プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月からマンションで一人暮らしをするのですが、この前見学に行ったときに部屋中に下水の臭いがしていました。
一緒に来ていた仲介業者さんに聞いたところ、「長い間つかっていないとトイレの下水が上がってきてこういう臭いがします」とのことでした。
いつから使っていないのか聞いたところ8月あたりからだそうです。
2ヶ月ほど使っていないだけでそんな臭いがするものなのでしょうか?

そこは2003年に建てられた鉄筋コンクリートマンションの2階です。

もしも11月から入ったとしてすぐに臭いが消えるのか不安です。

同じような体験をされた方や、わかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

A 回答 (4件)

封水が切れてしまうのではないでしょうか。


何日も水を流さないと封水が切れてしまうのです。
トイレに水を入れ3日後くらいにもう一度見てみましょう。
ちゃんと水があれば大丈夫です。
水がなくなるようですと他の階で水を流したときに封水引っ張ってしまうことがあるそうです。
そうであれば匂いは止まりません。
生活をしていれば封水がたまりますので今よりはよくなるでしょう。

この回答への補足

封水とはトイレの便器の用を足すところに溜まっている水のことでしょうか?
それともタンクに溜まっている水のことなのでしょうか?

用を足すところには水が溜まっていたような気もしますが…曖昧なので今度もう一度見に行ってきます。

補足日時:2008/10/09 11:00
    • good
    • 2

真夏なら2~3日で封水が蒸発します。

封水は臭気上がり防止の役目を果すので、ない(切れる)と臭気がします。洗面・洗濯・台所も同じ構造です。洗面器1杯程度の水を流せば止まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですか。

もしそうならすみ続ければ解決しますよね。

でも今はまだわからないので少し不安が残ります。。

お礼日時:2008/10/09 11:19

トイレの下水ではなく汚水ですね。


2階まで臭気が上がってくるのはおかしいですね。便器に水溜まっていましたか、たまっていてもにおうなら詰まっているかもしれない。
流せるならやってみるといいんですが。
どうしてもそこに決めたいのなら、トイレ洗浄剤でも流すか、芳香剤を置くかでしょうね。
あまりお勧めではないですね。

この回答への補足

確か溜まっていたような気がしましたが…。

今日もう一度見に行ってきます。

詰まっているというのはトイレがですか?
無知で申し訳ないのですが、詰まっていたら水は流れないのではないでしょうか?

補足日時:2008/10/09 11:16
    • good
    • 0

トイレの下水?



本当かなあ。この手の「下水の臭いがあがってくる」ケースの場合、キッチンの流しや風呂場の下水溝、洗濯機用の排水溝のトラップが不十分なケース(というか、トラップが無いケース)の方が多いように思う。このような場合、住み続けて冬を迎えた場合にも臭いはガンガンあがってくる。トイレ以外にどの部分がどのように下水管とつながっているのかを詳細に説明してもらったほうがいいだろう。見かけ上排水トラップがついていても、昼夜の気温変化でトラップ水が簡単に抜けてしまって夜間に悪臭が上ってくるようなケースは多々あり、テレビなどでも報道されている。契約を結ぶ前に、こうした点をきちんと吟味し、万が一の不備の予防と対策に気を配るべきだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

専門的な知識まではわからないので、自分で調べて向こうに聞いてみます。

お礼日時:2008/10/09 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています