プロが教えるわが家の防犯対策術!

めがねを作り直すつもりで、何件かお店を回りましたが:

「ガラス」で「UVカット」の入ったレンズは、ないと言われました。

このようなレンズを作っているメーカーか、扱っているお店(大阪で)が
あれば、教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして、もと眼鏡屋です。



UVカットのガラスレンズですね?
基本的には『ないはず』です。
でもたいていの標準ガラスレンズの名前は『UVマルチ』などと呼ばれます。
これはなぜかというとガラスレンズにはもともとある程度のUVカット性能があるからです。
紫外線にはUV-A波・UV-B波・UV-C波があってC波はオゾン層に吸収されて地上には届かず、B波は角膜までは届き、A波は水晶体まで届きます(スイマセン、記憶が正しければ・・・^^;)
C波は別として、ガラスレンズはB波をほぼカットするといわれています。
でもA波までは防ぎきれません。
A・B両波をカットするのが最近のUVカットの主流です。
その意味で『ないはず』と書きました。

しかしあなたのご要望には添わないとは思いますが、あるにはあります。
それは偏光レンズです。
これはサングラスのようなレンズのことですが、釣りなどに便利で水面のギラツキを防ぎ水の中が見やすくなります。

全ての偏光レンズがそうなのかどうかは分かりませんが、とにかく『UVカット性能を有する』と記述があったことだけは事実です。

なぜガラスレンズでなければならないのかは分かりませんが、無色のレンズなら現在ではプラスチックでなければA・B両波をカットするものはないと思います。
今後も作られことはないと思われます、なぜなら多くの利点があるためレンズ素材はプラスチックに完全に流れているからです。
最近のプラスチックのUVカットはレンズ素材にUVカット素材を練りこんで成型しているため黄ばみがなく従来の表面処理と違って剥がれることがないというメリットがあるようです。

プラスチックもいいですよ^^

この回答への補足

こんにちは。
結局、一番薄いタイプのプラスチックレンズにしました。
とても満足しております。
専門的な、回答をしていただいて、ありがとうございました。

補足日時:2003/01/19 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
私は、乱視が強いので、レンズの端が、かなり分厚くなってしまいます。

直径の小さなフレームを使えば良いのですが、視野がせまくなるので、
小さくするのも感覚的に限界があると思っております。

プラスチックよりもガラスの方が、さらに薄く作れるとのことですので、
ガラスにこだわっています。。

お礼日時:2003/01/07 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!