プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

JTBは他社と比べて全体的に高いと感じるのですが、
それはなぜでしょうか?ホテルやサービスの質などが他よりも
上とかでしょうか???

具体的な根拠があれば嬉しいですが、なくても感じた
フィーリングでオッケーですので、お願いします。

A 回答 (6件)

JTBは高いイメージがありますが、逆に安いイメージの他社が、あまり安くない例を述べます。


 JTBは有名ですから、自然とお客さんが来ます。ところが有名でない他社は、何とかびっくりするような安い値段のパンフレットを作って、客にお店へ入ってもらおうとします。
(1)特に他社は、「○○円~」と思い切った安値をパンフレットの表に書いて注目してもらおうとします。でもパンフレット中を見ると、表紙に書いてある「○○円~」という値段はそのパンフレットの隅にある特殊な人気のないコースの、それも特別人気のない数日のみがその値段であったりして、その日と違う日出発ならどーんと高くて、決して安くないこともあります。安く見せるために、特別な日のみ赤字覚悟で安くして(場合によったらその最安値で行けるのは数席だけなど限定していることもあり)、その他の日やコースは安くなくても、パンフレット表紙の安い値段に釣られて窓口に来て、その他の日に通常程度の値段でツアー申し込む人も多いです。JTBは、そんな無理した極端な値段設定はあまりしません。
・安い他社の激安ツアーには、デメリットがいろいろあります。
(2)最小催行人数が大きい
国内バスツアーなど、貸しきりバスを借りるのは1台いくらですから45人乗りバスを、10人で乗っても45人で乗ってもバス代は同じです。他社の激安ツアーは、45人乗りバスに40人以上のらないと儲けがないのでツアーを成立させないなど、激安ツアーは最小催行人数が大きく、申込が少ないと出発の1~2週間前になって、お申込のツアーは人数が集まらないため中止です。他のツアーに変更しませんかと高いツアーを奨められることもあります。もちろんことわれば予約代金は全額返してもらえますが。JTBなど高いツアーは2人でも催行するとかいうふうに、最小催行人数が少なく旅行に行ける確立が高いものです。
(3)土産物店巡りが多い
他社の激安ツアーは、お客様からもらえるツアー代金が少ないので、それを補うために、お客さんを連れて行っただけで添乗員にお金をくれる土産物店を多く案内して、収入にあてます。観光より土産物店巡りがメインのようなツアーになります。
(4)小さな字で書いてあるけど、ツアー代金に含まれない別途料金が多い
他社の激安ツアーは、ツアー代金を安く見せるために、いろいろな費用を別途として、その旨を小さな字では書いていますが、そんな細かいことまで気付かずツアーに行くと、ツアーに組み込まれている観光地の入場料が別途集金されたり、高くてまずい食事場所まで案内されたがそこでの支払いが別途集金されたり、最低限の食事代はツアーに含まれていても、奨められてたのんだ飲物代や追加一品料理が異常に高かったり、ツインルームしかないということで奇数人数で参加したら思わぬ高いツインルームを一人使用の追加料金をとられたとか、ツアーから帰って支払った総額を考えてみると安くなかったということも多いです。
(5)他社の激安海外旅行などは、なかなか利用航空会社や便が決まらず、出発時間や詳細行程が申し込んでもなかなか決まらない。
これは、フリープランタイプの激安ツアーはあらかじめ航空機の席を押さえておくのではなく、自社の他の高いツアーであまった席や、他のツアーでお客さんの都合でキャンセル料を取ってキャンセルとなった席を割り当てようとします。そのため1週間くらい前になるまで利用航空会社が決まらないことが多いです。1週間くらい前になってもキャンセルが出なかったら、そのときは赤字覚悟で正規運賃チケットなどで手配はしてくれます。でもたいていはどこかの便でキャンセルが出るようです。
 上記のように、安いと思われる他社もトータルで考えるとあまり安くないことも多いので、イメージに騙されず十分注意してください。
 でも、JTBは最低基準が高く、信用できない安い宿などは扱っていなく、ある程度以上のランクの施設しか扱っていなかったり、社員が多く待たされにくかったり、親切に相談に乗ってくれたりする分、極端な安値競争は苦手な感じもします。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

す、すばらしい!!
これほどまでに詳しく教えていただいたのはこのサイトを使い始めて初めてです。たしかに、20社ぐらいで同じようなプランを探したのですが、どれも微妙に別途料金が必要などが発生し、結局変なホテルで高い値段・・・ってなことがありますね。
これからまた何回かこれを参考にプランを考えてみたいと思います。
素晴らしい回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/10/10 13:46

