プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノを弾いていて、ド#ミラド#の和音がたまに出てきます。高音側のド#を除いた、ド#ミラのコード名はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

そういう時は「ラ」を一番下にするんです。


そうすれば「A」になりますよね。

コードは弾くときのキーの位置ではなく、3度ごとの組みあわせで
考えるんです。「ドファラ」が「F」というのも、「ド」を上に
持ってきて、一番下が「ファ」=「F」ということで決まるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

組み合わせで考えれるとは知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 01:39

A の転回形のうちの1つですね。


最低音が何かで、A なのか、A/C#(もしくは A on C#) なのか、A/E(もしくは A on E)なのかが決まります。
最低音は、ピアノの左手の場合もあれば、他の楽器(コントラバスやエレキベース)の場合もあります。

最低音がF#の場合は、F#m7のルートを省略したコードである可能性もあります。

ピアノのド#ミラド#以外に何も音が鳴っていないのであれば、A (厳密にはA/C#)でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、最低音がポイントですか?
コード分析ができれば、もっと早く上達すると考えたのですが、思った以上に難しいです。
もっときちんと勉強しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 01:58

Aメジャー(A Major)のことでは?



ラ・ド#・ミ

で、これの展開系。

譜面だと

A/C#

とかの表記かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8度の和音は、高音部を除くものと勘違いしていました。

お礼日時:2008/10/11 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!