プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポリオレフィン樹脂について教えて下さい。
種類と材料記号は以下で正しいのでしょうか。

●材料区分(種類)・・・熱可塑性エラストマー
●材料記号・・・・・・TPO-(EPDM+PP)

WEB上の環境データ登録システム(IMDS)にて、自動車メーカー向けに納入部品中の化学物質の登録作業をしているのですが、ポリオレフィンの登録について困っています。材料名は手入力ですが、その区分・材料記号等の入力項目は選択式でリストから選んで入力するようになっています。ポリオレフィン樹脂の材料記号は「TPO」かと思っていましたが、『TPO-(EPDM+PP)』という項目しか選べません。

ポリオレフィンというのは、EPDM(ゴム)とPP(ポリプロピレン)の混合物のことを指すのでしょうか。ネットで調べたところ色々書かれているのですが、化学に詳しく無く良く分かりませんでした。

基本的な質問なのかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ポリオレフィンはオレフィンのポリマーの総称です。

オレフィンは二重結合をもつ有機物質でC,Hで構成されます。
オレフィンはアルケンと同じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC% …
PPは代表的ポリオレフィンです。
で、ポリオレフィンは、エラストマー、ゴムではありません。熱可塑性とはいえません。

EPDMはエチレン-プロピレン-ジエンゴムです。
アルケンもそうですが、エン(ene)は二重結合があることを示します。ジエンは、2つ二重結合があることを示します。
二重結合やSによる架橋がないとゴムにならない、といってもいいでしょう。

以上2つは、物質(この場合、ポリマー)を示す化学用語と考えていいと思います。

これに対し、TPOは熱可塑オレフィンゴムという材料の特徴を指す名称です。TPOの中に、EPDMとPPが入っていても不思議でないです。

これ以上は私もよくわかりません。環境情報として納入先に要求されるため、入力する必要があるのでしょうが、材料区分から選びなおすことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ポリオレフィンとTPO(熱可塑オレフィンゴム)というのは別物なのですね。ポリオレフィンの材料記号がTPOなのだと勘違いしていました。ポリオレフィンがポリマーだと言う事は分かりました。熱可塑性でないという事は、材料区分は熱可塑性樹脂でも無い・・ということですよね。何を選んだら良いのか全く分からなくなりましたが、ネットでもう少し、調べてみようと思います。
ご回答有難うございました。