プロが教えるわが家の防犯対策術!

グリーンまわりのバンカーが大の苦手で、現在クラブが13本なので
グリーンまわりのバンカー用のクラブ購入を考えています。

バンカーではバンスは大きい方がいいのでしょうか?それとも小さい方がいいのでしょうか??

A 回答 (8件)

打ち方にもよります。

もちろん、バンカーショットにおいて上手い人は皆さん上手くバンスを使って打ってます。
が、元々ロフトがあってバンスの大きいSWをスクエアに構える人もいれば、あまりロフトの無いバンスの小さいSWを開いて構える人もいます。
また、グースネックのSWを使う人もいれば、ストレートネックのSWを使う人もいます。
また、バランスの重いSWを使う人もいれば、軽いSWを使う人もいます。

が、仮にバンカーショットの下手な人の薦めるとすれば、ロフトが大きめ(58度以上)でソール幅の広い少しグースネックのバランスの重い(D4以上)SWを薦めます。
こんなSWでボールの手前に上からドンとソールを落とせば、大抵のバンカーは出ます。

また、バンカーが苦手な人ほどカップに近づけようと意識しすぎているように感じます。場合によってはグリーンに乗ればOKくらいの大らかな気持ちで打つことが大切だと思います。
    • 0

バンカーで使うクラブはバンスが大きいのが良いか?小さいのが良いか?について

打ち方によって向いているクラブも変わるので、バンスについても人それぞれと言えますが…
以前、ゴルフ5で「バンカーから一発で出なければ返品可」というキャッチコピーで「デルンダ」というバンカー専用のクラブを販売してました。
今もそのキャンペーンが継続しているかどうか、不明ですが、一度、使う価値はあると思います。
ちなみにその「デルンダ」はバンスは薄くてソール幅が異常に広いって形状だったと思います。
他社で販売してるバンカー専用クラブも概ね同じコンセプトで設計されてます。

次に打ち方について

「飛ばない準備をしてシッカリ打ち込む」というキーワードを覚えてください。
飛ばない準備とは、
1)フェースを開いて構えること(バンカー専用クラブでは開かなくても良い)

2)ヘッドが砂に当たることで減速するヘッドの軌道(つまり上から下へのダウンブローイメージであり、決してボールを掬い上げる下から上へのイメージではありません)を事前にイメージしておくことの二点です。

その準備が出来たら、「ホームランでもいいや」ってくらいの開き直りでビビらず、ヘッドを砂に打ち込んでください!
    • 0

バンカーは多くの人が不得意ですよね。

私はこれからお話しすることに気づいたら得意になりました。
先ず、ゴルフは自分の思い通りになるには練習が必要です。分かり切っていますが。
でも、以外と多いのがスキーと一緒のように思いの逆をしませんか。
バンカーに何が関係すのかと言うと、普段はダフらないように練習していますが、
バンカーはダフらせて打てば上手く打てるんですよ。要はわざとダフらせて打つのがバンカーショットでエクスプロージョンと言います。
でも、普段ダフらないように打ているのでわざとダフらせるのは難しいのです。
これで、分かると思いますがダフっているのでバンカーショットは全く飛ばないと言うことです。
ホームランする人はクリーンに入ってしまうからです。
そやって考えればバンカーショットは簡単なんですよ。
普段ダフっているように打てばOKなのですから。
でも、闇雲に打っても仕方がないので、ポイントは目標に砂を飛ばせばOKです。

クラブのバンスは自分が得意でないならば大きいのが良いでしょう。
大きければ普段御スイングで自然とクラブが砂の中に入りますから、容易にバンッカショットが打てます。
バンスが小さいと砂の爆発が使えるので、脱出しやすいのですが砂の中に入りにくいため、少々技術が必要となります。
それと、バンカー以外でも使用した人はバンスが少ないのが良いでしょう。

バンカーはなかなか練習ができませんが、わざとダフらせること以外は普段のスイングと同じと考えて良いと思います。
あまり難しく考えないことです。
    • 0

他の方の回答である程度理解できたと思いますので

プラスアルファのアドバイスを

バンカーの苦手な方に多いのが
クラブを振り切っていないということです
バンカーでは振り切ることを忘れないで下さい

ピンの方向にクラブを出す(振る)方が居ますが
失敗の元です

頑張ってくださいね
    • 0

1. 道具も大事ですが、先にスイング創りです。

2. スイングがよくないと、出易いクラブでショットしても出ません
  逆にものすごく出しにくいクラブがあったとしても、上級者が
  打てば簡単に出します。

3. バンカーの基本は打ち込めないスイングでショットすることです。
  バンカーは打ち込む(下方向へ)とボールは出ません。

4. 2つ目はインパクトゾーンでフェースがかぶらないことです。

5. 3つ目はコンパクトなトップでフィニッシュをやや大きめにとる
  最後まで振りきるということです。

6. 4つ目は下半身を安定させ、足首、ひざ、腰を出来るだけ使わずに
  肩の回転だけでスイングするイメージが好結果を生みます。

7. 5つ目はバンカーショットは決して特殊なショットではない!
  ということです。 もちろん6番のような部分がありますが、
  スイングのみで考えると、少し高く上げるアプローチショットと
  変わりません。 但し、すくうイメージは避けて下さい。

