アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠中で第一子を出産予定です。

主人の実家から徒歩10分の所に住んでいるのですが、義母が初孫を楽しみにしすぎていて、その事を考えると憂鬱になってしまいます。

まだ産まれてもないのに
「離乳食作ってみたから」と、誰が食べるんだ‥というようなベビー用のお菓子を大量にもらってしまったり‥

私の事もすごくかわいがってくれて、表面上はうまくいっているのですが、基本的に私とは性格が合いません。

私は、長電話も無駄話も嫌いで、ベタベタした人間関係を好みませんが、
義母は、一日中内容のない電話をしているタイプで、
現在は週に一度程顔を出しているんですが、それ以上頻繁に会うのは私にとってストレスです。

孫が産まれたら、毎日電話がかかってきたり、会いに来たりしそうですが、相手のペースになってしまうとノイローゼになってしまいそうなので
電話がかかってきても家に来させない理由を考えているんですが

「子供の夜泣きがひどくて昨日寝れなかったので、寝かせてください」

しか思いつきません‥
若干強引な感じの理由でもいいんですが、何かいい理由(セリフ)があれば是非教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

akityさんのご主人さんに今のakityさんの気持ちを伝えたことはありますか?

もし伝えてないのであれば、ご主人さんに気持ちを伝え、ご主人さんから義母さんに
それとなくお話をしてもらうのがいいような気がするのですが、もしすでに伝えていて
ご主人さんが「義母は嬉しいから色々してあげたいんだよ」とかおっしゃって
いるようであれば、「義母さんのことを好きだけど、今のままでは義母さんのことを
嫌いになってしまう。今現在の状態でストレスだと思い始めているのに、産後の
ことを思うと辛いし、義母さんのことを嫌いになって子供を会わせたくなくなって
しまう。何かあれば連絡するのでそっとしておいてほしいんだけど」と
ご主人さんにおっしゃってみるのはだめでしょうか?
それでもダメなら、はっきりと義母さんに自分の気持ちを言った方が
いいような気がするのですが・・・
波風立てたくないっていう気持ちはわかるのですが、育児をするのは
お母さんであるakityさんで、義母さんではないのですから、最初に
きちんと伝えておかないと、ずっと嫌な思いのままいかないといけない
気がします・・・
無理なら「子供の夜泣きがひどくて昨日寝れなかったので、寝かせてください」
のあとに「落ち着いたら連絡しますね~(ガチャン)」と即切りしちゃってしばらく
連絡しないでおくとか^^;
    • 0
この回答へのお礼

主人は、母親がめんどうな性格なのは一番わかってくれていて、頼まなくても電話をあまりかけないように言ってくれていたりするのですが、
やはり母親なので大切に思っているから、私が嫌ってしまうのは辛いと思うので、主人には義母のことは極力悪く言わないようにしています。

確かに、その場しのぎの理由ではいくつ考えてもきりがないですよね、
喧嘩したくはないけど、最初から一線を引けるように頑張ります。

今は「これからは孫を生き甲斐に生きていく」と張り切っている義母を見て具合悪くなってしまいそうです…(TT)
子育てに口出しされたりするのは絶対嫌です~~
ブルーになっても胎教に悪いので、堂々と自分のスタイルを通せるように考えてみます。

pandacha-nさんコメントありがとうございました!

あなたがこの匿名Q&Aに、愚痴を垂れて、適当に相槌を打ってもらって、憂さを晴らしてそれで良しなら別ですが、

少しでも、『これでいいのだろうか』と不安で投稿したのなら、大方の無責任な回答に喜んでいてはいかんですよ。
あなたに同調して適当な思いつきを提案している回答者に、貴方は自分に対する思いやりを感じますか?

一部の回答で、婉曲に指摘されていますが、物事にはいろんな考え方があります。
結婚すると、新しい親戚関係ができるわけですが、
人がうらやむどんな立派な一族にも、犯罪者ややくざやフーテンの寅さん(ちょっと極端かもしれませんが)等のような困った親戚が一人や二人いるものです。それでも、人から尊敬され、お付き合いを望まれる家庭は、そのような親戚ともうまくやっていく、コミュニケーション能力や知性を『それ以外の家族』が身につけるからなのです。

今、妊娠中で、人に気を使うより使われる側なのでしょうが、あまり甘えすぎないで、決していらだっても、将来にわたって収拾しづらい致命的な乱暴な言動は夫や子供のためにも慎んだ方がいいですよ。

この回答への補足

愚痴を垂れて、適当に相槌を打ってもらって、憂さを晴らしているわけでも
『これでいいのだろうか』と不安で投稿したわけでもありません。

同じような状況の方もいるだろうから
質問で書いている通り、どうやってうまく乗り切っているのか、知恵をおかりしたくて投稿させてもらいました。

姑と喧嘩する為でなく、うまくかわして仲良くできる距離を作っていくことが目的です。

私は自分の考えが万人に正しいとは思いません。
その状況によっていろいろな答えがあるでしょうし、
もちろん、自分と違う意見も平たく聞いてみて良いと思えば、取り入れたり意見を変えたりしますが、
自分の意見が一番正しいと思っていて(そういう風に見えて)、それを他人に押し付けるタイプの人は尊敬できません。というか不快です。
なので、申し訳ありませんがtasatさんの提案に自分に対する思いやりを感じることもできません。

致命的な乱暴な言動を使うタイプではありません。
でも、無理をしすぎておかしくなったら、そんなことも言ってしまうのかもしれませんね。
そうならないようにがんばります。

• 0

マタニティブルーですか。

そうであっても、これはさびしい。
『結婚したのは夫であって、姑は関係ない』と言われるかもしれませんが…。

母親の肩を持つと、マザコンと短絡される風潮があるし、奥さんを今は腫物を触る様に大事にしているご主人は何も言わないかもしれませんが、嫁と母親がさまになる付き合いをしてくれるのが、夫は、一番気が安らぎ、幸せでありがたく、男の顔も立つものなのです。

ご主人を大事に思われないのですか?

あなたがこだわる生活スタイルがあったとしても、こんな露骨な方法しか取れないのは、あなたの知性と人間性を疑います。
核家族世代の人間関係の未熟さを象徴するような方ですね。

もっとも、嫁と姑の関係は、一度壊れた後いい形に再構築される例もあるようです。実の母親より長く付き合うわけですからね。

この回答への補足

結婚したのは夫であって、姑は関係ないなんて思うのであれば
こんなに苦労はしません。そう思えれば無視できますから。

いろいろな考えがありますし、何が正しいというものもないと思います。

この文章だけではどれだけ困った義母なのかは伝わらないかもしれませんが、
逆にこの情報だけで、他人の知性と人間性を疑える人がいるんだ~とびっくりです。
どう思われても構いませんが。

主人は結婚前、私と姑が会う前から「自分の母親はとても面倒な性格」だと言っていました。
母親のような性格の人とだけは結婚したくないと思って私を選んだらしいです。
主人は「子供は週一ペースで見せに行くので十分」だと言います。

姑が迷惑行為をすると、母親にはっきり怒ってくれる主人を尊敬しています。
母親に何も言えない男の人が多すぎるので。

でも私と姑が仲が良いと主人はうれしいことはわかっています。
だから仲良くしておくために距離が必要なんです。
tasatさんにはわからないでしょうけど、いろいろあるんです。

• 0

いいセリフというわけじゃないんですが…私は義母に大爆発しました。

初孫だからって、私の授乳の様子をのぞきこんで、写真撮ったんですよ~!!!考えられない。
その他つもりつもるものがあって、はっきり嫌な思いをしたことを全部言っちゃいました。

すると、そんなこと自分が言うはずがない、とか、そんなつもりじゃなかった(明らかにあとづけの言い訳)、とかで、謝ってくれなかった。

でもおかげであからさまなやりたい放題は減りました。

今でも困るんです。別居なんだけどダンボール箱いっぱいに安っぽいおもちゃつきのお菓子(私はそういうおやつを与えない)とか、流行遅れで値が下がったらしきキャラクターおもちゃとか、私にとっていらないものを恩きせて孫の気を引こうとするとこも。

物をあげるのってうれしいんだそうです。
で、私は自分の意に反するものは、捨てます。
送る前にほしいものを聞いてください、と言ってもスルーされるので。

電話?出ません。私に用ならメールでお願いしています。
主婦は忙しいとの名目です。

うちに来たら、庭仕事とか好きみたいなのでお願いしてます。
アレルギーの子なのに何度言っても理解してもらえないので、勝手な食べ物あげてたら即レッドカード出します。ダンナにも口ぞえしてもらってます。

将来は同居のにおいがぷんぷんしています。
まあ覚悟はしていますけど、私には私の考えがあるということには気づいてもらわないと、と今からスタンスを明確にしています。

愚痴のようです、すみません。
お互い自分のテリトリーをしっかり守りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

コメント遅くなって申し訳ありません。

大爆発してしまったんですね~
私は、もめて精神的に疲れるのが面倒なので、その前にどうにか対策をとりたいです^^;

アレルギーを理解してもらえないのは怖いですね…

うちの義母は「子供は日光に当てないとビタミンDを作れないらしい」と言って 直射日光にガンガン当てる気でいます…
「日よけとか帽子かぶせないと、直射日光はダメですよ」と言っても
「テレビで言っていた」と言って聞いてくれません…
怖くて預けられなさすぎです。。。

昔と今じゃ子育ても変わってる部分が多いですからね、
なんだか細かいとこで衝突しそうです。

あまり気にしないようにがんばります。
義母のことでブルーになっている時間がもったいないです。

pocknpockさんもがんばってください~☆

10ヶ月目になる二人目がいます。

すごくお気持ち解ります。
うちの姑とすっごく似てます。
授乳してても平気で覗きます。一度泊まることになった時なんて
お風呂に入れていたらお風呂に入ってきてそんな洗い方じゃ駄目よ
と言って子供の頭を洗ったり、私の胸を見てそんなお乳で母乳が
出るの?私より小さいわ。って言われました。
最悪でした。事前には、私は見に行かないし、好きなようにしたらいい
というのですが、いつも裏切られます。
毎日の電話、毎週会いに来るように言われストレスになります。

私はナンバーディスプレイにして姑だと出ません。
トイレに行っていた。夕べお風呂に入れなかったらシャワー浴びてた。
夜鳴きがひどいから昼に一緒に寝るから音は小にしてるからほとんど
気づかない。
これのローテーションでした。
わざと留守番電話に設定せずにしてます。ナンバーディスプレイなのは
姑はわからないので、留守録にもならないのでかけなおしも必要ないです。

以前、夫から言ってもらった事がありますが、夫はそういう話し方が
下手で私が言わせたとばればれで夫も姑とけんか腰になるしで、
1年以上連絡がなくなったことがありました。
面倒な姑です^^;
興味無さ過ぎも寂しいですが過剰にかまわれるとストレスですよね。
しかも相手は良かれと思ってるから厄介です。

でも質問者様は近所なのがネックですね。うちは車で1時間くらい
なのでまだいいですが。。。
良い回答でなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

「そんなお乳で母乳が出るの?私より小さいわっ」て‥ 本当に最悪ですね‥
息子を取られたような気がして対抗心を燃やしているんでしょうか^^;

やっぱりみなさん居留守を使うなどしてるんですね~
何度もすれば、迷惑がっていることも気がついてくれますよね。私も2回に一度は居留守でいこう。
しかしうちの義母は、私が電話に出ないと仕事中の主人の携帯に「(嫁は)どこに行ってるの?」と電話をかけます。
もちろん急用どころか、用事はなかったりすることが多いです‥
主人の携帯にかけるなら、私の携帯も教えてるからそっちにかければいいのに、”仕事中は急用でなければ電話するものじゃない”こともわからないようです。

つい愚痴を書いてしまいますが、そんなことを思い出すのも時間の無駄ですね。
しかし、うちは将来同居の方向なんです‥
老後、義母が家事ができなくなってからしか同居するつもりはありませんが、あの意味のないしゃべりが一日中降ってくると思うとメマイがします(;o;)主人を育ててくれた人だから仕方ありませんね。

