アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コリドラスは何cmくらいになれば卵を産みますか?
それとコリドラスは違う種類同士で交尾をしますか?
回答まってます

A 回答 (2件)

2センチぐらいで産卵しました。

水槽で飼ってると、いつも安定した環境なのできっかけが必要ですね。家は3回ほど繁殖に成功しまして、いま50匹ぐらいコリちゃんが蠢いています。交尾や産卵は、決まって水替え(60%)の時です。定時の水替え(30%)の時はないですね。白、青、赤、パンダ、ジュリーといますが雑交配しないですよ。いまのところ。
    • good
    • 0

> コリドラスは何cmくらいになれば卵を産みますか?



・すみません。
以前、ステルバイやジュリーを購入後、1年(以内?)ほどで産卵した覚えがありますが、大きさは覚えていません。
きっと、何方かがフォローしてくれると思います。
今は、短命のチビコリ(ハステータス、ピグミー)専門なので、直ぐに繁殖し始めます。

> それとコリドラスは違う種類同士で交尾をしますか?

・生物分類から考えると、一般論として目・科・属の3っつが揃えば、交雑する可能性が高まります。

分類「ウィキペディア」から
界 : 動物界 Animalia
門 : 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱 : 条鰭綱 Actinopterygii
目 : ナマズ目 Siluriformes
科 : カリクティス科 Callichthyidae
属 : コリドラス属 Corydoras

コリドラスは「ナマズ目カリクティス科コリドラス亜科コリドラス属」に分類されるナマズの仲間と言うことになっています。
したがって、交雑できるハズなのですが、実際の交雑は同属であるにも係わらず、あまり多くないようです。
未だに、毎年数種類の新種が発見されている魚です。
恐らく、コリドラスは種類もとても多く、マダ、完全に研究され尽くされていない、未知の部分が多い魚なのだと思います。
研究し尽くされ、様々な交雑が可能な犬や猫とは大違いですね。

参考:こちらの↓ページの下
http://www.k3.dion.ne.jp/~fisher/colist.html#hb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう^^

お礼日時:2008/10/10 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!