アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から相談されたのですが、
YAMAHA ヤマハ DSP-R793 AVサラウンドレシーバーアンプ
※本体の詳細については、以下のリンクを参照してください。
 http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/dsp …

CAVジャパンのSW260というウーファーをつなげて音を出したいみたいなのですが、音が出ないようです。
CAVジャパンのSW260というウーファーはアンプ搭載で他のスピーカーに出力があるらしく、CDプレーヤーの赤白ライン出力からウーファーの入力につなげると音が出るらしいのですが、
アンプのサブウーファー出力から
本来ウーファーについているべきサブウーファーの入力がないので音が出ないそうです。
なにか良い方法はないでしょうか?

また、このアンプは10年前くらいのものみたいなのですが、リモコンって別売りであるのでしょうか?リモコンがないみたいです。

A 回答 (3件)

ヤマハのDSP-R793は5.1chドルビーデジタルの再生に対応したアンプで、対してCAVジャパンのSW260といサブウーファーは擬似的な2.1ch再生が可能なもののようです。


SW260に内臓のアンプはサブウーファーと専用のステレオスピーカー(DP-10)の両方を駆動する為のもので、ドルビーデジタル音声出力で言う0.1chを再生する為のサブウファーではないと思われます。なのでサブウーファー入力が無いのでしょう。
SW260の詳しい説明が無いので詳細は分かりませんが、TVのステレオ音声出力とつないで、単に外部スピーカーとして楽しむものだと思います。
無理やりDSP-R793のウーファー出力とつなぐとすれば、モノラル⇔ステレオ変換のピンケーブルを使用して、モノラル側をDSP-R793のサブウーファー出力へ、ステレオ側をSW260のステレオ入力へつないでみるしか方法は無いでしょうね。
ただし、この接続でドルビーデジタルの0.1chが再生できるかどうか保障はできません。試してみるしか方法はないです。

またリモコンは10年も前の製品だとメーカーにはまず在庫はありません。ネットオークション等で見つかる可能性はありますが、ほぼ不可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりサブウーファー入力がありません。
私もとりあえずモノラル⇔ステレオ変換のピンケーブルをもっていないようだったのでステレオ同士のピンケーブルで赤白どちらかを差して試してもらったのですが音は出なかったようです。

<無理やりDSP-R793のウーファー出力とつなぐとすれば、モノラル⇔ステレオ変換のピンケーブルを使用して、モノラル側をDSP-R793のサブウーファー出力へ、ステレオ側をSW260のステレオ入力へつないでみるしか方法は無いでしょうね。

試してみるよういってみます。

お礼日時:2008/10/10 16:33

SW260は単なるスピーカーではなくて2チャンネル用音声入力端子を持ったスピーカー内蔵アンプと考えるべきでしょうし、アンプ側のサブウーファー出力というのはスピーカーをつなぐためのものでしょう。


とすると、サブウーファー出力ではなく、単にヤマハのアンプから赤白で音声出力を持ってくるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

念の為に追記しますが、0.1chの再生にはドルビーデジタル5.1chの音声が入った、例えば映画等のソフトでなければ再生できる出来ない以前の問題です。


またDSP-R793の設定も“EFFECT ON”でDOLBY DIGITALを自動認識するはずです。因みにPROLOGICでは0.1chは再生しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!