プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ、運転免許を持っておらず、今年度中に取得しようと考えているものです。ただ、父の運転する車に乗っていると、いくつか不安があります。

・そもそも、自分が色弱であるので信号の識別がしにくいこと(今回の質問の本旨とは外れますので、不問とさせていただきます、。)

・夜間は見えにくいこと。確かに、車のライトはつけていますが、歩道などは遠くからではわかりません。段差があるのかないのかが、近くに行かないとわからないのです。これは私の目が夜盲症なのでしょうか?また、くねくねの道があるとして、遠くからではどこから道がカーブしているのかわかりません。近づいて、ライトが壁を照らしてはじめて、わかります。これも、夜盲症なのでしょうか?

私は、塾に通っているため、帰宅が23時になることもしばしばですが、帰宅途中に誰かとぶつかったり、歩道に躓くことなどはありません。また、一般に「モノがまぶしくみえる」というのが夜盲症の一種の特徴ですが、それはありません。


ここから先は、お答えされなくてもかまいません。

色弱のせいで、さんざんいじめにあい、自分の希望する職種もたくさん諦めました。最近、再生医療が話題で、今朝も「朝日新聞」(東京本社版)の朝刊には、「iPS細胞」に関する記事が載っていましたが、再生医療などが近い将来、色弱をも治療しうることはあるでしょうか?

A 回答 (4件)

38歳自動車運転歴17年男です。


視力は良好です。

夜は誰でも見えにくいと思いますよ。
特に雨降りや日没前は最悪です。

私は仕事の関係で、以前は毎日が深夜の帰宅で、今は殆ど夜間に運転しない状況です。
以前というのは1~2年前ですが、当然夜間の運転は何とも無かった状況でした。しかし、最近稀に夜間運転すると、本当に見にくいです。
住居も田舎から街中に変わりましたので、街中の明るい所から急に暗いところに走行すると、見えにくいです。
従いましてスピードを落とすしかありませんでした。
慣れの問題もあるかもしれませんね。

病気関係につきましては全く判りません。
医療技術の進歩は素晴らしいですので、病院に行く事もお勧めします。
    • good
    • 5

こんにちは



普通の人でも十分有ることです
なのでで雨の日や、夜間はスピードを控えめにしないと
危険です
私も怖いと思うこともたびたびですよ

それと色弱用レンズというのも数は多くないですが出ています
ご参考までに
    • good
    • 1

また失礼します。

m(__)m
さっきは答える必要を感じなかったのでそのまま見過ごしましたが、

>帰宅途中に誰かとぶつかったり、歩道に躓くことなどはありません。

夜盲症でない証拠です。
夜盲症は景色や目の前の物体その物が暗くぼやけて見えなくなります。
これは眼の光を感じる細胞の感度その物が落ちる為です。

また、暗くなってからの視野は色を感じる細胞の働きは鈍くなり、白黒で働く細胞の働きが大きくなりますので、色盲の影響は出にくくなり、軽度の物であれば、普通の人と全く変わりません。
    • good
    • 1

こんにちは。


それは夜盲症ではなくて普通の事です。
教習所で習いませんでしたか?
夜間の走行は誰がやっても非常に視認距離が落ちます。
夜間の走行が見えなくて怖いのは誰でも同じです。
それだけ疲労も激しく、誰がやっても神経を集中するので夜間はすごく疲れます。

もし、夜間走行が全然怖くない・・・なんて人がいたらその方が怖いです。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!