プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デンオンの5万程のCDレコーダーを所有しています。
デジタルケーブルで繋いでコピーする場合、
ソース側のCDプレーヤーのグレードで
出来上がったコピーCDの音質は変わりますか?

ソニーの18000円程のポータブルCDプレーヤーに
光デジタル出力端子が付いているのですが、
これからコピーしたものと、
8万程の据え置き型CDプレーヤーからコピーしたものとでは、
音質に違いはあるのでしょうか?

これほど価格差があっても、デジタルなので同じなんでしょうか?

A 回答 (4件)

 受け側(レコーダ)が入力信号をリアルタイムでCDに書き込んでいるとすると、送り出し側(プレーヤ)のジッタ(信号のゆらぎ)が影響を及ぼす可能性があります。


 また、CDに傷などがあり読み取りエラーが発生した場合の、エラーの補償能力の違いにより音質に違いが出る可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま様々なご回答有難うございました。

お礼日時:2008/10/19 14:39

普通のCDプレーヤーは、わざわざA/D変換をすることはないです。


デジタル信号をそのまま出力します。

高価なCDトランスポートを使うような機器構成ですと、トランスポートの違いやデジタルケーブル
の違いが音にも現れますが、お使いの機器ではあまり大きな差は出ないのではないかと思います。
(実際にはやってみないとわかりませんが・・)

CD-Rへのデジタルコピーで音質に強く影響するのは、むしろ書き込む側だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま様々なご回答有難うございました。

お礼日時:2008/10/19 14:39

 自分は厳密には違うと思います。


 デジタルと入っても、出てくる出力音声をA/D変換しているはず。
 普通デジタルコピーというのはCDそのもののデータの内容を他の媒体にこぴーすることですが、(イメージファイルとか)この場合は音声出力をデジタルにしているだけなので、再生IC等(復号化)のレベルで厳密には違ってくると思います。
 受け取るほう(録音)が高価なICを使っても再生が悪ければ違うと思いますよ。
 耳で聞こえる範囲はそんなに変わらないかもしれないけど、こだわる人は耳に聞こえない範囲の音(?)っていうのも考えてますから。
 まぁ、22Khzが限界ですけど、、、
 説明書を読んでデジタル信号をそのまま光端子へスルーさせているものであれば、変わらないかもしれませんが、、、
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま様々なご回答有難うございました。

お礼日時:2008/10/19 14:40

変わらないと思いますよ。


価格差は音声再生の部分(アナログ部分)でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま様々なご回答有難うございました。

お礼日時:2008/10/19 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!