プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<table>タグ内の文字サイズを一括して変換させたくて、
Q.No1470163の質問(2005年6月24日投稿のものです)に対する解答No.6とNo.1を参考に(というかNo.6を殆どコピペして)、表を作ってみました。

地の分より表内の文字を小さくしたかったのですが、Netscape7とFirefox3はうまく小さくなりましたがIE6では文字サイズが変わりません。
ちなみにcssの指示は↓と書きました。

<style type="text/css">
<!--
#sidTable001
tr{font-size: small;}
-->
</style>

どうすればIEでもうまく小さくなるでしょうか?お教え下さい。
なお、当方、初心者です。お手数ですが専門的になるとお手上げなので簡単な方法でお願いします。


↓以下はQ.No1470163の質問(2005年6月24日投稿のものです)に対する解答No.6の一部引用です。

例示。
<table id="sidTable001" class="sclTable000">
 <colgroup>
  <col id="sidCol001" class="sclCol000">
  <col id="sidCol002" class="sclCol000">
 </colgroup>
 <tr id="sidTr001" class="sidTr000">
  <td id="sidTd011" class="sclTd001">左側01</td>
  <td id="sidTd012" class="sclTd002">右側01</td>
 </tr>
 <tr id="sidTr002" class="sidTr000">
  <td id="sidTd021" class="sclTd001">左側02</td>
  <td id="sidTd022" class="sclTd002">右側02</td>
 </tr>
</table>

上記 HTML に対して
全セルに対して : tr{ ~ ;}
このテーブルに限った全セルに対して : #sidTable001 tr{ ~ ;}
左側01,右側01に対して : #sidTr001 tr{ ~ ;}
左側01,左側02に対して : tr.sclTd001{ ~ ;}
左側01だけに対して : tr#sidTd011{ ~ ;}

尚、左側01,右側02に対して : tr#sidTd011, tr#sidTd022{ ~ ;}
の様な複数の指定も出来ます。
(CLASS で同じCLASS名を付ける方をお勧めしますが、一応技術的に出来るという事で例示をしました。)
回答者:koutarou504さま

A 回答 (4件)

これだけで良いのでは?



<style type="text/css">
<!--
.aaa td{font-size: 0.8em;}
-->

small は、ブラウザ任せのサイズですので
0.8em とかで良いのでは? 数値を変更して調整。

<table class="aaa">
 <tr>
  <td>左側01</td>
  <td>右側01</td>
 </tr>
 <tr>
  <td>左側02</td>
  <td>右側02</td>
 </tr>
</table>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
”small”ってブラウザによりけりなんですか…初めて知りました。

お礼日時:2008/10/14 12:54

<style type="text/css">


<!--
#sidTable001
tr{font-size: small;}   /*←この行*/
-->
</style>
ここの「tr{}」を「td{}」に変更すればIE6でも小さくなるはずです。お試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 12:55

今頭回らないので質問をあまり理解できていませんが


class="class1 class2 class3"のように半角スペースで区切って複数指定できます。
またCSSは例えば
.class1 {color:#FF0000;}
.class1 {color:#0000FF;}
となっていた場合、二つしていすると後の方のが優先されます。
こういったものを利用すればできるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 12:55

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "

http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

標準モードで作成する方法もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!