年寄りの性格は変わらないと思いますので、dora-pikaさんも頑張って下さい~私も負けません~ 書き込みありがとうございました☆

私は6歳、3歳の男の子のママです。

私は羨ましく感じますが。私の感覚がヘンなのかな?!
私の主人は男3兄弟の真ん中で、私の上の子が初孫でした。

でも全然興味なさげでしたよ。病院も陣痛が浅い頃来ていたけど、「まだまだね~♪」って感じで帰ってしまいました…。なんとなく寂しかったです…。

うちは男の子2人兄弟なので、いずれお嫁さんをもらう事になるのですがakityさんのようにまっこうから『頼らない!関わらないで!』なんて息子の嫁にされたら落ち込んじゃうな~。

うちの姑さんは同じように徒歩10分ぐらいのところに住んでますが、この姑さんがしつこいタイプだったら私もそう思うのでしょうか。

しつこ過ぎてノイローゼになっては大変だけど、あんまりお姑さんを赤ちゃんから遠ざけないであげて欲しいです。
それだけakityさんの事も大事に思ってくれてるんだと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

う~ん、赤ちゃんを遠ざけたいと言うより、自分が距離をおきたいんです。
子供がある程度大きくなって「おばあちゃんの家に行きたい」と言えば行かせてあげるつもりです。
ただ小さいうちは、姑は孫を自分のおもちゃのように思っているようなので、怖くて預けられないのと、子育てに命令されたくないので距離を保ちたいです。

私のお腹の子も男の子なので、いずれ自分も姑になると思います。
『頼らない!関わらないで!』とされれば、自分の対応が悪いのか、嫁がそういう性格なんだな、と思います。
私も最初から毛嫌いしていたわけじゃありません。
「週一以上は精神的に会えない」と思うまでの経緯があったわけで…

それに、子供週一会わせれば十分だと思うのですが…

すみません、ここでは姑と我慢して頻繁に付き合うべきか、という質問ではなく、どうやって断るか、をお聞きしたいので
もっと会わせてあげてほしいと書かれましても、そこの気持ちが変わることはありません。

>今は「これからは孫を生き甲斐に生きていく」と張り切っている義母を見て具合悪くなってしまいそうです…(TT)

うわ~、イヤですね。他に生き甲斐見つけてくれって感じですね

>「離乳食作ってみたから」と、誰が食べるんだ‥というようなベビー用のお菓子を大量にもらってしまったり‥

断ったりするとカドが立ちそうなので私なら一度もらって速攻ゴミ箱へ
捨てます。そして、そんな調べもしないで食べものを際限なくやりそうな
人のもとには絶対に預けません。

産まれた後は電話も出ないでいいのでは?それで何か言ってきたら
「子供と一緒に寝てました」「授乳中で手が離せなくて」
「お風呂に入れてました」「着信音を大きくすると子供が起きるんで
音量絞ってるんです」って適当に言っておけばいいんですよ。
実際産まれたらそんな中身のない話につき合ってる暇なんてないですよ。
私は基本、常に留守電、アポなし訪問は居留守で対応してます。
週1回行く習慣になってるなら、会わせるのはその時だけ、って
決めないと居座られる可能性大ですね。
私からしてみれば週1回でも大サービスだと思いますが(笑)
訪問しにくるにしても旦那さんのいる時のみにするとか。

第一義母に授乳を見られるなんてイヤだし、慣れないのにそんな所に
気を遣いたくないですよね。出てくる母乳も出て来なくなるっつーの。
それでミルク足せ足せ、って言われたらブチ切れます。

私も質問者様と同じタイプで、実母の突然の訪問やメールすら今は
鬱陶しいです。放っといてくれと。

旦那様から「慣れない育児で嫁なりに母親になろうと頑張ってるんだから
そっとして欲しい。守れないなら週1回の訪問もやめる」って
キッパリ言ってもらった方が今後のためと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます~

私も授乳見られるのは嫌で、授乳ケープ買いました。
でも想像ですが、義母はケープをめくって覗いてくると思います。
「女同士だからいいでしょ」って言いそう‥
キレる準備バンタンです‥

電話に出ないのは、今はよくやっているのですが、
子供が産まれてからは、家にいないと「どうしていなかったの!!」と責められそう(そんな性格の義母)だったのでどうしようかと思っていたけど、

