プロが教えるわが家の防犯対策術!

『∀ガンダム』を先日見ました。
作画にも恵まれ、とてもよい作品だと思いました。
菅野よう子の劇伴もすばらしかったです。

見ていない人には是非見てもらいたい作品だと思っています。

ですが、僕はガンダムファンです。
そして富野監督のガンダム以外の作品も数作見ています。

過去の「ガンダム」やガンダム以外の富野監督の作品を知っているからこそ楽しめたのではないかとも思っています。
(たとえば、得体の知れない異邦者から攻撃を受け、ある者は遺跡から発掘したメカで立ち向かう、ある者は相互理解を図る、
という構図は「伝説巨神イデオン」とよく似ています。結末は真逆ですが。)

正直、予備知識のない人に勧めるべきか否か、迷うアニメです。
「ガンダムは全然知らないけど楽しめた」「初見の人がいきなり楽しめるものではない」など、なんでも結構です。
意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

ガンダム初心者かどうか以前に富野信者になれる素質があるかどうかのような気がしますが…。

周囲で∀ガンダムを面白いと評したのは、富野信者な人だけだったものでね。
富野アニメって灰汁が強いから、富野作品への抗体を持ってないとキツいかも?
ガンダムというカテゴリを外したアニメ作品単体として見ても、良くも悪くも特異なアニメ世界を作る作家だから安易なアニメ好きに勧めても見当外れになる可能性を高く秘めていると思いますけどね。
富野節と呼ばれる独特な言い回しとか気持ち悪がる人多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
富野節は特に強く出ていますね。
あれはもう慣れてしまいましたがやはり嫌う人もいますよね…

一番最初に観たガンダムがターンエーで、今では友達に笑われるぐらいの富野信者の私がやって来ました。

もともと世界名作劇場系のノリが好きで、でもロボットや戦争は嫌い(あんな非現実があってたまるかー)というタイプだったので、
ターンエーの一見おだやかな世界観に乗せられてしまいました(^^;)
そもそも富野節という言葉すら知らなかったぐらいのアニメ好きだったので、逆によかったのかもしれません。というかほぼ一般人でした。

私事ばかりで恐縮ですが、世の中にはこういう高校生も居た、ということで(笑)
とりあえず第一話を観てもらって、その反応次第だと思います。でも私だったらキングゲイナー見せると思います、そっちのほうが安全パイだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、キングゲイナーですか…
実は私、キングゲイナーに関してだけは面白いと思えず記憶の中にお蔵入りしてあるアニメだったりします…

むしろ従来のガンダムを知らない(もしくは嫌い)方が楽しめるのではないでしょうか。

例えば0083をみてガンダムファンになっていたりすると、∀とは雰囲気が真逆なので受け付けないかもしれません。

主人公の強い意思によって話が動くわけではなく終始ニュートラル、いわば自然体であるので、キャラクターとしては見やすいと思います。
話の流れがゆったりと丁寧に作られており(ウィル・ゲイム関連とかアニス・パワーあたりなんか)、突然の超展開・急展開・不可解な言動があまり無く、じわじわとしかし確実に進行するため視聴者が置いてけぼりになることもないかと。
裏を返せばダレやすいとも言えますが、初見ではちょうどいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにアニスパワーなんかは∀ならではのシナリオと言えますね。

他のガンダムとの接点はモビルスーツデザインが相似形な事と、其れを説明する非常に判り難い設定だけだと思います。

知っている人なら「あ、そーいうことか」だろうし知らない人は「へえー」って程度の問題でしょう。
作品自体が面白いと感じたのであれば、他のガンダムとの関連は無視しても良いかと思います。
特に
>初見の人がいきなり楽しめるものではない
は無いでしょう。知っているからこその楽しみなんて、終盤ちょこっと出てきた説明設定だけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボルジャーノンこと、ザクが出てきたときには身震いしたものですが
そういったことを差し引いても面白いですものね。

かえって「それまでガンダムを知らない人」にこそお勧めですよ。

作品自体は標準点以上ですが、知っている人の方がアレルギーが大きいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まああのデザインは賛否両論ですよね。
僕にはしっかり「ガンダム」に見えたのでそれほど違和感はありませんでしたが。