アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもこのサイトの回答は参考になっています。

 私はハンドルネームにもありますがMTのセリカに乗っています。
弟が今度MT車の練習をしたいのでMT車の運転を教えて欲しいと言われたのですが、何から教えていこうか迷ってます。どういったことを教えると理解が進むでしょうか?
 とりあえず私が考えた内容としては、アクセルをふかさずに発進してクラッチが繋がる場所・感覚をつかむ
 サイドブレーキを引いた状態での発進方法(まず、平地でやって続いて坂道で行う予定)
 4→3、3→2減速時のエンブレの効きの違い(ギヤチェンジ時のショックの程度の理解)
等を教えて行こうとは思ってますが、他に理解に役立つ内容がありましたら教えていただけるとありがたいです。

 後、愛知県近辺で初心者が運転練習に適している道路がありましたら教えていただけますか。名古屋の街中を運転させるのはさすがにレベルが高いので…郊外で良い候補はないでしょうか?

A 回答 (10件)

>アクセルをふかさずに発進してクラッチが繋がる場所・感覚をつかむ



最初にアクセルは踏むでしょう。

{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8 と ANo.9}のように、クラッチミートの位置を知るためのみに、車は発進させずにクラッチを当ててみるだけなら良いですが、

アクセル踏まずに車を動かすなんてことは、エンジンがまだ暖まっていなくて回転数が高い時ならいざ知らず、温度が安定して回転数も安定した時に、アクセル踏まずに車を動かす行為は、教えるべき行為ではないですよね。
http://209.85.175.104/search?q=cache:LmSUxjwZuFE …)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html)の ANo.9

つまり、
クラッチミートの位置を知るためだけの目的なら、OKですが、
「アクセルは踏まないその方法」にて、「車を動かすことが出来る」という話は、セオリー的に すでに間違っていますので、下り坂発進でもない限り、アクセルの前にクラッチを繋ぐなんてことは、ありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3235616.html)の ANo.8
(蛇足ですが、、深夜、帰宅して、平坦な所での車庫入れ時に、「私は、アクセルを踏んで運転している。」とは言っていません。)(聞き手にとって、話が混同してややこしくなりそうなので、あえて何も書いてませんが。)(車のエンジンを守ることより、騒音問題に配慮することのほうが重要な時も、よくあるのです。)



>サイドブレーキを引いた状態での発進方法(まず、平地でやって続いて坂道で行う予定)

これは、良い練習方法でしょうね。

(参考)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051819.html)の ANo.4 と ANo.12



>4→3、3→2減速時のエンブレの効きの違い(ギヤチェンジ時のショックの程度の理解)

減速時に、減速のためにシフトダウンをするなんてことは、しない (無い)ですよね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381629.html)の ANo.11

ショックについて学びたい場合は、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4374229.html)の ANo.4 と ANo.7
が、分り易いと思いますのでぜひお読み下さい。



道路を運転させるということは、弟さんはMTの免許はお持ちなのですね?
でしたら、安全な場所を見付けて、適当にマニュアル車を運転させれば、数日もかからずに、一応は公道で問題なく動かせるようにはなるのではないでしょうか。

あとは、
当方の過去の回答の中にも、いくつか参考になるものがあるとよいのですが、、
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=h …)の、prop_and_jet 回答文を。

か、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 文中の下のほうのURL群から探して頂いても、何か参考になるものがあるかもしれませんね。

全部出すなら こちら(http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=h …


ST20#系のセリカは、トヨタの中でも素直で運転のし易い、良い車ですよね。

この回答への補足

 多くのアドバイスありがとうございます。

 クラッチで発進は、クラッチミートの感覚をつかむために最初1、2回行うつもりでしたので、アクセルをあおらない発進の練習ではなかったです。質問の書き方が悪かったですね。

 >ST20#系のセリカは、トヨタの中でも素直で運転のし易い、良い車ですよね。
 私は他のMT車はアルテッツァしか運転したことがないのでわからないのですが(アルテッツァもセリカと同じ3Sエンジンですし)、確かに運転は非常に楽です。3ナンバーなのがちとネックですが。

 過去の投稿記事を読んでよく理解してみます。改めてありがとうございました。

補足日時:2008/10/09 22:27
    • good
    • 0

No.7です。

 少々脱線しますが、ご質問がありましたので。

>実際はなんでしょうか?昔の車でははやっていたのでしょうか?

