アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

現在下記の環境にて、IEからの印刷が行えずに困っております。
パソコン:WindowsXP SP3 IE7
プリンタ:Canon IRC2880F
     (プリンタサーバ機能を持ち、直接ネットワーク接続
      を行っているネットワークプリンタです。)
エクセルやワード、OE等では正常に印刷が行えます。

IEの印刷プレビューでは、問題なくプレビュー画面が表示されま
すし、その後の印刷指示も一度はプリンタ側で受け、スプールに
たまるのですが、一瞬でそのプリント指示が消えてしまい、印刷
が行えない状態です。

プリンタドライバの再インストールや、下記URLに記載のIEの修復
も試してみたのですが、状況は何もかわりません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
ja;318378

他のブラウザ(Google Chrome)から上記プリンタへの印刷処理、
IEから上記プリンタ以外のネットワークプリンタCanon ip7100
(プリンタを直接接続したPCを共有しているタイプです)への
印刷処理は問題なく印刷できています。

ウィルス対策ソフトが影響しているのか?と思い、ウィルス対策
ソフトを一時停止し、印刷指示を出してみたのですが、印刷は
行えませんでした。

同環境の別PCからは問題なく印刷が行える状態で、なにをどう対
処していいのかわからず、困っております。
何か原因・対処法などご存じの方がいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

あくまでも推測ですが


IRC2880Fの機能で 特定のIP、ユーザ、アプリなどに印刷制限をかける設定はありますか?
(ヒューレットパッカードの複合機についていた機能ですがキヤノンにもあるかも知れません)

その機器の設定を行った人なら、わかると思います。


下記の状況からの推測です。
・同環境の別PCでは同様の問題は起こらない。
・IE以外のソフトからは正常に印刷できている。
・他のネットワークプリンタでは同様の問題は起こらない。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
IRC2880Fの機能で 特定のIP、ユーザ、アプリなどに印刷制限をかける設定は探してみましたが、無いようです。
当方で追加したPCは5台程度ありますが、問題が発生しているのは
このマシンだけですので、印刷制限はかかっていないかと思うのです
が…もう少しプリンタについて調べてみます。

補足日時:2008/10/15 17:13
    • good
    • 0

長くなるのでURLを参考にして下さい。

私のMP-600はアップデート済みなので正常です

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
当環境では、Easy-WebPrintの使用は行っておりません。
教えていただいたURL通りに一通り試してみたのですが、
状況は変わりませんでした…困りました。

補足日時:2008/10/14 11:05
    • good
    • 0

[ツール]→[インターネットオプション]→[詳細設定]→[印刷]で「背景の色とイメージを印刷する」にチェックは入っていないでしょうか?


もし入っていたらチェックを外してどうなるか、お試し下さい。

PCのTemporary Internet Fileを削除し、再起動でどうか・・・。

あと、プリンタドライバのバージョンは最新でしょうか?
最新でない場合、Windows XP SP3に非対応な場合があります(もし該当するならプリンタドライバインストールの作業中に不具合が出そうな気もしますが・・・)。

プリンタドライバの再インストールですが、旧ドライバを確実に削除されているでしょうか?
プリンタドライバの中にアンインストーラが入っている場合はそちらを使ってウィザードで削除しないと、ファイルの断片が残っていて、これが障害の原因になる場合があります。

あと、ウイルス対策ソフト以外にセキュリティソフト(ファイアーウォール)を停止させてみてどうなるか、も確認してみてください。

あとはLAN環境のチェックですね。
該当のPCは当然、HUBやルータを経由して複合機へ接続されていると思いますが、これをクロスケーブルで複合機と直結して状況が変わるかどうか・・・。
現在正常印刷できるPCのプリンタドライバを一時的に共有設定し、該当のPCのプリンタポートをその共有プリンタドライバに変更してみてどうか・・・。

それでもダメならメーカーに問い合わせるか、この複合機のサービス店に相談するか、ということになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「背景の色とイメージを印刷する」のある/なしを変えてみましたが、印刷は行えませんでした。
Temporary Internet Fileも削除したのですが、駄目でした。
プリンタドライバは旧ドドライバを確実に削除しているか、確認します。
ウイルス対策ソフト以外のファイアーウォールは、停止させていませんでしたので、停止させて試してみます。
クロスケーブルも試していないため、試したいと思います。

実は、メーカーに問い合わせて来ていただいたのですが、メーカーの
方からの回答も「原因は不明ですが、別ブラウザを使用して印刷して
ください」との事でした。

補足日時:2008/10/15 17:35
    • good
    • 0

他のソフトから印刷できると言うことですので、IE7とSP3あたりの問題かもしれませんね。


いちど、IE7をアンインストールしてみたらどうでしょうか?
ただし、SP3とIE7のインストールの順番によっては、SP3を削除しないとIE7の削除もできないことがあります。
「プログラムの追加と削除」にIE7が表示されなければ、SP3の削除後にIE7の削除、ということになりそうです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2008050 …


また、「急に印刷できなくなった」ということであれば、システムの復元を使って、正常に印刷できていたころの復元ポイントまで戻すというのも一案です。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
印刷は、気づいた時からできなかったとの事なので、システムの復元
は無理なようですが、IE7のアンインストールを試してみたいと思い
ます!

補足日時:2008/10/14 11:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!