アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が中学受験を考えています。同志社国際中学校は入学後、留学や夏期休暇中の短期ホームステイをしなければならないのでしょうか。またそういった生徒がたくさんいますか?我が家はまだそこまで考えていません。また同志社中学や同志社香里にくらべ、かなり受験者数が少ないのですが何かわけがあるのでしょうか?たとえば上記のように留学の必要が生じたり、他校とかなり違った学校経営をされているなど・・・

A 回答 (1件)

同志社国際中学校の一般受験者数が少ないのは、帰国枠(海外居住経験者)を6割か7割合格させるからです。

(もともとは帰国子女の為の学校のようです。)
入学後、希望があれば留学や短期ホームステイをされればと思います。しない生徒の方が圧倒的に多いです。
中学1年から、数学・国語・英語はレベル別のクラスで学習します。
毎年、自分のレベルに合った英検(2級から4級)または校内TOEFLを受けなければなりません。学校経営まではわかりません。
制服はありません。みんな、自由な服装で登校しています。文化祭も体育祭も面白いです。男女の別なく仲良しで楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りに同志社国際にかよう生徒がいないので、お答えいただき、とても参考になりました。偏差値も高い学校のようなので、後は本人ががんばるしか有りませんね。

お礼日時:2008/10/21 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!