アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えて下さい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000 …
小沢代表 公約工程を“所信表明” 財源4年で20.5兆円
10月2日8時4分配信 産経新聞

工程表は第1段階の21年度中にガソリン税の暫定税率を廃止し、2兆6000億円の減税▽第2段階(22、23年度)は、高速道路無料化や、1人あたり2万6000円を中学卒業まで支給する「子ども手当」や医療改革を完全実施▽第3段階(24年度)は、農業の戸別所得補償制度や、消費税の年金財源化による最低保障年金などの年金改革を実施する-とした。

同時に21年度で8兆4000億円、22、23年度で14兆円、24年度で総予算の1割の20兆5000億円の新財源策を盛り込んだ。内訳は次の通り。【歳出カット】地方へのひも付き補助金の原則廃止と一括交付、独立行政法人や特別会計の原則廃止4兆3000億円▽天下り禁止と入札改革1兆8000億円▽国の直轄事業縮減1兆3000億円▽公務員人件費2割削減1兆1000億円▽国会議員1割削減と予算厳格査定6000億円【埋蔵金】外国為替資金特別会計運用益など6兆5000億円▽政府資産売却7000億円【歳入改革】所得税控除と租税特別措置の抜本見直しで4兆2000億円確保。

【歳出カット】から【歳入改革】までを足すとピッタリ20.5兆円になります。
21年度で8兆4000億円、22、23年度で14兆円、24年度で20兆5000億円の意味は、
21年度では8兆4000億円、22、23年度合計で14兆円と解せば、ここで22.5兆円になって20.5兆円をオーバーします。
したがって、21年度では8兆4000億円だけど、22、23年度になると新しい財源が有効になるので14兆円まで使える、24年度になれば20.5兆円まで使える。階差から各年度に新発見される金額は、21年度8.4兆円、22+23年度5.6兆円、24年度6.5兆円という意味でしょうか。
22、23年度の新発見は非常に少ないですね。21年度には8兆4000億円もの財源があるのにガソリン減税2兆6000億円以外なにもやってくれないのが不思議です。

A 回答 (3件)

ご冗談を真剣に議論しても、謎は深まるばかりです。


今は分かりやすい飴玉を出して誘惑し、選挙に勝つのが究極目標のようです。
実際政権を握れば、霞が関にトンデモ扱いで一蹴されるので、
過去の発言は全て水に流して忘れ去るものと思われます。

からかい所としては、↓などもありそうです。

・特別会計には年金以外に医療や介護が含まれ、
独立行政法人には大学や科学研究機関が含まれます。
「原則廃止」するとなると、
すごい「改革」になりそうです。

・地方への税支給をカットして、しかもカネを使う機能は地方に押しつければ、
金欠になった地方自治体が国の変わりに、
増税の汚名をかぶるというからくりかもしれません(?)。

・外貨運用は、円高+内外金利差の収縮のため、
むしろ大きい赤字要因になるかもしれません。
日本最大のヘッジファンドと揶揄されるくらいで、安定収入が見込めません。

・たとえ目標通りにできたとしも、今後は不況による
法人税・資産課税等の減収(あるいは景気対策による歳出拡大)
という新たな財政赤字要因が出てきそうです。
    • good
    • 0

 【 ニッポン商店と、ミンシュトウの物語 】


・あるところに、赤字続きで経営が苦しいお店があった。
原因は店長の経営方針のミスだ……と責任を問われてる中、
「今の店長が悪い!一度、俺に店長をやらせろ!そしたら売上アップ間違いなし」と
大声で主張する人が現れた。しかしこの人は、お店を経営した経験が一度もない。

・さらに店員たちに対して約束した。
「全員の給料を26000円増やします!」 ← 子ども手当
(ただし、ボーナスを大幅に減らす事はナイショ ← 配偶者・扶養控除廃止)

・そんなお金どこにあるの?と聞かれたら、
「お金は、ここにある!これを使えばいい」と金庫の現金を見せた。 ← 外貨準備金
(でもそれは取引先に支払う分のお金で、手を付けたら商売終了なのは、ナイショ)

・その時、近所で大火事が発生。あちこちに燃え広がり、そのお店にも火が! ← 米国金融危機
「話は後だ、まずは火を消せ!店が燃えちまう」と消化作業に向かう店長。しかし、
「火事なんかどうでもいい。俺が新店長になって、経営を立て直す方が先」
「俺が新店長になりさえすれは、俺の力で火なんか消してやる」と、行く手をさえぎる。

・「何を言ってるんだ、店が無くなると元も子もないだろ!」
「お前も店員の一人なんだから、協力して一緒に水をかけろ」と、諭されると、
「……協力してもいいけど」と呟きながら、最後にこう切り出した。
「それよりも店長を選ぶ日をいつにする?それを決めてくれたら協力する」 ← 鳩山発言
    • good
    • 0

>21年度には8兆4000億円もの財源があるのにガソリン減税2兆6000億円以外なにもやってくれないのが不思議です。



何もやらないのではなく、一部実施と完全実施という区分があった気がします。
子供手当てと農業の所得保障で、少なくとも一部実施と言ってました。

>地方へのひも付き補助金の原則廃止と一括交付

地方への削減の押し付けですね。
本来は、ひも付きがなくなって地方は楽になるのですが、その分を国が横取りするという宣言です。
地方の努力は、報われませんね。

>所得税控除と租税特別措置の抜本見直し

増税ですね。

ところで、埋蔵金には抵抗があります。
借金まみれの家庭で、へそくりが見つかったからと言って、パーっと使おうという発想になるのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!