プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりのことなんです。彼女は同じ大学で学部学科(理系)も同じでいつも一緒にいるのですが、宿題やレポート(もちろん僕とおなじものです)をみせてもらうと(カンニングとかそんなのをしてるわけではないです)すごすぎて、なにかものすごい劣等感を感じてしまうのです。もともとそんなにポジティブな性格ではないのでよけいつらく感じてます。で、このまま一緒にいていいのか悩んでます。彼女といるとなにか迷惑かけそうで・・・・僕とは不釣合いなのか・・・・・
なんか変な感じの文章になってしまいましたが、この状況について何かアドバイスや思ったことなどをいただけたらうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは☆

おふたりはおつきあいされているんですよね!?

馬鹿な彼氏じゃやぱりだめなんでしょうか?というご質問ですが、
私はぜんぜん問題ないと思います。
それよりも、頭がいいことを鼻にかけたり、人目を気にしたりして格好をつけている彼氏のほうが私は嫌ですね。

一緒にいたいなあと思うのは、その人に魅力を感じているからです。
人間的に惹かれる人だから一緒にいたいわけで、
頭がいいから一緒にいたいなあって思うのは薄っぺらです。
確かに、人に惹かれる一面としてはあるかもしれませんが・・・
(~君って頭いいよね!カッコイイナア~とかね!)

souseiさんがそんな彼女と一緒にいて劣等感を感じるのはなぜ?
おそらく、自分に自信を持てていないのではないでしょうか?

私は今の彼と付き合って3ヶ月たちましたが、彼は勉強への努力をすごくしているひとで、そんな部分も惹かれた理由の一部です。
彼と一緒にいると自分の知識のなさや、不甲斐なさから、
マイナス思考におちいり、私のどこがいいのかな?
なんで私とつきあってくれてるのかな?と思うこともよくあります。

しかし、マイナス思考になる時こそ、プラス思考に考えるようにするんですよ!もっと自分に自信を持ってください!なぜ彼女は自分と一緒にいるの
でしょう?!

>すごすぎて、なにかものすごい劣等感を感じてしまうのです。もともとそ>んなにポジティブな性格ではないのでよけいつらく感じてます。で、この>まま一緒にいていいのか悩んでます。彼女といるとなにか迷惑かけそう
>で・・・・僕とは不釣合いなのか・・・・・

結論ですが、私が思いますに、劣等感を感じているのは、souseiさんが
「人目を気にする人だから」です。
自分自身勉学の面で彼女に劣っているなあと感じ、それが気になるのならば
努力したらいいんです!勉学の面では彼女にはとうてい追いつけないよ・・・と感じていらっしゃるのなら、それ以外の面で何かがんばって
自信がもてるようなことをつくればいいんです!

自分に自信がもてれば、ある一面で劣っている部分があっても、
自分には「~」があるんだから!と思えるので、劣等感も感じなくなるのではないでしょうか?(^^)
がんばってください!彼女が大好きならなんでもできるはずですよ!
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとおりです。僕は自分でも人目を気にしすぎているとおもいます。勉学ではなんとかくいさがっていきたいとおもいます。自分の長所を伸ばしてもっと自信をつけていこうとおもいます。
どうもありがとうございました。

いっぱい回答きてますねぇ。

私もひとつ。

職場の友達が,某国立大の学部主席卒業で皆が認める美人です。
で,結婚した旦那さんは,同じ学部でビリに近く,かつ,よく言えばちょっとふっくら,頭も,世の中明るく照らしてくれてて,彼女ハイヒール履いたらバランス悪いかな~という人でした。
結婚式では,招待された担当教授が嘆いて大変だったみたい。「なんで彼女がこんな奴と・・・」みたいに(~_~;)

その後旦那さんの方ともお話したりする機会がありましたが,私が見ても旦那さんはやっぱり穏やかで包容力もありそうで,ニコニコしてて,なんか惹かれる人でしたよ。共稼ぎですが,子供も2人できて,今もしあわせそうです。
(彼女は,かなり抜けてるところがあるので,そういうところうまくフォローしてあげてるんだろうなと思ってます。あなたの彼女も,完璧な人間ではないと思うし,いざって時に彼女のこと一番に考えてあげられればいいんじゃない?)

