プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほっぺはツルツルなのに、眉毛付近はカサカサしています。
よく見ると細かく皮膚がめくれているみたいです。

また、おでこの湿疹はお風呂あがりとかによく出ます。
沐浴剤が肌に合わないのかもしれません。
乳児湿疹という症状なのでしょうか?よく知らないのですが。

赤ちゃんだから特に何も塗っていません。
自然に治るのならば、そのままにしておいていいですか?
安心したいです。

A 回答 (3件)

ウチの子も今ちょうど二ヶ月で、今はもう治りましたが、ついこの間まで眉毛の中の皮膚が剥けそうな感じになっていて、頬、口のまわりには赤い湿疹、そしてカサカサでした。


お風呂で石鹸を使って優しく洗い、お風呂上がりには赤ちゃんにも使える美容液(ママ&キッズのオリゴなんとかってヤツ)を塗ったら2、3日で赤い湿疹は治まりました。剥けそうな皮膚はいつの間にかなくなってました。
湿疹は、あまりひどくなるようなら小児科に行くと塗り薬を出してくれるそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

眉毛の中の剥けそうな皮膚はいつの間にかなくなっていたのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 07:32

症状が同じかどうかわかりませんが・・・。


今9ヶ月の子供がいます。初めてでわからないことばかりで、湿疹がでていろいろ悩みました。
保湿は何かされていますか?
私は保湿なんて必要ない、と思っていたんです。(浅はか・・・)それでベビー石鹸を使っていたのですが、風呂上り何も塗らずそのままにしていました。
たぶんそのせいだと思いますが、湿疹が出てあちこち赤くなりました。
皮膚科に行って薬もらったりもしました。でも今思えばもう少し保湿に気をつけていればよかったんではないか、と。
今はかさかさとか少し赤みがある、という程度でしたら保湿クリームとかを塗っています。これでおさまることも多いです。それでも治るらなければお薬を塗っています。
もし今保湿クリームなどを全然塗られていないなら、ぜひ塗ってあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

保湿するようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 07:30

多分乳児湿疹だと思います。

うちの子もなりました。
まめに濡らして絞ったガーゼで拭いてあげるといいですよ。
その時に、絞ってから電子レンジでそれを何秒か暖めると暖かくなって
赤ちゃんも気持ちよさそうにすると思います。

後は気になるようでしたら、検診の時に相談するか、皮膚科で薬を貰った方が良いと思います。でも、皮膚科の混雑の中に生後間もない子を連れて行くのはちょっと
気がひけますよねー。

うちはだめもとで、前もって皮膚科に電話をして、生後間もないので、待たずに診て頂けませんか?と聞いたら、優しい病院で快く承知していただきました。

あまりに酷くなると、耳の後ろとかにも湿疹が出来、耳が切れてしまったりするので、酷くなってきたら受診をお勧めします。
眉毛付近だけならまだ心配いらないかとおもいますよ。

お大事にして下さい、、、。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まめに濡らして絞ったガーゼで拭いてあげるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!