はやっていたと言うより、必然的にそうなっていました。 
オートマ車の珍しかった当時、車のダッシュボード上面は平らでモノが載せられるようになっていました。 また、「ドリンクホルダー」なんて純正装備は有りませんでした。 
カー用品店に後付のドリンクホルダーは有りましたが、窓枠に挟み込むとかで格好もイマイチなので・・・まぁ、飲み終わるまでの間くらい、丁寧に(おとなしく)運転すれば良いので、自然と缶コーヒーはダッシュボードの上でした。 
気をつけて運転しても缶コーヒー置けないようだと、「運転が下手なヤツ」とか「不慣れなオバチャンみたいな運転」と揶揄です。 

余談ですが、エアバッグの普及と供にダッシュボード上面が丸くモノが載せられなくなった様に感じます。 当時はエアバッグも無くドアミラーも珍しかった時代です。(エアバッグは火薬を使用しているので「危険な装備」として輸入禁止、ドアミラーも「後方視認が悪く危険」な違法品でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足回答ありがとうございます。

 ドリンクホルダーやエアバッグ等がないから広まった方法なんですね。お手軽にできてしかもできないと馬鹿にされるとあれば自然にうまくなろうとしますね。中々いい練習方法だったんですね。

 ダッシュボード上面が丸くなったのはエアバッグに加えて技術の進歩もありそうですね。過去違法品がいまや当たり前の装備になっているのも時代の流れを感じますね。

お礼日時:2008/10/18 17:24

>何から教えていこうか迷ってます。

どういったことを教えると理解が進むでしょうか?
質問者さんが考えられた方法でよいと思います。
私も、AT車からMT車へ移行する友人(MTの免許はもっていた。というかAT限定なんてものがなかった時代。)がMT車を買う前に練習に付き合ったものです。
ATからMTへ移行する場合、車幅感覚とかは問題ないのですが、半クラッチの位置が分からないのと、ギヤチェンジの度に戸惑うので、本人はかなり緊張して乗ることになると思います。
クラッチ操作とギヤチェンジを中心におしえればよいかと。
広々とした安全な場所で短い距離で直進を発進・停止をくりかえしながら前進し、同じように後退を繰り返すだけでもかなり上達します。
このとき初心者はタコメーターばかりに気をとられるので、タコメーターを見ずに音で適当に判断するように教える。
あと、回転数の上げすぎに恐怖感があるようなので、これも気にしないように何度か空ぶかしを教えたり、高い回転数や低い回転数でもクラッチをつなげても問題ないことを実地でおしえるとよい。
その後、上り坂で坂道発進を何度も短く繰り返す練習をする。
半クラッチの時間は長くてもよいので、ずうっと半クラッチでなければ、特にうるさく言わない。
これを気にしてギクシャクする事のほうが多いから、その後1年くらいかけて半クラッチの癖は直せばいいですから。

教えるときに「べし、べからず」ではなく、「意外と適当でも車はギクシャクするもののエンストせずに進む」感覚を教えたほうが良いです。

あと、靴はデッキシューズと呼ばれるような足の裏の感覚が分かりやすいものを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 確かに私も最初のころタコメーターを気にしていたのであまり見ないように教えたいと思います。
 あまり頭で考えず間隔で理解できるようにするのが大切ですね。
 私は足の裏の感覚がわかる靴を必ず使用しますが弟にその考えはないでしょうね。忘れていました

お礼日時:2008/10/18 17:18

#1です。


そうでしたか。失礼しました。

基本的には、お教えしようとしている内容で充分だと思います。
後は走りこんで、速度に応じたギヤを選択する、
不必要に半クラッチは多用しない
事くらいでしょうね。
とにかく走りこむ事です。
私は東京なので愛知に県内でのアドバイスはできません、あしからず。

celica_202さんの今回のご質問で、免許取立ての甥っ子と私が甲子園観戦で大阪、兵庫に繰り出した時の事を思い出しました。
私の車は勿論MTなのですが、高速以外の一般道は極力甥っ子に運転させていました。3日目に六甲に行ったのですが、まぁ普通に走れるようになりましたね。さすがにヒール&トゥは無理でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度回答ありがとうございます、私の質問の書き方が悪くてお騒がせしました。

 基本を教えたら走りこむしかないですね。交通量の少ない道でも走らせます。

 免許取立ての甥っ子さんが大阪を運転ですか!過去に大阪を走行したことがありますが、非常に怖かったです。スパルタですね…

お礼日時:2008/10/18 17:12

>とりあえず私が考えた内容としては・・・等を教えて行こうとは思ってます


 はい、賛成です。 
 実家の軽バン~前車の1500ccファミリーカー~現在の2500ccセダンとすべてMTですが、「クラッチをつないでからアクセルを踏む」はスムーズに運転する基本かと。

意識的な練習方法として、40Km/hとかの定速走行時に、ギアだけ2速からトップの間を行ったりきたりチェンジする方法もやりましたが・・・

まぁ、「習うより慣れろ」ですので、とりあえず運転をすればよいでしょう。 が、何をするにしても、スムーズな操作を意識しなければ意味がないかと。 
逆に、普通に運転していても、スムーズなシフトを意識すればだいぶ上達するでしょう。

昔は「ダッシュボードに置いた飲みかけの缶コーヒーをこぼさない様に運転する」とかやっていましたが(古い話でスイマセン・・・最近の車では出来ませので・・・)何か目安が有ると良いかと。 
最近は、助手席の同乗者の頭が前後に揺れないかを横目で見ながらシフトしていますが、意外と難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 スムーズな操作を意識ですか。意識するように教えるつもりですがMTに常に乗り続けないと難しいですね。どちらかと言うと私が心がけないといけない事ですね。

