アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯は、硬めと柔らかめの、どちらが好みでしょうか?
普通(中間)はなくて強いて言えばでお答えいただければ嬉しいです。

私の場合、「硬め」が好きです。

A 回答 (22件中1~10件)

「硬め」に一票です。


柔らかいのだと、なんか味が全部すっからかんに抜けているような気がしてなりません。
「硬め」のほうがちゃんと味がしっかりしていて、かめばかむほどしみ出るようなおいしさがあって・・・イカの塩辛なんかがあれば・・もうっ・・たまりませぬ!!

昔仕事で使っていた某旅館があって、同行者の多くは料理もさることながら「ご飯がうまい」と絶賛していました。ところがここは私のあまり好まない「柔らかめ」を出すところで、いつも「そうかなあ・・」と思いながらも、先輩社員が多かったもので、なんとなく言いそびれてしまったことを思い出しました。

あの旅館どうなったんだろう。確かに料理の方はうまかったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか選挙の投票みたいですよね?笑

「硬め」のご飯は、噛めば噛むほどうま味が出てきますよね?
食がすすむような気がします。

でも柔らかめだとご飯が重く感じられ、いっぱい食べさせられてる
ような気分に陥ります・・・

料理自慢の宿はいいですね。
モチモチした食感を好む方が多いので若干柔らかめのご飯だったかも
しれませんね。

ご回答に感謝いたします。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/10/12 14:36

柔らかめの方が好きですね。


と、気づいたのは、いつだったか水加減を間違えて炊いた米がいつもより硬くて、食べていて「疲れる・・・・」と思ったからです。
最近、コンビニのおむすびを冷蔵庫に入れていて、暖めるのが面倒くさくてそのまま食べたら、硬くなっていて、噛むのが疲れました。

私は三十代なのですが、この年代から噛むのが疲れていたら、
老後のアゴと歯はやばいんじゃないか? ガムでも噛むか?
と思いながら、実行できていません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、最近は柔らかい物が多くて
人は余り噛むことをしなくなったと言われていますよね?

白米を硬めに炊き過ぎると私は美味しいとは感じませんし
コンビニのおむすびに至っては冷蔵庫に入れておくともう
食べれません・・・

私もアゴと歯、ヤバいかもです・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 22:30

かためかな。


私は玄米を食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「玄米」は、食物繊維豊富に含む健康食品ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 15:28

 こんばんは。



 「硬め」どころか「硬い」のが好きです。
 うちでは、胚芽米を食べているんですが、これが、噛み締めると美味しいんですよ。だから、かたーく炊いて、ぐいぐい噛みます。日本の米だと、硬く炊いても、粘りはしっかりあるし。いや、むしろ硬い方が粘りが利くような気がします。
 でも、お粥さんは、逆に、米粒が崩れ果ててる、米スープみたいなのが好きですね。中華粥のイメージ。
 両極端です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは^^

「硬い」のが、お好みなのですね。
胚芽米は身体に良いですし、咀嚼って大切ですよね。

>日本の米だと、硬く炊いても、粘りはしっかりあるし。いや、むしろ硬い方が粘りが利くような気がします。

おっしゃるとおりですね。先日、工作のりが必要となり
硬めに炊いた、ご飯で代用致しました。

でもお粥は、スープ感覚のがお好きなんですね。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 03:25

断然固めです。


ご飯を炊くときには固めに設定しています。
私のおばあさんが生前、歯が弱かったこともあり、ものすごく柔らかいご飯で、それこそ、米3合に対して4合の水量に設定するほどで、父もうんざりするくらいの柔らかさで、一度食べることになったときに飲み込むだけで吐き気がしました・・・
(ちなみに、おばあさんは伸びたラーメンが大好きのようで、一度「全部食べれないから半分食べてくれ」と伸びたラーメンを食べさせられました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米3合に対して水4合は柔らかいですね。

歯が弱かったり、消化器系の弱い方は柔らかい方が向きますよね。

伸びたラーメンもちょっと抵抗がありますね。

回答者さまは今は硬めに設定されてるのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 23:21

絶対硬め派です。



むしろ、やわらかいご飯とかたべれません・・・。
おかゆも無理です(´д`)
雑炊は、こめつぶがはっきりしてれば大丈夫です。

ちなみに、伸びた麺類も無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬めの方が、慣れてる者にとっては
美味しいですよね?

私も雑炊は、米粒がハッキリしてるものが
好きです。

麺に至っても同じく硬めが好みです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 22:12

硬め好きの方が多いですね。


私はおかゆ寸前のビチャビチャご飯が大好きです。
母の炊くご飯がビチャビチャなので、これが元になっています。
お雑煮なども、餅が溶けて
全体的にドロドロになったものが好きです。
鍋の後の雑炊は、次の日まで置いておいて
ドロドロになったものが一番です。

今は玄米を食べているので、ビチャビチャではありませんが
どないやねん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者さまは、ビチャビチャご飯が好きなんですね。

好みって人それぞれですものね。

お雑煮のお餅も、お鍋の後の雑炊もドロドロになった方が
お好きなんですね。

何だか消化に良さそうですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 22:06

 子供の頃から「硬め」が好きです。


 そのため、旅行先や外食などのご飯は、柔らか過ぎることが多く、食べられなくてとても困りました。
 20歳を過ぎた頃から、ようやく多少柔らかめのご飯でも、何とか我慢して食べられるようになりましたが、家でご飯を炊くときは、水をうんと控えめにして、硬めに炊くようにしています。
 私は「新米」は嫌いで、「古米」のほうが好きです。
 理由は、新米は、水加減が難しく、柔らかめになりがちだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと「硬め」に慣れていらっしゃったら外食等で
柔らかいご飯が出た場合、食べられませんよね?

私もお米を炊く時の、水加減は控えめにしています。

同じく「新米」は水分を含んでるので「古米」を選んで
炊く方が失敗はありませんね!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 20:40

普通のご飯だと「どろどろ」は嫌ですが、やわらかめが好きです。


かためが嫌いというわけではないのですが、どちらかというとこっち。
家がやわらかめ派で、幼い頃からずっと食べてたからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も食べ慣れていたのは、柔らかめのご飯ですが

独立してから若干、硬めに炊いています。

かと言って柔らかいご飯を食べられないというのでは

ないので相手に合わすことが出来ます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 16:31

おっ元気になられてよかったです。


ご飯は硬め一筋です。周りはみんな柔らかめが好きですが、あんな水っぽいべチャべチャご飯最悪~って感じですよ。


むしょうにおかゆや雑炊を食べたくなる時が・・・
そんな時はドロッドロに柔らかくしたやつがいいですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^

ありがとうございます。

ご回答者さまと好みが同じで嬉しいです。

私の友人も殆ど、柔らかめを好みます。

でも私は・・・おかゆと雑炊もなるべく硬めがいただきたい派なのです・・・

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!