プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週会社で健康診断があるのですが、胃透視が毎年きつくて今から憂鬱です。
バリウムを飲むだけならなんともないのですが、その後下剤を飲んでからがつらくて。
もともと便通は普通です。毎日定期的にあります。
が、去年は胃透視の後下剤を飲んだら、10分後くらいから頻繁にトイレに駆け込むはめになりました。
女性の多い職場なのに各フロアにトイレがひとつしかなく、タイミングによってはトイレ待ちです。普段下剤を飲んだことがないので、トイレを我慢するのも冷や汗が出ます。
普段下剤を飲まないからと、貰った量の半分しか飲まなかったのですが、効きすぎるようです。もっとも人によっては標準の倍量飲んでも効かない人もいるようなので、個人差が大きいのでしょうね。

前置きが長くなりましたが、下剤はバリウムを飲んですぐに飲まないといけないのでしょうか?会社でトイレ待ちをしたくないので、帰宅してから飲む、というのはいけないのでしょうか?
時間にして8~9時間後になると思います。
あちこち書き込みなど見ても、早くバリウムを出さないと大変なことになる、とか下剤を飲まなくても大丈夫とか、正反対の意見もあって困っています。
どなたかご存知の方、教えてください。

あと、会社の健康診断で胃透視を断ることはできないんでしょうか?
もともと胃は丈夫なので、たまに胃の調子が悪いと思う時は自分で病院に行って検査をしています。会社で受けなくても大丈夫なのに・・・と、
本当に憂鬱です。

A 回答 (6件)

私もバリウムを飲むのが苦手で毎回検査ギリギリまで憂鬱です…。



普段、薬を飲み慣れていないせいか、
質問者さんと同じように、下剤を飲んで冷や汗タラタラ大変な思いをしたことがあるので、
それからは下剤を飲んでいません。
その代わり、検査後に冷たい水や野菜ジュースなどを普段より多めに飲みます。
するとお腹をこわすのか、自然に(ある意味意図的に)でます。
夜、寝るまでに出なかった場合は、寝る前に下剤を飲むと、朝でます。

下剤の効き具合は人それぞれ、質問者様は胃も丈夫なようですし(これが一番イイコトです)、
今回は下剤に頼らない方法を試してみてはいかがでしょうか?

私の場合、会社の健康診断ではないからか、断りたい時は断ることができます。
他のかたで、病院にかかっているからと断っているのを見ました。
私は毎回「一年に一度の我慢」と言い聞かせて涙流しながらバリウムを飲みます。

下剤の憂鬱のせいで、胃が荒れたりしませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ体験をされたことがあるのですね。
私も皆さんの回答を読んで、今回は下剤無しにチャレンジしようと思いました。
胃は丈夫なのですが、ここ1,2週間ほど下剤の事を考えて胃が痛くなってしまい、本末転倒じゃないかと検診を恨んでいたところです^^;
検査後に水をたくさん飲んでみることにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 22:20

バリウム検査は4~50歳以上の自由診察のはずです. バリウムは胃に刺激があり,若い人はこれで胃の病気になる人の方が多いので,若い人は希望者しかやらないはずです. 高齢になると病気になるより,病気が見つかる確立が高いのである程度の年齢の人だけがやります.


出来れば胃カメラを飲んだ方がいいです. 

下剤は帰り間際か,家に着いてからでもいいでしょう.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの会社では35歳以上はみんなバリウム検査があるようです。
以前、胃が痛いときに胃カメラを飲んだのですが、バリウムよりは胃カメラの方が断然いいです。
なので実は会社の検診の前に、自分で病院に胃カメラをのみに行こうと思ったのですが、個人で検査すると保険適用外なので金額が高くて・・・
会社の検査ではどちらか選択できないのでツライですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 22:35

信憑性は定かではありませんが、バリウム自体に微量の下剤が含まれていると言う話を聞いた事があります。



私は生まれて以来一度も下剤のお世話になった事は無く(逆に正露丸のお世話にはなっていますが・・)
バリウム検査後も下剤を服用した事はありません。

ちなみに、私は初めてのバリウム検査の際、ゲップを抑えて飲む事がどうしても出来なくて検査を辞退した経験があります。
相談すれば辞退も可能だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年程前に胃痛で検査したときは、バリウムに下剤が入っていました。検査後に下剤をくれなかったので受付で聞いたところ、「バリウムの中に入っているので大丈夫ですよ」と言われて、実際20分後くらいに排出しました。お腹も痛くならず、自然な感じでした。
ですが、その病院以外ではどこも下剤をくれるので、病院によって違うのかな~と漠然と思っていたところです。
検査を辞退できれば一番良いんですけどね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 22:28

下剤を飲まなくても、排便できるなら問題ないのではないでしょうか。


現に私も下剤は飲みませんでした。
水分は多くとり食事をして、自然排便しました。(バリウムを飲んでから2,3時間後、どちらかと言うと下痢ぎみ)
健康診断の時の説明でも、看護師さんから自然に出るなら無理に下剤を飲まなくてもよいと言われました。
でも出ないとやはり困ったことになるので、少し様子を見て出ないようなら下剤を飲むでよいのではないでしょうか。
その日のうちに出るなら大丈夫ですが、翌日に出ないのは問題です。
水分をたくさん取るのが肝心です。

余談ですが、塊りで排出された場合、便器にへばりついて流れない場合があります。あらかじめ便器にペーパーを引いておくとスムーズに流れますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下剤を飲まないという方が結構いらして安心してます。
去年は4,5日トイレで流れなかったのですが、ペーパーを引いておくのはいいですね!
今年はぜひそれを実行しま。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 14:39

私は下剤は飲みませんよ。


放っておけば、勝手に白いのが出てきます。

>もともと便通は普通です。毎日定期的にあります。
ならば自然に出てくると思います。
下剤は出にくかったら使ってください、というように出されているもので、かなわず飲まなければいけないというものではありません。

おそらく日常から便秘状態の人の場合、先が詰まっているからバリウムが出にくくなる、長く滞留するとどんどん硬くなるから、下剤で渋滞を解消する、ということでしょう。
バリウム自体が便秘の原因になるわけではありません。

飲まなくて大丈夫ですよ。
まして、検査後にすぐに飲む必要性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲まなくても大丈夫なんですね?少し安心しました。
病院や検査の方がもう少し説明して下さるといいのですが、大人数だと難しいのでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 14:23

こんにちは



バリウムを飲んでから8時間後までが山のようです
そこで出さないともう一錠下剤を飲んだ方がいいみたいですね

ちなみに下剤は2錠ですか?
ならばまずは1錠にするとか

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
8時間後までですか、微妙な時間ですね。
下剤は2錠もらって、1錠だけ飲みました。
1錠なのに効きすぎてしまって・・・
小さい粒なので更に半分に割るわけにもいかないですし。
誰かバリウムの変わりに牛乳でできる胃透視の機械を作ってくれないかと、結構本気で考えたりしてます^^;

お礼日時:2008/10/10 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!