飲まなかったんでしょうか。

それと、胃カメラの時、一緒にモニターは見なかったんでしょうか。また撮影した画像は、もらわなかったんですか。
胃壁が傷ついていれば便が異常な色になります。便潜血検査を受ければわかります。

この回答への補足

胃カメラのあとに薬(液状も粉も錠剤も)は飲んでいません。
モニターは、検査中はもうろうとしていますので、意識がある程度はっきりしてから録画したものを見ました。先生が説明したいと思った部分だけ通常モードで、あとは早送りだったので、全部を見たわけではありません。
撮影画像は、びらん部分と、他の部分を含めて3枚もらいました。
例えばカメラで傷ついたら、どんな傷でも便が異常な色になる程出血するのでしょうか。
幾つか質問をいただきましたので、お答えしましたが、質問の意図が分かりかねるのですが・・・?

• 35