まっそういうことですよ。人間としての魅力があれば,問題ナシ。まず,涙流しながらでもとにかくポジティブシンキング人になって,劣等感を彼女への愛に昇華できるよう,考え方かえていきましょうー。成功お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

人間性も高めて、自信もつけてがんばります。
ありがとうございました。

ねてるです

考えてみたらわかると思いますが、あなたの彼女ですよね。
あなたの魅力をそういうところに感じてないからじゃないかな
それから劣等感が沸くことについてはそれを努力目標に
するならばあなたは絶対バカじゃない。
人間誰しも一長一短はあるでしょう
それにね、基本的に女の子のレポートは綺麗ですよね
わりと字も綺麗だしまとまってませんか?
ですんで、ぜんぜん心配ないって、
あなたのほうが勝ってる部分だってたくさんあるでしょうし
なんといっても彼女が「あなたみたいなバカは嫌い」とかいった?
そうじゃないでしょう?
案ずるよりウメッシュ!
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

彼女を信じ、また自分も信じて良いつきあいをしていきたいです。

あなたが気がついていないだけで、

彼女にとっては、とっても魅力的な面を持っているのかも。

昔付き合っていた恋人とは、似たような感じだったかも。
彼はいっつも、「はゆるの行動力にはかなわない。すごいよな」
みたいなことを言ってくれていました。
私からすると、落ち着きがないと思っていたのですが。
逆に私は彼の落ち着いたところを尊敬していました。
(彼はネガティブだと劣等感を持っていたようでしたが)

もしかしたら、souseiさんが劣等感を持っているようなところに、
惹かれていたり、souseiさんにがんばっている姿を見て欲しくて、
一生懸命なのかもしれません。

お互いに刺激しあって、より素敵な人になっていけるといいですね!
不安なら彼女に聞いてみると、意外な自分の長所が分かるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみたのですが、「秘密」っていわれてながされちゃいました。
ん~でもなにかしら僕に対して好きな部分があるってことはたしかですよね。
がんばっていきます!!ありがとうございました!!!

馬鹿って勉強が出来ないって事なのでしょうか?私はそうは思いませんよ(*^▽^)?東大行って優秀な成績で卒業したって実際の仕事では全然駄目だと言われている人だっていましたよ?。

本当の馬鹿と言うのは自分だけでなくほかの人にもそれがさも当然とばかりに平気で迷惑をかける人なんじゃないのかな?(謎)彼女が貴方と付き合っているって事は絶対に良い所があるからだよ?そう言う気持ちを信じてあげないの?
人の良い所は色々種類があるから自分自身で勝手に解釈して駄目だ駄目だと思うのではなくて自分で駄目だと思ってるならこれから頑張っていけるように考えていきましょう☆相手だってきっと頑張ろうとしている部分はあると思う。持ちつ持たれつですよv。目標を持って行動する人はどんな人より生き生きしてるし輝いて見えます。頑張って♪
    • 0
この回答へのお礼

ネガティブ思考を捨てて最大限に努力していこうと思います。

うーん、本物の馬鹿は絶対お断りですけど、成績が悪い=馬鹿ではありませんよ。

souseiさんの周りを見てみてください、成績はいいけど「うわー、コイツ馬鹿だなー、付き合いたくないなー」と思うような人はいませんか?
そうやって彼女の事を考えたりできるsouseiさんは決して馬鹿ではないと思います。
彼女に不釣合いだと思うのであれば、「彼女に見合う男になってみせるぞ!うぉー!」と気合を出してください。
そのまましぼんでいったら、そういうsouseiさんをみて彼女はガッカリしてしまうと思います。
結果はどうあれ、一生懸命頑張っている人は自分では気が付かないでしょうけど本当に輝いて見えるものです。
souseiさんが頑張っていれば、彼女だって「私も頑張らなくちゃ」とか「souseiのために何かできることはないかな?」とか思ってくれますよ。
souseiさん一人で恋愛してるわけじゃないんですから、そうやって切磋琢磨してお互いを高めあってください。
それに成績が良いだけが良い男の条件ではありませんし、成績が悪くとももっともっと人より魅力的なところがあるから、彼女はsouseiさんの事が好きなのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

