アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
VISTAを使い始めました。
HDDの「C」ドライブの空きをHDDのプロパティで見たら、
予想外に食っているので驚きました。
  ・Cドライブ:全49.9GB  うち使用領域が38.5GB
  ・Dドライブ:全247GB  うち使用領域13.5GB

まだ使いはじめなのですが、Cドライブの空きが11.4GBと
四分の1しかありません。あまり空きがない状態です。
それほどファイルは使ってないのでほとんどが「VISTA」だと
思います。

これって、普通の状態なのでしょうか?
だとすれば、Cドライブ容量をもっと増やさなければ、と
考えています。それともどこか、おかしいのでしょうか?

A 回答 (7件)

そのHDDのドライブ構成は富士通パソコンで見ています

普通か普通でないかは使う人の感覚ですから一概には言えないですが、自分の個人的考えでは「異常」です

簡単に言えば地デジチューナー付パソコンで録画用にDドライブを大きくしてあるんですが、なぜかチューナー無でも同じ構成でした
知人が購入したのですぐにVistaの機能を使ってCドライブを200GBに拡大しました(拡大する前にDを削除して拡大後に残りをDに割り当て)

昔からCドライブが小さくDドライブを大きく取るのは業務用パソコンでしたが、一般用のパソコンではソニーが音楽編集等にそのような構成で販売していました

普通にパソコンを使うならもっとCドライブを大きくしないとトラブルが出ます
ここでの回答者と質問者のパソコンに対するスキルと使っているパソコンが違います

質問者はほとんどメーカー製パソコンでソフトが沢山入っていますが、回答者は自作か自作に近いメーカー製パソコン(DELLなど)でソフトはほとんど入っていない(使うものだけ)
メモリでも回答者はほとんどが限度一杯まで質問者は買ったままが多いです

それを考えてあげることが必要、がんが得ないで自分の考えを押し付け無いこと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
おかげで、その背景、理由もわかりました。
やはりCドライブを増やすべきなんですね。
また、最後の問題点ご指摘も同感です。

ANo.5の回答に賛成です。

「VISTAのCドライブは、容量がやたらに大きい」のですから、
Cドライブ容量をもっと増やしてください。
 Cドライブ:全49.9GB  うち使用領域が38.5GB
 Dドライブ:全247GB  うち使用領域13.5GB
これを100GBと200GBにすることを、お勧めいたします。

マイドキュメント類などのファイルをDドライブへの移動を、勧める場合は、質問者がシングルユーザーならばよいのですが、マルチユーザーの場合には、ユーザー間のプライバシーの問題が発生することも追加してください。
単に、場所の移動だけでなく、アクセス権の設定も必要になります。
Cドライブに置けば、システムが解決してくれます。

アプリソフトのDドライブへのインストールについても、ソフトにより問題が発生することを追加してください。

その他、いずれにしても、システムはCドライブで使用するように設計されてます。

イメージを作成するバックアップソフトを使用する場合にも、CとDの両方のイメージを作成するよりも、CとDを別々にして、管理するほうがよいと思います。

高いスキルのある人は、ご自分の方法でどうぞ。

仕事で使用しているPCは同じ構成のものを2台で、同期ソフトを使用しています。
1台が故障しても、もう1台で仕事は続けられます。
それぞれRAID1ですし、内蔵の別HDDにバックアップも取っています。
ページファイルはシステムドライブとは別のHDDにページファイルだけのパーティションを切っています、残りがデータドライブですね。
システム「C」=250GBx2 ページ「D」=10GB データ「E」=240GB バックアップ「F」=250GB 、 250GBのHDDが4台です。

参考にならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な注意点も参考になりました。

ハードディスクの構成は普通と思いますが、何でもCドライブにインストールしていませんか?

