プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしながら…私はいわゆる「片付けられない女」です。
以前はそうでもなかったのに、ここ数年まったく片付けられず困っています。
あまりにも物があるのと、時間が無いのとで、もうどうして良いやらという感じで、思い切ってプロの業者に頼もうかと思います。
よくポストに入ってるチラシの不用品回収業者さんで、片付けてくれるところがあるのですが…

捨てて良い物とダメな物とか、全部指示するんでしょうか?
捨てられない人なので、全部ダメと言ってしまいそうなんですけど(ーー;)
後で何が何処にあるか判らなくなって困らないでしょうか?
実際に頼んだことの有る方、アドバイス等どんなことでも良いので教えて下さい。

A 回答 (6件)

誰かに見られて困るのでなければ片付けなくてもよいのでは?但し、食べ物、食器、生ゴミ等衛生上問題ある物さえ放置しなければ…と思うのも、我が家は子供3人で、部屋を片付けても次々物を出してきて、1日と持ちません。

他人が見れば「常に散らかっている家」なのです(逆に子供のせいにすることもありますが…)。ケースが違とは思いますが、我が家もあなたも業者に頼んでもすぐ散らかるでしょう。「気づいた所から少しづつ」もしくは「休日朝から気合を入れて1日で」と、あなたが自分に言い聞かせることが出来なければ解決できないと思います。
    • good
    • 0

>私はいわゆる「片付けられない女」です



片付けなくて良いですから捨ててください。
物が溢れていたら片付くわけが無いのです。

大きな袋をいくつか用意して、どんどん捨てましょう。要るか要らないか迷ったら捨てましょう。要るものは確実に要りますので迷いません。

業者に頼むまでもありません。
捨てられないなら一生片付きません。
    • good
    • 0

<チラシの不用品回収業者さんで・・・


=この業者さんで整理整頓までやってくれるのですか?
<捨てて良い物とダメな物とか、全部指示するんでしょうか?
=本人以外誰がわかるのですか。

せめて要らないものは一まとめにして、全部持ってけのゴミですかね。
分類も出来なきゃ高くつくだけ、中には入れ物提供のみ=あとで取りに来ると言う業者さんも有りますよ。
    • good
    • 1

一人暮らしなら片付け意欲を起こす基本は、


恋をすることと、友人を家に招いてご飯を食べることです。
ひとりでいると無気力になります。

次に、大きな箱を3つとごみ袋を用意します。
1ひとつは毎日、または週に数回以上使うもの、
2ひとつは季節ごと、もしくは数か月に一度は必ずつかうもの、
3ひとつは、思い出や記念のもので写真で残せないもの。
それ以外はごみ袋です。

思い出のものも写真でとっておけるものはかさばるなら撮影して捨てます。

物が減ったら片付けです。
上の方、奥の方は3つ目の箱の中身を軽いもの重いものに分けて軽いものは上、思いものは下の奥にしまいます。
2は、季節ごと、利用する時間帯ごとに分けて(休みの日とか朝とか夜)下の方にしまいます。
で、毎日使うものを並べましょう。

プロに頼んでも後悔しますよ。指示がなければ全部捨てます。
    • good
    • 0

(捨てて良い物とダメな物とか、全部指示するんでしょうか?)


当然です。貴方が捨てるなと言っているものを業者が勝手に捨てれば犯罪です。又、捨てる物と捨てない物は貴方しか判断できません。
業者が判断できるわけがありません。
一番良い機会は引っ越しです。私も引っ越しの度に軽トラ3台分ぐらい
のものを捨ててきました。
もしお金に余裕があれば、もの凄く安い家賃の住宅を一軒借りて、当面使わない物をそちらに移動、一年半経ってその家にまだある物は使わないと判断して捨てると言うような手段もあります。
    • good
    • 0

>以前はそうでもなかったのに、ここ数年まったく片付けられず


ADHD(注意欠陥多動障害)を一度疑って心療内科なり精神科の診療を先ず受診することをお勧めします。

でなければ、何度プロに頼んで片付けてもらったところで、すぐまたというか数日で、同様な乱雑状態になるような気がします。

問題は根本原因をつきとめてから対処しませう・・!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!