プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が子供を引き取り5年ほど前に離婚しました。子供は現在小学一年生です。養育費は月に2万もらってます。お互いに今年再婚をしたのですが、私の再婚を知った元夫が養育費を拒否してきました。公正証書を交わしてるので強制執行を行うことを伝えても、それでも払わないし、するならしてみろと開き直ったような態度です。そして、離婚時に子供には会わなくていいと元夫から言い出したので一度も会ったことはなかったのですが、養育費の支払い拒否とともになぜか会わせろとも言ってきました。この言い分は通用しますか?子供は元夫のことは記憶にないし、現夫とは問題もありません。ただホントのお父さんとしての存在は気になるようです。

A 回答 (2件)

面接交渉権と養育費については特別な事例を除き別問題ですので切り離して考えたほうがいいでしょう。

まず、子の生育を妨げない限り親は面接交渉する権利を有しています。
元夫が子と会うことを妨げることは基本的にはできません。
従って、
>この言い分は通用しますか?
は、法的には通用することとなります。

>私の再婚を知った元夫が養育費を拒否してきました
再婚した現夫とお子さんは養子縁組されたのでしょうか?
それによって回答が異なります。

・養子縁組していない場合
元夫に扶養義務がありますので、お子さんは元夫から養育費を受け取る権利を有します。

・養子縁組した場合
元夫にも扶養義務はありますが、一次的な扶養義務は現夫にあり、元夫は二次的な扶養義務があります。
現夫と元夫の経済状況にもよりますが、元夫が家裁に調停を申立てることにより相応の養育費の減額または中止が認められる可能性が高くなります。

元夫がどういう人物かは質問文からは読み取れませんが、養育費の減額は親権者たる質問者さんの同意がなければ一方的には行うことが出来ません。
従って、元夫は養育費の減額または中止に向けて調停の前段階としてこういった行動に出ている可能性もあります。
念のため、何人かの弁護士の事前に相談してアドバイスを受けておくべきでしょう(30分で5000円くらいです)。
    • 0
この回答へのお礼

養育費に関しては相談済みだったのですが、面接交渉権についてよくわからなかったので、回答くださってありがとうございました。

面接交渉権、もしくは面接権で検索してみて

下さい。親は子供にあう権利を持っているみ
たいです。

この面接交渉権と養育費の話は切り離して考
えた方いいと思います。切り離さないから
養育費をもらっていないのに・・・ってなって
しまうんです。
    • 1
この回答へのお礼

養育費については相談済みだったのですが、面接交渉権はよくわからなかったので回答くださってありがとうございました。