必死に努力して自分の良さを磨いていきたいです。

はじめまして。

私が思うに、彼女は彼女自身のために一生懸命勉強しているから
そういうすごいレポートが書けるんでしょう。
本当に優秀な人って、無欲だと思いますよ。誰かより上に立ちたいとか
自分が一番でいたいとか、そういう事のためにやってるんじゃなく、
自分がしたいから勉強してるだけなんですよね。
だから、周囲の人を馬鹿にしたりもしないし。
そういう彼女だったら、大丈夫だと思います。

世の中には、絶対太刀打ちできん!!と、心底思うほど
優秀な人は大勢います。あなたもそういう人にこれからたくさん
出会うはず。そのたびに一回一回落ち込んでいたら、人生楽しくないですよ。
あなたはあなたなのですから、卑下する必要は無いです。
それよりも、そんな素敵な人に出会えてよかった~~と思って、
自分自身も頑張って勉強していけばいいんじゃないでしょうか。

学生さんなんだから、いっぱい勉強していっぱい遊んで
楽しまなくちゃ!!がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強しまくってみかえしてやろうとおもいます。
いいつきあいをしていきます。
ありがとうごじました。

>馬鹿な彼氏じゃやっぱりだめなんでしょうか?

私はダメです。嫌です。
でも、思うに貴方の場合、馬鹿だと思ってるのは自分だけなのでは?
彼女が貴方に比べてレポートがすごいってだけですよね?
それで、馬鹿って思うのもどうかと思います。

というか、彼女が貴方をダメだと思ってたら最初から付き合ってないと思います。
馬鹿かそうじゃないかって、レポートの出来だけで決まりません。

彼女に嫌われるとしたら、卑屈なところでしょう。
自分をそんなに卑下しないで下さい、自信を持って大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

もっとポジティブな思考をしてがんばります。

souseiさん、こんにちは(^^)

二人とも学生さんなんですね~。
今はレポートの内容で彼女との差?が気になってるようですが、女性としては
逆に気にならないと思いますよ。
今は将来の就職や院への進学などで、勉強の内容を重視するかもしれませんが。
成績のよしあしよりも、女性は自分にない部分を尊敬するものです。
同い年の彼氏彼女はどうしてもお互いをライバル視しがちですが(^^;
「知識」よりも、二人が長く付き合っていくためには機転や思いやりのほうが
大事だと思いますよ。
若いのに自分を客観視できる、彼女を思いやれる人なんだから大丈夫!
自信を持ってくださいね。
彼女と仲良くがんばってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんもいってるように自信をしっかりともってつきあっていきたいと思います。

とっても素敵な彼女なんですね、souseiさんの彼女は!

そしてsouseiさんはとっても繊細な人ですね。

彼女に対して自分は不釣合いなのでは?この気持ちは誰でも思う時ってあるんじゃないのかな?
わたしも昔、優しい彼に対して気の強いわたしなんかで・・・なんて真面目に考えた事がありました。
わたしの時とsouseiさんの場合では違うかもしれませんが。
劣等感とか心の中で自分の気持ちが自分に負けている時は、何もかも裏目に考えがちになります。
彼女に自分は不釣合いなのでは?こう考え出すと、彼女のすばらしい部分を目の当たりにすればするほど、「自分はふさわしくない」と思い込んでしまうんです。

彼女はsouseiさんとお付き合いしているんです。
彼女にはsouseiさんが自分自身でわからない、souseiさんのよさがみえているんじゃないですか?
だから、一緒にいる事を今も続けていられるんです。
「馬鹿な彼氏じゃ・・・」こんな事考えてるなんて彼女が知ったら・・・それこそ悲しむと思うなぁ。
わたしね、思うんですよ。
souseiさんのその劣等感からつながってる「自分には不釣合い」って気持ち、彼女のsouseiさんに対する好きっていう気持ちを半分馬鹿にしてるようなものになっちゃうんじゃないのかな?ってね。

souseiさんにとっては彼女のすばらしさから気後れしての気持ちなのでしょうけど、彼女はそんな事思っていないんじゃない?
思ってもいない事をsouseiさんの劣等感から勝手に「不釣合いかな」なんて判断されたら・・・彼女の気持ちがかわいそうだと思うな・・・。
souseiさんにはsouseiさんのよさが絶対ありますよ!
だからもうちょっと、自分に自信をもってください。
彼女が好きでいてくれる、その部分の自分を好きになって上げてください。
頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

人間性に優れた人をめざしてがんばっていきたいと思います。
もちろん勉強もがんばります。