アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来、放送されるべきではないノーグッドなNGがいつ市民権を得て、放送されたり、賞を受賞する対象になったのでしょうか?
ご存知の方おしえてくださーい!!

A 回答 (5件)

日本では『翔んだカップル』が最初ですね。


この番組は、バラエティ色の強いコメディ番組で、
番組の終わりにNGシーンを放送していました。

これが実は、本来捨てることになるフィルムを再利用するという、メリットがあるということになり、
別番組でも次々に真似をするようになったのです。

すると、今度は元祖であるフジテレビが、
番組内でNGを見せるとぶち壊しになるようなドラマを、
『NG大賞』という番組で見せるというアイデアを出したのです。

こうして、NGは市民権を得たわけですが、
セリフを間違えただけのシーンばかり流されても、
だるいだけですね。
アットホームな雰囲気は伝わりますが・・・。
リラックスしすぎって思っちゃいますし。

ちなみに、ジャッキーチェンの映画でNGシーンが
使われだしたのは、『プロジェクトA』あたりからだと
思います。

日本びいきで、サービス精神旺盛のジャッキーが、
日本の番組に触発されて、エンディングに使うように
なったのではないかと思います。

ハリウッド映画のように真っ黒なバックでは味気ないし、
エンディングのためにカメラを回すより、安上がりですからね。

ちょっと調べたら、『キャノンボール』と『翔んだカップル』は、
同じ1980年の作品のようですね。

でも、『キャノンボール』の監督さんは以前から
NGシーンをおまけに付ける人だったらしいので、
『翔んだカップル』がこれを参考にしたというのが、
真相かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりましたよー。
詳しいですねー。感服です。

お礼日時:2003/01/13 14:57

アメリカ映画の キャノンボール(主演:バート・レイノルズ)のエンディングに笑えるNG集を使ったのがきっかけで、はやり出したと思います。

    • good
    • 0

#1さんのジャッキーチェンとどっちが先か分かりませんが


”翔んだカップル”というドラマでNG集を初めて出したと思います。
    • good
    • 0

では私は、プロ野球ニュースの珍プレーをドラマに置き換えて、番組改変期の特番に当てた、というのに一票。

    • good
    • 0

ジャッキーチェンの映画のエンディングロールに、NG集を流したのが元祖で、それを日本のテレビ局がまねしたのだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!