プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後5ヶ月の子供がいます。
先月から鼻水のため耳鼻科に通っています。
先生に「まだ小さいので薬は使わずに吸引をがんばりましょう」と言われ
通院していましたが
今月に入って咳が出始めました。
耳鼻科では「鼻水からくる咳」と言われたのですが
夜中にコンコンと咳をして
とうとう吐いてしまったので、昨日小児科へ。

診断は「気管支炎か百日咳」と言われたのですが
百日咳の特徴である「ひゅーっと息を吸い込む」ことはしません。
咳が出るのは寝てすぐと夜中のおっぱいのときと朝方です。
今朝も咳き込んで吐きました。
まだ小さいので心配ですが
先生も判断がつかないようなので
何か特徴等ご存知の方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

とてもご心配でしょうね・・・。


私の子供は、生後3ヵ月で「百日咳」にかかりました。
始めは熱が37度後半で、何日か続きましたよ。
最初の方はあまり咳は気になりませんでした。
家の子の症状を言うと
(1)鼻水
(2)熱
(3)咳が続く
でした。(家の子は熱が出ましたが、熱が出ない咳だけの場合もあるそうです)最初は掛りつけの小児科で見てもらいましたが先生には
「本来なら6ヶ月未満の赤ちゃんは、母親の免疫があるので、熱などは出ないので、何かのサインです。すぐに大きな病院で検査をして下さい。」と、総合病院を紹介されました。
すぐに行き、診察をしてもらいましたが、咳も酷く、飲んだおっぱいもすぐに咳き込んでもどしてしまい、本当に心配しました。
小さい赤ちゃんは吐いたり下痢したりは脱水症状になると重症化しやすいので注意です!

「このまま入院して下さい」
と言われ、頭が真っ白になりましたが、点滴をしてもらい常に医師の目がある所なので、少しは安心でした。

「ヒュ~」と言う独特な咳・・・と言いますが、そんなものは解かりませんでしたよ。とにかく医師も「検査をして、結果を見ないと百日咳かどうかは解かりません。」と言っていました。

ただ、百日咳ならば効く・・・と言う抗生物質をずっと点滴で投与して下さいました。
母乳だと母親の免疫がある・・・と言いますが百日咳の場合、免疫は殆どもらわないらしいので、6ヶ月未満の赤ちゃんでも移るそうなんです。
(飛沫感染するそうです)

とにかく、小さいお子さんですので、一刻も早く大きなところで受診なさって下さい!
診てもらって「大丈夫です!」と言われれば安心できますしね!
本当に本当に、お大事になさって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日別の小児科を受診しました。
その先生は「百日咳ではない」との見解でした。
でも念のためお薬を処方してくれたので
安心して帰ってきました。

2人目の子ということで
上の子に付き合わせてあちこち出歩いていたので
反省しています。
とても不安だったので
貴重なお話を聞かせて頂けた事に感謝しています。
本当にありがとうございました。
安静にして過ごしたいと思います。

お礼日時:2008/10/11 07:53

私なら、そんなトンチンカンな医者


二度とかからないし、すぐ別の病院へ連れて行きますけどネェ…。

私自身が、最近百日咳になりました。
特徴として、ヒューっと息を…というのがありますが
そっちより特徴的なのがあって、
1,2週間、咳が続く。
3週目でピークを迎える 呼吸困難・吐くくらいの咳
あとは落ち着きます。

対して、気管支炎。
胸から音が聞こえ、早朝寝入りばなに咳き込む。
吐く事も多い。
適切な治療を受けた上で、2週間経てば完治します。

鼻水による咳…
横になると、鼻水が喉に落ちて
それがからんで、咳き込み吐く。

もし、百日咳なら
生後5ヶ月じゃ~、とっとと どうにかしないと
危険ですよ?

あと、乳幼児の内服に関しては
医師によりますが、うちの子は0ヶ月から内服しています。
咳は体力を消耗し、吐く事で食べたものも全部出てしまい
体力がとても低下するのです。
その為、咳の場合には
内服する傾向にあるのですが…

早めに
大学病院、総合病院の受診をおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にトンチンカンですよね。
昨日別の小児科を受診しました。
どうも百日咳ではないようでしたが
念のためお薬も処方してもらい
安心して帰ってきました。

2人目育児にも関わらず
子供が病気をするとドキドキしてしまいます。
もっと強くならなくては。。。
貴重なご意見を聞かせてもらえて
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 07:57

今の時期咳が止まらない事はよくあります。

咳のし過ぎで吐く事も後数年は覚悟しましょう。季節の変わり目、冬の間は鼻水、咳が治らない子がいても不思議ではありません。冬の間ずっと咳止めを飲む事はお子さんの為には良くないので、吐くほど強い咳の時は、一度受診して、咳止めを飲み、少し寝れるようになったらやめてもいいと思います。

百日咳は主さんもおっしゃられているように特徴的な咳をする事が多いです。特に小さいお子さんは特徴的な咳をします。6ヶ月未満は重症化するので、ご心配なら今日中に入院施設のある病院に受診しましょう。明日は土曜日で休みです。緊急ではないので受診時間に受けましょう。

もう5ヶ月なので予防接種2回は受けていると考えられます。完全に抗体が出来ているとは考えられませんが、第一選択に百日咳は考えないでしょう。

文面を見るとそんなにひどい症状ではないので、咳が一日中止まらず何度も吐くなら受診でも良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3ヶ月検診で受けるBCGが
区の指定で4ヶ月になってしまったため
まだ三種を受けていません。

一日中咳が出ることはないのですが
医師から「百日咳」という単語を聞いて
とても心配しています。
今日中に受診するかを検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!