アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は七草ですね。
ところで、普通のおかゆに七草を入れる、という古典的なレシピではなく、
一手間ふた手間かけても、これはもうべらぼうにおいしい!
という秘伝レシピをご存知の方、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私の子供の頃は.お供えの蜜柑を食べる事.が七草でした。


今の地区に引っ越してから.色々作る習慣になりました(ただし.旧暦の正月です)。

ということで.あく抜きさえ.手抜きしなければ大体おいしくなります。
ただ.冷たい水田(湿田)で.芹を摘むのは面倒です。
    • good
    • 0

おかゆは、「塩、米(ご飯)水」だけのものです



わたしは塩を「海人の藻塩」というのを使っています

http://www.moshio.co.jp/

ほんとうにおいしいです。

使うべき材料の少ない料理ほど、いい素材を使うのが
おいしくなるよう思います。

いい材料を手に入れるのも、「ひと手間」といえるのではないでしょうか

他に、できあがったおかゆの表面に「葛湯で膜をはる」なんてのも
やったことはありませんが、聞いたことがあります
「食べる間、温度を逃がしにくい」効果と、
「トロリのあとのおかゆの食感のふたつが同時に楽しめる」メリットが
あるなと、思います。葛でなく、片栗粉で作ったトロミでもいけるかも?!

あとは、もちを1cm角くらいに、切ったものを加えたりした
変わったおかゆなんてのも、たのしそうです。

卵を入れたりしたい場合は、おかゆが煮えて、あるいは
モチが煮えてから入れると、きれいな「かき卵」になります
水分にでんぷん質があることで、フワッとした仕上がりに
なるようです。

お役にたてば。。。
    • good
    • 0

参考サイト:

http://www.wbs.ne.jp/cmt/kankou/topics/99.1/inde …
ここのサイトによると、里芋や人参・かぶらを入れるとおいしいようです。(七草は分量を多めにしないほうがいいようですね)

ここにもハーブをつかった七草も有りますよ。
http://pws.prserv.net/hime/new/memo_5.htm#020107

驚いたことにベーコンを使った七草粥も見つけました!
http://www.pureham.com/purehp/cooking/be-kon7kus …

こちらはたくあんや梅干を入れています。
http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe552.html

ここではごま油をつかっています。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/3698 …

私も今晩試してみようかな~♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!