プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリーブの苗を購入しました。
細っこくて弱々しいのですが背だけは高く、30~40cmはあります。
大きくしたいので植木鉢も直径30cm程のものにしましたが
見た目に淋しいので寄せ植えのようにしたいです。
中心に背の高いオリーブで、まわりを葉っぱがしげるように…。
適する種類を教えてください。

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 私が持っている寄せ植えの本には相性の良い植物としてビオラ、シロタエギク、ストックが挙げられています。この中でビオラは安価で沢山出回りますのでいかがでしょうか?真ん中のオリーブの周りを取り囲むように出来ます。ビオラ→シロタエギク→ビオラ→シロタエギクで一周させても可愛いと思います。
 シロタエギクはあまり成長しませんが、ビオラは横に広がりますので10cmぐらいは株間を開けた方が良いです。最近は少し高め(300円ぐらい)でものすごく大きくなるビオラがあります。その場合は多分指してある説明書に株間の指定があるはずです。http://yasashi.info/ha_00001.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/s …
 また垂れるので動きがでるアイビーもOKです。2株ぐらい左右に植えて周りにパンジーなどはいかがでしょうか?花の色を抑えてると全体に統一感が出ます。白だったらスッキリした感じになりますし、アンティークっぽい色も個性的です。黒や黒に近い紫も個性的で格好良いです。
 他にもオリーブが乾燥気味を好みますので、湿り気を好む植物でなかったらOKです。アリッサムも茂るようになりますし、冬知らずなども温かな雰囲気が出ます。両方共垂れるように咲きますので、上下のコントラストがハッキリ出ると思います。
http://yasashi.info/a_00006.htm
http://www3.kyosai.or.jp/~arita/osusume/karenjyu …
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイビーとパンジーを植えました!
とっても参考になりました。
ありがとうございました^_^

お礼日時:2008/10/14 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!