 答えは簡単、ツアーに使用するホテルや航空券の仕入れ値が高いからです。


たとえば、ホテルはJTBには1万円でお部屋をおろしますが
ほかの旅行代理店には7000円でとか。
航空券も同様です。
仕入れ値が高いから、どうしてもツアー料金が割高になるわけです。
そのかわり、ホテル側もJTBにはコンスタントに大量のお部屋を割り当ててくれます。
ホテルだって高く買ってくれる業者にたくさんおろしたいのは当然ですから。
JTBに100室割り当てて、7000円の業者には10室とか。
パンフレットを見て、安いからと申し込みに行っても
ホテルが取れないとか航空機が取れないとかいわれて、
結局JTBのツアーを利用する羽目になったこと、ありませんか?
JTBは高いから売れ残っているだけではなく、もともと持ち分が多いのです。
もっと激安を希望する業者にはホテルもすぐには返事をしないで、
宿泊日が近づいて予約状態が悪いようだと何室割り当てますという扱いです。
だから激安ツアーは出発ぎりぎりにならないと便が決まらなかったりホテルも確約ではないでしょう?
JTBだって、パンフレットの表紙には本当に限定された日程の最安値の値段をうたっているものですし
決して良心的だから値段が高いというわけではないでしょう。
仕入れ値が高いからツアーの料金も割高になる
お客様からJTBがぼったくりをしているように言われるけれど
ホテルも航空会社も高い値段で押し付けてくるから仕方ないんですよ
そうJTBのカウンターの店員さんが教えてくれました。
    • good
    • 19

一般的な商取引の原則から考えると、JTBなどの大手の方がホテルの部屋や飛行機の座席を大量に引き取ることができ、それを武器に安価にすることができます。

しかし、これで生じる価格差は他の業界ほど大きくありません。中小旅行会社でも地域や宿あるいは時期を限定することにより大手と同程度以下の割引を得ることも可能です。

一方、大手であるために宣伝費・店舗維持費等支出も大きくなります。また、ツアーの特徴として、本来ならば客の自己責任で選ぶべきはずのいい宿・悪い宿も旅行会社が選択してあげることになります。そのためどうしても「安かろう悪かろう宿」は取り扱わなくなります。また、多くの宿は大手旅行社と契約を継続したいために宿泊客に粗相がないように気をつけたり、付加サービスをつけるようになります。

つまり、原価は大手であることを活用しても必ず、最も安い条件にできるとは限らない。
顧客の安心・満足を得るためにはある程度価格を犠牲にせざるを得ないこともある。(JTBを選ぶ顧客の少なからずは「安さだけ」を求めていない。)
そして、長年の伝統や安心感から、同条件ならJTBの方を選んでもらえると言う自信があるのではないかと思える節があるのも事実です。
    • good
    • 6

例えば航空券とホテルがセットになったプランなら、ANAやJALのやってるツアーのほうがJTBより安いことが多いですが、ANAのツアーはANAの飛行機だけ、JALのツアーはJALの飛行機だけしか利用できないのに対して、JTBならどちらの飛行機も選択できます。


ANAもJALも毎日何便も飛んでるような路線なのに、ANAのツアーにしたら帰りの希望の時間にはJALの便しかない、というようなこともあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!そんな微妙な違いがあるのですね!
即答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/10 10:55

結局はブランド力、総合力の違いでしょうね。


安心料的な意味も含まれます。
ただ、有利な点もあるようです。
たとえば、飛行機やホテルの予約などは大手の方が枠が大きかったりはしますよね。
また、パックだと料理に別に一品ついていたりとか微妙な差があったりはします。

ただし、お客さんがそれで満足しているんですから、ある意味安心料なんでしょうね。
    • good
    • 1

全体的に高いですか? みている条件やサブブランドがずれているとかありませんか。

旅行社によって条件と価格は色々なのでイチガイに言えませんが、JTBだけ特に高いということはないと思います。経験的にはむしろ安いと思っています。
以前に旅行するときに色々な会社のプランを比較したらエースJTBの「だったら……」が最安でした。このときの条件は、フリープラン(飛行機・ホテル・レンタカーのみ)で便を選択できるものです。他社のプランではレンタカー別で同じくらいの価格のものもあり、差は歴然としていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかにプランによっては安いものもあります。
ですがこのプラン内容で、この値段か・・・という物が多い気がするのです。。。

お礼日時:2008/10/10 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています