プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイク超初心者です。
先日友人からバッソ リーフ 2006年モデルを譲ってもらう話になりまして、フレームサイズが540mmとのことでした。
WEBを見ても適応身長などが見つからなかったものですから、こちらに質問させていただきます。
恐らく腕の長さや足の長さもある程度関係してくるとは思うのですが、540mmっておおよその適応身長を教えてください。
ちなみに私は173センチ、股下だいたい75センチです

A 回答 (1件)

2006年BASSOリーフではなく、2008年(?)BASSOリーフのジオメトリーが


↓のサイトに載ってます。

http://www.job-web.co.jp/job/basso/bassotop.html

これを見るとサイズ540mmは無いのでサイズ530mm、シートチューブ角74°でサドル上面から地面までの垂直距離を計算します。

ロードバイク超初心者と言うことなので、サドルに跨った状態で
かかとを上げて両足が地面に着くという前提です。

シートチューブトップからサドル上面までの距離をLmmとすると、
530mm×COS16°+L×COS16°+275mm(BB中心から地面までの距離)
=510mm+L×COS16°+275mm=785mm+L×COS16°

上記の計算式が、750mm(股下寸法)+10mm(靴底の厚さ)+
120mm(カカトを上げた分)=880mm
を満足すように、Lの値を求めると、L=99mmとなります。

これは、シートチューブトップからサドル上面までの距離が99mm
くらいしかありませんので、サドルレールに取付けるサドルバッグ
が装着できない恐れが出てきますね。

それとサイズ530mmで上記のようですので、サイズ540mmでしたら
もっとギリギリサイズになると思われますね。

私でしたら、この話はキャンセルしますね。

最後に、上記内容はあくまで想定内の計算によるものですので、
実際に友人からバッソ リーフ2006年モデルに跨らせてもらって
から決断された方がよろしいかと思います。

この回答への補足

skita様
フムフム・・・なるほど、何となくおっしゃて頂いている内容が理解できて来ました。フレームサイズは540mmではなくて530mmの間違いでした。スイマセン。やっぱり跨いだ状態でサドルの高さなどを確認するほうが良いですね。サドルの高さですけど普通ロードバイクって跨いだ状態でつま先が着く状態が良いのでしょうか?

補足日時:2008/10/10 12:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!