プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンのスピードライト540EZをオークションで入手しました。ポジフィルムを使っていますが、出来上がった写真がどれもこれも予想より暗いのです。
ストロボが古くなってくると、発光する光も弱くなってくるのでしょうか?
写真が趣味ですので、カメラ(EOS-1N)やストロボの設定、レンズの選択、被写体までの距離などに問題はありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

キセノン管の劣化や着色などにより、光量は劣化すると言われています。

…が、それはそれはあくまでも最大発光量がやや小さくなる程度であり、
TTLがそれを吸収するので通常は問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

光量が落ちてもTTLだから問題ないと私も思っていたのですが。。。
今気がつきましたが、今度、フィルムの違いでどう写るか確認してみます。(ベルビア50でしか撮ってなかったので)

最初は青く、それから白く、劣化すると黄色っぽくなります

光量も最初は48あったものが36やそれ以下に落ちます。
10年も前の540ですからそーいう事もあります。

段階的にある程度まで落ちますが、あとはいきなり飛ばなくなります。

もちろん、玉切れとかもしますし(^_^; 

発光管の交換修理は3回までです、

TTLで光量を調整してくれるんですが、ストロボが設定した光量を発光してるはずだという元に計算しよるので(TTLのはずなのに(^_^;)少し暗くなります。

ストロボ側もしくはカメラ側で露出補正して使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり劣化はあるのですね。
今度、露出補正で試してみます。

・発光管の寿命ならば、発光色は黄色くなってきます。

白い紙を撮影し、黄色被りしていれば発光管の寿命。

・内部の電解コンデンサーが寿命で劣化すると蓄電量が減少します。
電解コンデンサーの蓄電量が減少すると発光光量も減少します。
白い紙を撮影し、黄色被りが無ければ、電解コンデンサーの寿命の可能性があります。

電解コンデンサーは水に弱いので、ひょっとすると、以前、雨などに濡れたのかもしれませんね。
キヤノンのサービスセンターで点検と見積もり依頼するのが早いと思います。
540EZならば、古いが修理出来る可能性が高いと思いますが、修理代金次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

機会があればサービスセンターに持ち込んでみます。