プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の中頃にラルクと出会い、ギターとか弾いてみたいな…

なんて思うようになりました。

でもベースもカッコいいし。

でもドラムはあんまり体力ないからできないし。

ヴォーカルはいま変声期で出ない音あるし…

だからギターかベースをやりたいんです。

別に誰かに習って、とかそーゆーのなしで。

DVDとか見てやりたいんです。

でも経済的にも頭的にもギターかベースどちらかに絞って……

どちらがいいのか分かりません。

tetsuさんみたいにスライドさせてみたいし、

kenさんみたいに笑ってラルクの曲を演奏してみたいです。

そこでなんでなんですが!
ギターとベースどっちがいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

最初に始めるならギターですね。



ギターから入ったら途中でベースに転向するときに
障害になることはないでしょうが(まったく無いわけではありませんが)
ベースから始めてギターに転向するのは難しいと思います。

因みに私はアコギ→ベース→エレキギターの順にマスターしました。
    • good
    • 2

ぼくも、ギターとベース、どちらにしようか迷ってました…。


ポルノグラフィティが好きで、
   ハルイチさんみたいにギター…?
   森男さんのベースカッコイイ…。  みたいに。

入門者でまだ始めてはないんですが、ちなみに僕はベースに決めました。こちらのほうが難しそうですが、ギターよりやってみたく、挑戦しようと思ったからです。

どちらかにするかは状況によると思いますよ。
No.4さんのおっしゃる通り、ギターは一人でも楽しいと思います。
同じく、バンドを組むならばベースのほうがよいかと…^^;


趣味でやってみたいのであればギター、難しめで行くならばベース、
(ギター、ベース、どちらも難しいと思いますが自分はベースのほうが難しいかと……思い込みです^^;;)

と、僕は判断します。
    • good
    • 0

ベース歴30年近いヲッサンです。



基本的にはNo.4さんに全く同感。
「かっこいい狙い」(←これは動機としては非常に大切なのでOK)だったら、ギターの方が良いですな。

No.4さん解説済みの内容の他、ギターだったら一旦挫折しても、楽器はそのまま持っておけば、何年か後に改めてやる気が湧いて、無事弾けるようになるってことも良くあるけど、ベースは1度挫折=ベースという楽器に、残念ながら向いていなかった…ってことになるのがほとんどなので、2度と持つ事はない場合が多いのでね。

私も、ベース始めた時はNo.3さんと同じような感じだったけど、1年続いてるNo.3さんは、ベースという楽器に向いていると思いますね。
ただ、そういう人はそんなに多くないので、今の質問者さんの状態なら、まずはギターを薦めますな。

本当にベースに向いてる人は、まずはギターを初めてからでも、何度でもベースに転向するチャンスが来ます。質問者さんの若さなら、ギターやりつつそういうチャンスが来た時に考えても、十分間に合いますしね。
    • good
    • 0

あえて釣られてみるwwwww



別に緊急でもなんでもない質問だけど、こっちも可及的速やかに回答しようと思います。

ギターは一人で練習していても割りと楽しいです。弾き語りとかもできるしね!

ベースはバンド組んでなんぼの楽器なので、周りにバンド仲間がいないとちょっと飽きちゃうかもよ。

大人になった時に、「かっこええよなー」と言われるのはベーシストだけど、高校生くらいの時にもてるのはギターが上手い奴だと思うわ!!!
    • good
    • 0

こんばんは^^


ベース暦1年の若輩者です。

ギターはやったことがないので、お答えすることはできませんが、ベースのことをお答えしたいと思います。

まず、僕はベース独学です。
楽器店に行き教則本をいろいろと買って練習しています。

練習の一環として、好きな曲をコピーしているのですが、ちゃんとその曲を弾けるまで、半年以上掛かりました。
同じ曲をずっとコピーしているのに半年も掛かってしまったのです。(僕の覚えが悪いだけなのかもしれませんが)
ですので、よく「ベースは簡単」と言う方がいらっしゃいますが、僕からすれば、ベースは難しいです。
最初は指も開かないので、フレットを押さえたりすることができません。
それにベースとドラムはリズム隊と呼ばれていて、リズムが重視されます。
バンドを組む際もベースのリズムが狂ってると、バンド自体が成り立ちません。

確かにしっかり弾けるようになれば、かっこいいですし、弾いてて楽しくなりますが、やはり弾けるまでは大変ですよ。
少なくとも半年はまともに弾けないと思います。(ギターも同じ事だと思いますが)

僕は一年ほどやっていますが、まだまだ「弾ける」と言うレベルには達していません。
でも、1曲弾けると、ものすごく達成感が出て楽しくなりますよ^^

とにかく、どの楽器を使うのにも練習しなくては弾けませんので、練習頑張って下さい。

一応、僕のお勧めはベースです。

参考程度に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ぼくはリズム感がないので^^;

Guitar!かな、と…
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 16:25

比べるものでも無いんですが、


しかもナゼ緊急なんでしょう?
緊急に購入しても、そんなに簡単に弾けないですよ(笑)

ギターとベースで、一概にどちらと言うものではなく、それぞれ難しい楽器ですが、どちらかと言われれば、ベースの方が比較的簡単かな?、と言うくらいですね。

金銭的にだけで言えば、ギターの方が、安価なセットも沢山販売されてますし、教本やDVDも多く発行されてるので、その分安価ですよね。

って言うか、比べるものでもありませんので、お好きな方をどうぞ(笑)
ギターは、大抵のバンドで、ボーカル同様にヒーローです、目立ちますし、カッコイイですよ!、反対にベースは、あまり目立たない存在ですが、ベースの存在がそのバンドを決めると言っても過言ではないくらい、ベースはバンドの中心なんです。

くどいですが、どちらも良い趣味ですので、お好きな方をどうぞ!
    • good
    • 0

ベーーーーーーーース

この回答への補足

なぜベースのがいいとお考えですか?

補足日時:2008/10/09 14:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!