「音量絞ってるんです」とかはいいアイデアですね。使わせてもらいます~ありがとうございました~

akityさんと、ほぼ同じ状況です。

辛いですよね・・私も今妊娠12週ですが、akityさんと同じ憂鬱を感じてます。
赤ちゃんが元気にお腹にいてくれるのだけが、楽しみです☆

夫は頼りにならない(私の場合がそうなので)ことを前提に、
私なりに考えてみました。

『電話で赤ちゃんが目を覚ましてしまうので、頻繁な電話は遠慮していただけると嬉しいのですが・・・・』
『夜なかなか寝られないので、昼間も赤ちゃんが寝ているときに寝て体力を回復してます。ですから、急に来られるとちょっと困るのですが・・』
『母乳をあげたり、家事など慣れないことでとても忙しいので、
急に来られると・・ちょっと・・なるべく孫の顔は見せるようにするので、私が行くのを待ってもらえませんか。』

私は、この前『産前産後は泊り込みで来てあげる』と宣告されました。
ノイローゼになりそう。こちらで私も質問しようかな(笑

ご参考になれば幸いです。

お互いストレスに負けず;;
元気な赤ちゃんに会いましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます~

『産前産後は泊り込みで来てあげる』って‥

AOI-SO-RAさんは里帰りはされないんですか?
産後は、ひとりじゃ大変だろうから、シッターさんとか頼んだ方がいいかもしれませんね。
ゆっくりしてないと体の回復も遅いとか聞きますが。
でも義母に来てもらうのだけはNGですね(^^;
しかも産前は「まだ産まれないの??」とか言われそうで邪魔です‥

はっきり断りましょう~♪

私も主人に「お母さんに、間違っても子供が産まれるまでは病院には来ないように言っててね。もし陣痛中に来たら私キレるよ」って言うと
主人は「なんで??」と言っていました‥
やっぱり女の気持ちは男性には想像つかないものなんでしょうね‥
主人からすれば、なぜ私の母親は来ていいのに、俺の母親は駄目なの?
同じ孫なのに。て思ったようです。
出産中の苦しい時に気を使うなんて嫌だし、嫌いな人の声を聞くとストレスで難産になりそうです‥

お互いがんばりましょ~~♪

旦那に間に入ってもらうのが角が立たない一番の方法です。

実際旦那が役に立つかどうかはここでは考慮しません。

近居であれば、万が一の時に何かと助けてくれることになるでしょうから
あまり無下に拒絶するのもどうかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

週に一度主人と子供の顔見せに行く予定なので、自分としては拒絶しているつもりはないのですが、義母からすると「どうして孫に会わせてくれないの」って思うと思います。
温度差の違いなので仕方ないですが。

我慢してノイローゼになるくらいなら、近所には親戚がいないものだと思って、万が一の時にでも助けてもらわなくていいと思っているほど、義母が苦手です。

いざとなったら主人に言ってもらいますが、主人はキツイ言い方(義母は言うこと聞くので良いのですが)をするので、
私が嫌がっていることがバレバレになってしまいます。
義母は根に持つタイプで、後でイヤミを言ってきたりするので面倒です。我慢するよりこっちの方が楽ですけどね。
がんばります~

通じる相手かどうか疑問ですが、

来てもらう日を先に決めておいて
それ以外は来ないでもらう、そっとしておいてもらうって
出来ませんか
断る理由がなくても「今日はちょっと・・・」とか
適当にごまかしつつ、「○日の○時頃なら都合いいので
その時いらしてください。」って、こちらの都合で日時を
指定しちゃえば、かえって気が楽ではないでしょうか。
全く会わないというのは無理だろうし、
時々来てもらえるのは、それはそれで結構助かります。
買い物も、赤ちゃん連れては自由に行きづらいので
来てもらうついでに買い物もおねがいしちゃうとか。
少し子供が大きくなったら
短時間預かってもらえるのは本当に助かります。
特に自分が病院に行きたい時。
上手に距離を保ちながらも、お互いに頼れる間柄になれると
いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

日時の指定はいいですね!思いつきませんでした。
義母に限らず、急に「今から」って来られるのが好きではありません。
一週間後を指定するのはミエミエですかね(^^;

義母の会いたい時に会わせず、都合のいい時だけお願いできないと思うので、買い物は、平日の宅配と週末主人の居る時に行くのですませようと思っています。
「上手な距離」を保つのって難しそうだけど、頑張ります。

コメントありがとうございました。