プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「明けましておめでとう」の挨拶はいつまでするのが常識でしょうか?

どなたか教えていただけませんか?

1月15日(松の内)という方もいらっしゃいますが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

松の内っていいますよね。


でも仕事始めの週の週末までってことが多いかな。
週明けからは普通の挨拶。
相手によって臨機応変なかんじですかね。
でも新年のあいさつ、長いし、この時期は早く終わってくれーって思いますね。
    • good
    • 44

地域によっては,また家によっては,松の内をいまでも(伝統にのっとり)15日でやっているところもあります。


あとは,相手にもよるのではないでしょうか。
私個人の感覚では,年賀状ですと,7日を過ぎると寒中見舞いかな?という気分になってきます(ただ,こちらからは出していなかった人からの賀状が遅めに届いたときは,こちらからも「あけまして~」で出したりしますが)。
しかし,仕事先とか家の近所などで実際に相手と会って挨拶する時は,「今年もよろしく」的な意味も込めて,15日ぐらいまでは「おめでとうございます」と言いたくなりますし,実際言っています。
(もちろん,その人に年が明けて初めて会う場合に限ります。)
私は常識のない人間だとよく言われるので,一般的にどうなのかは分かりませんが,15日ぐらいなら許容範囲と思ってもらえるのではないかなあ。
親しい友人などに対しては,2月に入ってからでも,もしその年に初めて会う時は,半分冗談で「あけまして~」と言うこともあります。
    • good
    • 24

 わたしは今日。

そう7日です。地域などにもよりますが、松の内までです。門松も7日で終わりでしょ。ちなみに年賀も7日までかと思います。それ以降は寒中見舞いになるのでは?
    • good
    • 33

松の内は1/7です。


昔は1/15だったそうですが、今は繰り上がったとのことです(参考URL)。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xa2/mayu-ito/so …
    • good
    • 13

松の内って1/7までじゃありませんでした?


年賀状などは1/7までだよ、と教え込まれた記憶があります。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!