プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Media Player11にて大塚愛の 愛amBEST を取り込んだのですが、すでに発表された曲が別のアルバムとして登録されてしまい、きちんと「愛amBEST」の収録曲として認識してくれません。どなたか回避の方法がわかる方お願いします。

A 回答 (2件)

MediaPlayerで、そのアルバムをマウスで選択して、右クリックしてメニューを表示すると「アルバム情報の検索」というのがあります。


それを選ぶと、おそらく検索で最初に表示されるのは、その「別のアルバム」になると思いますが、「検索」ボタンをクリックすれば、次点以下の検索結果も表示されますから、そこで見つけることができると思います。
確か、以前にも質問されていましたよね、別の方だったかな。
そのときに、私も検索してみましたが、「愛amBEST」は検索することができたと思います。つまり、WMPが参照しているデータベースには登録されているでしょう。

もし、登録が無い場合には、検索できないので、Mo.1様の回答のように自分で入力します。
私は、英語の曲のタイトルがカタカナで表示されたりするのは嫌なので、取り込む前、認識した段階で、手動で修正しています。
このようにユーザが入力・変更したデータをデータベースに反映させることは、以前はできたけど、最近はできなくなっていたのではないかと思います。

上記の方法では、ライブラリ上での表示が変更されますが、取り込んだデータのフォルダ名、ファイル名は、最初に取り込んだときに何と認識したかで決まってしまいます。
それが、気持ち悪いと思うなら、一旦取り込んだアルバムをライブラリ及びコンピュータ上から削除して、認識、および、取り込みをやり直します。このとき、間違ったアルバムと認識されることがありますが、上記の方法と同様に、別の候補を表示させることができます。
また、取り込みなおしではなく、取り込んだ後のフォルダ名、ファイル名を手動で修正し、WMPのツール→オプション→ライブラリで、「フォルダの監視」を実行してライブラリに再登録することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「検索」を使い修正かけたらうまくいきました。
大変参考になりました。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 07:57

自分で情報を手打ちして、他の人の参考にもしてもらいたければ


情報を送信すれば良いです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!