8. アプローチと違うところは、直接ボールにコンタクトしない部分
  だけです。
  アプローチより少し手前からヘッドが入りフラット目のスイングを
  心がけて下さい。

ご活躍期待しています。
    • 0

バンカー用にサンドウェッジを購入されるということですが、

私がバンカーが下手だなという人の特徴1は、フェースを閉じて構える人です。バンスを利用してないからザックリしてもう一回バンカーということになります。
言いたかったことは、バンスを使う打ち方をマスターする方が先だと思います。 もし、バンスの多いものを購入してもフェイスを閉じて結果としてフェイスの刃から砂に入れるとバンスの意味がなくなるためです。
バンカーが苦手と言う人の特徴2としては、右手で振る人です。
右で振るタイプは砂に深く入りすぎていわゆる抜けないため、ザックリしてしまいます。左腕でスイングするとヘッドを滑らせやすくて抜きやすくなるためです。

結論です。
(1)フェイスの刃より、バンスが下方に位置する構えを確認してください。フェイスを開きづらい感じでしたら、45度くらいオープンスタンスで構えてフェイスは目標にスクエアに向けてください。そうするとバンスが下方に出た形ができるでしょう。
(2)スイングは左サイドで振ること
 左手と左腰股間節を連動させて振るとヘッドが被りにくく、抜けもよくなります。

以上のことを試して見て、今お使いのサンドウェッジにバンスが殆どなくてうまく行かなければ、もっとバンスのあるものを購入してください。
    • 0

一概には言えないですよ。

一般的にはバンス角は大きいとエクスプロージョンがしやすい反面フェアウエーなどでは地面で跳ね返りやすい。小さいとフェアウエーなどでは使いやすいけどエクスプリロージョンはしにくいです。
また、ソール幅の問題もあります。ソール幅が大きいと跳ね返りやいく小さいとザックリをしやすくなります。

ですから、砂がサラサラしているようならバンスが大きい物が有利ですし、下が堅かったり、雨などでしまっている場合はバンスが大きいとはじかれてトップ気味になることが多いです。
一般的にはバンカー用というならややバンス角が大きめでソールが狭い物がいろいろな状況で使いやすいです。
私個人的にはそれほどバンスが大きくない物でフェースの開きとかボールのどの辺にクラブを入れるとかで距離や高さを調整します。
ボールの下に根が生えているイメージでそれをクラブの刃で真横から着る感じで振ります。

参考までに。
    • 0

サンドウエッジはバンス(厚いソウル)の重さで砂を爆発させ玉をだすので

別名 ダイナマイターといいます、(現在はあまり使っていません)
この機能を活用するにはクラブの機能とバンカーショットの正しいうち方を理解しマスターしなてればなりません。
そのためにはバンカーのうまいコーチについてバンカーだけ徹底的に
練習してください一人でやると練習すればするほど下手になります
バンカーショットはパターと同じように天性の才能がある人(バンカー
はグリーンのうちとほとんどピンそばによせ砂の王者と豪語する友人もいます)またまったくだめでバンカー内で
5打~7打も打ち最後は手で拾ってグリーンに置く人もいます、
文面からはあまり得意ではなさそうなのでバンスのことより正しい
バンカーショットをバンカーの得意なレッスンプロに習ってから
練習に励んでください、必ず成果がでます、
ちなみに現在私はHCP5ですが、もともとバンカーは得意ではなかった
のですが、所属コースのプロとラウンドした際(当時HCP9)、バンカーの打ちかたがまたくなってないと指摘され、基本練習を6ヶ月間ラウンド後にバンカーだけのレッスンを受けいまでは何とか3回に一回は1パット圏内によるようになりました、ちなみに私のサンドウエッジはバンスを少し削ってAWに近いものです(個人により好みが違う)
練習場にいるレッスンプロにもバンカーの得意な人がいると思います
その方にレッスンを受けてください、

サイトみてください、ご検討を祈ります

参考URL:http://www.mamejiten.com/golf/dev/075.htm
    • 0