アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC本体を買い換えたところ外付けHDが読めなくなりました。
(旧PCはもうありません)ドライブのアイコンすらありません。
保存したデータを読み出す方法をご存じの方がいらっしゃれば
教えて下さい。
PCはDELL製でWin98です。HDはLogitec製で
SCSI接続してます。
コンパネ>システム>デバイスマネージャ>ディスクドライブ
とたどると認識されてます。
Macを使えばなんとかなるでしょうか?

A 回答 (5件)

「Macを使えば…」と書かれているということは、旧PCはMacだったのでしょうか?


もしそうでしたら、ファイルシステム自体がWindowsとMacでは異なりますので、通常のやり方ではいくらSCSI接続でも読み出しは難しいです。

WindowsでMacフォーマットされたドライブを読み書きするソフトとしては、「MacDrive2000」(URLは下記)なんかがあります。
一応ホームページから試用版がダウンロードできるようですので、試しに使ってみるといいかもしれません。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足でした。
前はコンパック製のDOS/Vです。
たまたまMacを持っている友人がいますので
その友人に試してもらおうかと思って書きました。

マックはWindowsのファイルでも読めたり
することがあったので。

お礼日時:2001/02/23 12:00

そもそも前のPCはDOS/V機ですか?


NECのPC-98だったりMacだったりしたら
フォーマットの関係で観ることはできないとおもいます。

機種がDOS/VでもWinNTのフォーマット(NTFS)だったりすると
見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足でした。
前はコンパック製でWinNT4でした。
(フォーマットはFAT32です)

お礼日時:2001/02/23 11:56

認識されているのにマウントされないのはおかしいですね。


接続機器の自動検出をもう一度かけてみて下さい。

それでも駄目でかつMacをお持ちならまだ手はあります。
Mac上でB’sCrewなどのマウンタでPCHDとしてマウントすればデータの退避は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自動検出を行っても新しいものはありませんと
でるだけでだめでした。

Macの方はまだ試していないのでこれから
試してみます。

お礼日時:2001/02/23 11:54

FAT32のHDDであれば、通常はきちんと認識されるはずですが…。


個人的にはマスターブートレコードの情報がおかしくなっているような気がするので、一度DOSモードで再起動した上で、「FDISK /MBR」を実行して、マスターブートレコードの修復を試みるといいかもしれません。
それでもだめなら、下記URLの「Disk Salvage Tools」などのソフトを使うしかないような気がします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se067311.h …
    • good
    • 0

ちょっと混乱しているようなので整理させてください。



旧環境
PC(Compaq NT4)
SCSI接続外部HD(フォーマットFAT32)

新環境
PC(DELL WIN98)
SCSI接続外部HD(旧環境を流用)

でよいでしょうか?
それだと、NT4でFAT32は見れないはずですが・・・
あと、外部HDはパーティションを切っているのでしょうか?もし、NT4でパーティションを切っていると、確かWindows9xでは、アクセスできなかったような・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!