 >昔は「ダッシュボードに置いた飲みかけの缶コーヒーをこぼさない様に運転する」
 それを見た瞬間頭文字Dが思いっきり頭に浮かびました。実際はなんでしょうか?昔の車でははやっていたのでしょうか?
 助手席の人の動きは確かにいい練習だと思うのですが、なかなか人を乗せる機会がないため、キーホルダーにいくつかキーをつけて発進時に音が鳴らないようにするのと(最初は発進時ガチャガチャ煩かったですが今は無音で発進できるようになりました)、100均で買ったチェーン付きペンダントをサンバイザーから垂らして揺れで加速・減速の変化がわかるようにしてなるたけ揺らさないように気をつけています。が、こっちは路面の振動でもふらふらゆれるので中々難しいです。MTに乗り始めて4年経ちますがまだまだ上達しなければいけないことが多いと実感しています。
 少々脱線しましたね、失礼しました。

 助手席の人の動きは車を運転する際に注意すべき基礎ですのでしっかり教えておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 00:34

こういったご質問は星の数ほどありますしそういったHPも多くありますので検索し参考にすることを強くおすすめいたします。


http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

場所については初心者なら市街地だと他の車にペースをみだされたり人がいたりで危険です。
車や人があまりいない郊外の公園などの道路が適しています。
時間が夜ならほとんど往来が無いのでじっくり納得がいくまで練習できますね。
その他夜間も解放している駐車場なども車庫入れの練習などにおすすめです。

MTは自転車と同じで習うより慣れろといった感覚が大きいものですから、
頭でっかちな理論よりもとにかく走る。
考えるな感じろ!といった部分も非常に大切です。
本人がやる気興味を持って練習することが上達への近道です。
(そうでない方センスの無い方はおうおうにして上達せず下手糞なままですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 過去ログ検索を行ったのですが、キーワードが悪かったのかMTを運転するにはどうすればいいか?という質問に対し、教習所に行く・とりあえず運転すれば何とかなるといった回答(回答者さんの内容は後者ですね)で、最初の取っ掛かりで何かいい練習が無いかなと思い質問しました。と、ここまで書いて思いつきましたがあまりに基礎的な内容なら教習所で習うんで出てなくて当然といえますね…

 練習はやはり駐車場ですかね。道の駅か高速のPAででもやろうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 22:49

既にMT免許を取得しているという前提であれば、


>アクセルをふかさずに発進してクラッチが繋がる場所・感覚をつかむ
>サイドブレーキを引いた状態での発進方法(まず、平地でやって続いて坂道で行う予定)
>4→3、3→2減速時のエンブレの効きの違い(ギヤチェンジ時のショックの程度の理解)

充分ではないでしょうか。敢えて加えるなら停止時のクラッチを切るタイミング。その為に、シフトダウンの練習の前に、発進⇒1,2,3,4,5速シフトアップ⇒ブレーキ⇒停止直前にクラッチ、を先ず指導されるのが良いかと思います。
あと、F-Rの切り替えとクラッチ操作の連続となる車庫入れは別メニューで。(広い駐車場などがあると良いのですが)
優しいお兄さんですね。くれぐれも安全運転で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 クラッチのタイミングも追加で行おうと思います。
 広い駐車場は高速のPAや道の駅等を使おうと思いますので大丈夫だと思います。

 安全に気をつけて頑張らせます。

お礼日時:2008/10/09 22:53

AT 限定から限定解除


http://menkyo119.com/public2/sodan/enjoylo0.cgi? …
インターネット自動車教習所
愛知県って?恵まれてますね…試験所の隣に練習所があるとは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません、弟は既に普通自動車免許取得済みです。
誤解を招く質問をしてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2008/10/09 22:34

質問の内容からすると、弟さんはこれからMTの免許を取得するように見受けられますが。

。。

その場合の一番の練習場所は、ズバリ教習所です。
何せ”プロ”が教えてくれるのですから、教え方で悩むこともありません。

質問者さんがやることは、免許取得後に”慣れる”ために車を貸してあげるレベルで良いはずです。
それともバリバリにいじっている車両について、乗り方を教えたいと言う事なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません、弟は既に普通自動車免許取得済みです。
誤解を招く質問をしてしまい申し訳ありません。

 MTを運転する感覚を取り戻したいので私の車で練習しようと思ったしだいです。いろいろいじくりたおしていますが、駆動系はまだ純正ですので練習にもそう影響はないと思ってます。

お礼日時:2008/10/09 22:37

質問内容から、疑問に感じる事があります。



まず、弟さんの免許の有無はどのようになっているのでしょう?
celica_202さんが教えようとしている内容を見るに免許がないとしか
思えないのですが?もしくはAT限定を所持して限定解除をする?
最低でも仮免許はお持ちなんですか?

いずれにしても、違反行為をしようとしている雰囲気を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 すみません見事に書き忘れました。弟は7年以上前に普通自動車免許取得済みです。家の車がATだったためMTの経験がなく、感覚を取り戻したいために私の車を使うつもりでした。
 決して違法行為を行うつもりではないのですが、結果として誤解を招く書き方をしてしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2008/10/09 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!