マイドキュメントなどのファイルは空きの多いDドライブに移動すればよいのでは。
ソフトなどのインストール時カスタムを選択肢CではなくDドライブを指定しましょう。

わたしのPCは3分割でCドライブ:OSほか13.4GB/24.8GB, Dドライブ:リカバリ領域1.45GB/3.2GB, Eドライブ:ドキュメントほか20GB/204GBです、
,
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未だCドラにはほとんど入れていませんので、
大きさと空きの少なさにびっくりしたのです。

これって、普通の状態なのでしょうか?

Vistaのエテ゜ションにより異なりますし、ソフトのインストール状況により異なります。

普通に使用していれば、そのぐらいの容量は、普通でしょう。

使用領域の容量を減らしたいのですか。
減らすのでしたら、今迄にも、そのような質問が多数ありましたので検索してください。
空きを増やしたいのですか。
これも、過去にたくさん質問されています。

使用領域の容量が多いか少ないかとの、漠然とした質問では、回答も、
多いとの回答、少ないとの回答がありますよ。
質問者の環境が、回答者側にはわかりません。
回答者側の使用環境も、それぞれ異なります。

現在、私は5台のVista機を使用しています。
事務所で仕事に使用しているものと、自宅で使用しているものでは、
エデションも使用領域の容量も異なります。
仕事に使用しているものは、たとえばゲームとか必要のない機能は削ってありますし、他の方法で対策をしていますので復元機能は使用しなくても43GBはありますが、自宅用のは22GBです。

くどくなりますが、パソコンは使用目的により、異なるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これが「普通」ならばCの容量を増やすことを検討
しなければならなし、そうでないならどこかを削除、
変更しないと思ったのです。

こんばんは、それにしても大きなサイズにCドライブが

膨れ上がっていますね。

No.1さんのおっしゃるとおり、普通は10~15GBぐらいです。

(原因)
 1.サイズの大きなソフトをたくさんインストールしている。
   たとえば、私のPCには「Adobe Premiere Elements 4.0」
   がテンプレートを合わせて4GBで入っています。

2.「Windows Old フォルダ」が残っている。
   http://support.microsoft.com/kb/933212/ja

3.ページファイル(仮想メモリ)の数値が大きくHDDで多くの
  使用領域を占めている。

以上のようなことが考えられると思います。
2.3.については、関連する記事をよく読んで削除すれば、小さく
なると思いますが。

私は、「ディスククリーンアップ」で、「Windows Old フォルダ」
の削除とページファイルを削除しています。(ページファイル削除に
ついてはいいのか悪いのかよくわからない部分もありますが、
実装メモリが4GBなので削除しました。)
 4GBを占める「Adobe Premiere Elements 4.0」や多くのソフトを
入れていますが、使用領域は18GBぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

普通の状況です。

Vistaは特に使うに従って容量が多くなって来ます。
私の場合は1年半の使用ですが、Cドライブは現在80GBにして有りますが、使用率は50~60%になっています。
システムの復元はドライブの最大15%を使用しますが、これを削除すれば確かに大きなスペースが空きますが、
また時間がたてば元の大きさまで消費されます。
システムの復元はかなり有用性が有りますのでこれを削除するのは得策では有りません。
私はCドライブの容量は初期設定から現在の容量に増加させています。
この方法はDドライブの容量の一部をCドライブに統合して有ります。
この機能はVistaのディスクの管理からVistaが動作した状態で実行出来ます。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有用な情報、ありがとうございます。

使用されてからどのくらい経過されたでしょうか?

私のですとクリーンインストールしてから半年で、色々ソフトウェアをインストールしていますが使用領域は50GBぐらいです。
Vistaをインストール直後だと10~15GBぐらいのはずですが・・・
一度不要なファイルの削除等なさってみては如何でしょうか。
・"CCleaner"などのフリーソフトを使用する(自己責任でやってくださいね)
・Windows付属のクリーンアップツールを使ってみる
などあります。

自動復元ポイントが設定されていたらそれを削除してみるというやり方もあります("システムの復元"でそれより過去に戻れなくなりますが)
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。