プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
主人が中国の現地採用で勤務することになりました。
給料は元で現地支給だそうです。
日本には家族が残っているので、生活費を日本へ送金してもらいたいのですが、どんな方法があるのでしょうか?できるだけ手数料がかからない方法があればいいのですが・・・
また、その際は元→円と変わるのでしょうか?その時の変動によっては送金金額が変わりますよね。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

返事が遅くなりまして、すみません。


銀聯付きカードは、キャッシュカードです。クレジットカードでは有りません。要するに、銀行口座の残高に応じて、日本国内でその分(確か1万円単位)を下ろせる訳です。
おそらくですが、中国国内の銀行で作った物でしかこの方法は出来ないと思いますが、どこの銀行でも銀聯は大体付いています。
銀行の窓口にパスポートを持って行けば、作るのは一日有れば出来ますが、1年帰国されないとなると、会社の方にお願いをして、日本に持って帰って貰ったらどうでしょうか?間違っても郵送は止めた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/07 20:10

No1の方も書いてありますが、銀聯カードがお勧めです。


私も中国に駐在しており、一部中国から給料が出ておりますので、日本の家族がこれを使い下しています。
至って簡単で、ご主人に中国で銀聯加盟(殆どの中国の銀行は加盟しています)の銀行でカードを作って貰い、カードを日本で持ち、ご主人の給料が出ましたら、そのカードに必要な分を入金して貰います。
あとは、日本の銀聯マークのあるATMで引き出すだけです。ただ私の経験からだと、コンビニにあるATMは日5万円が限度だったと思いますので、郵便局のATMがおすすめです。確か?限度額はそんなに低くなかったと思います。
こうすれば、ご主人の手もあまり煩わさず、足りなければ、後で追加して簡単に入れられます。
無論為替変動はありますので、ATMから引き出す時のレートが適応されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

銀聯カードは知りませんでした。
詳しい使い方なども教えていただきありがとうございました。

銀聯カードは中国で作ったものでしかだめなんでしょうか?
今度中国に行くと、帰国は1年後になるらしく・・
日本で家族会員で作っても同じように使えるんでしょうか?

あと、これはキャッシュカードでなく、クレジットカードなんですよね?
カードに入金って銀行から自動引き落としになるのですか?振込するのでしょうか?
よくわからないので、もしよろしかったらもう少し教えてもらえますか?よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/10/13 21:31

元での海外送金は一切できません。



中国では外貨規制がありまして
元をドルに両替するにも、収入証明や課税証明などの
提出するなど規制が多い状況です。

ドルなどの外貨送金も多額の場合規制もありますし

一番いいのは、中国元を日本で日本円で下せる銀聯カードがありますので
それを使うといいかもしれませんが...
こちらも引き落とし制限などが厳しくなってきているとのうわさです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

銀聯カードの事は知りませんでした。
使い方なども調べてみます。

お礼日時:2008/10/13 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!