プロが教えるわが家の防犯対策術!

「好きな人(自分が好きな人:A)が好きな人(Aの好きな人)とうまくいくのが自分の幸せ」

って、聞いたことがあります。
こう思えたら楽だろうなって思うんですが、全く思えません。
どんな時に思ったのか、その時どういう感じだったのかなど、教えて下さい。
また、それは本当に楽でしたか?
うまく言えなくてすみません。回答お願いします。

A 回答 (5件)

好きな人の幸せが私の幸せ。



それは明らかに間違っているでしょう。
好きな人が幸せならそれでいい。
これならそのように言えるだろうと思います。

好きな人の幸せはあくまでも好きな人の幸せでしょう。
あなたの幸せではないですし、幸せは好きな人のものです。

そんなの自己満足に過ぎませんし、全く思えないのもうなずけます。
好きな人が幸せなら、まぁいいか。くらいないなら分かります。
好きな人の幸せが私の幸せとはちょっと違うでしょう。
好きな人の幸せはやはりその人のものであったあなたのものではないです。

あなたが全く思えないのも極々当然のことだと思いますョ☆
思えなくて当然です、そんなことはないのですから。
ただ、このような場合は好きな人の幸せが私の幸せともいえます。
その人と付き合ったり結婚するのであれば。

好きな人の幸せは私の幸せだから、幸せにしたい。
と思うのは自然のことだろうと思います。
その人と別の人が付き合ってその人が幸せなら私は幸せ。
とはちょっと考えにくいでしょう。
まったく考えが出来ないというわけではないですけれど。
ちょっとお角違いというにも甚だしい気がします☆

私も一度それを考えたことがありましたけれど。
馬鹿らしくなってやめました。
本当に好きな人の幸せが私の幸せなら自分が幸せにすればいいのです。

それは全く思えないのは当然のことであって。
気にする必要はないと私は思いますョ☆

その人の幸せはその人のもの、あなたはあなたの幸せを掴めばいいのですョ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が幸せにしたいのですが、片思いだったので意気込みが勇気に負けていました。
私も考えるのやめます!片思いであげられる無償の愛の最低ラインを超えるかなと思いました!

お礼日時:2008/10/13 11:50

自分のため・・自分の幸せは考えられませんか?



自分のためは人のためでもあるんです。
そこにパラドックスがあったりもしますが・・・

先ず自分が幸せで、幸せオーラが出ていれば、相手の幸せを感じませんか?

まあ、友達とか同僚などには、他人の幸せを快く思わない人もいますが、今回の場合、好きな人ですもんね。
あなたの幸せは相手の幸せ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の幸せは盲点でした!今一番の願いが、好きな人と付き合いたいってことで、すっかり・・・
片思いでも、自分の幸せを感じてもらえたらいいなあと思います!!

お礼日時:2008/10/13 11:43

「好きな人(自分が好きな人:A)が好きな人(Aの好きな人)とうまくいくのが自分の幸せ」



この言葉には、「倒錯した愛」を感じます。

彼に自分から「愛」をあげ、相手から「愛情」を貰わないことで、
「無償の愛」という「虚構の愛」を成立させ、
その成立させた「愛」を全うした自分自身を「幸せ」だと、「意識が自分自身に」思い込ませようとしているわけです。
思い込ませようとしているということ自体、本当はそう思っていない自己欺瞞ですから、苦しいに決まってます。

自己欺瞞でなく本当に幸せなら、これぞM!って感じです。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか分かります!2の方のお礼に書きましたが、無償の愛限界ラインだと思いました!
Mではないと思います!

お礼日時:2008/10/13 11:26

ちょっとタイトルと質問文のニュアンスが違うと思うのですが・・・



タイトルの「好きな人の幸せが私の幸せ」なら、納得いきます。
私はそう思います。
自分が幸せになって、相手があまり幸せでないなら・・・
私の言い分・行動・などその時によりますが、自分を押し殺してでも、相手の思うようにしてあげたいと思う事はあります。

質問文の「好きな人が好きな人(自分ではない)と上手く行くのが、自分の幸せ」となると、また違ってきますね・・・

基本的にはそれでは自分の幸せにはならないと思います。
ただ、そんなような言葉を使った事はあります・・・

でも、それは本当は自分が幸せになるためではありませんね・・・
彼女がいました。
付き合いもそこそこ長く、マンネリとでも言いましょうか・・・
その時彼女は浮気をしました・・・
何だかんだあって、別れることになり、そんな言葉を考えました・・・
でもそれは、彼女の幸せを願ってと言うより、もう彼女とは続かないだろう・・・
どうせなら、今まで良くしてくれた彼女の好きにさせてあげよう・・・
俺からの最後のやさしさ・・・

って、感じで、心底彼女の事を好きだからではなく、もう彼女の事をそこまで愛してなかったからですね・・・

私も上手くあなたに伝えれるような文章を書けているかわかりませんが・・・

「好きな人(自分が好きな人:A)が好きな人(Aの好きな人)とうまくいくのが自分の幸せ」
は、本当に好き(MAX好き)では、ないから出来る事だと思います。
だから、質問者あなたが全く思えなくて普通だと思いますよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイトルは凄く悩んだんです。うまく言えなくて。
好きな人とうまくいくのが自分の幸せだから、好きな人にとってもそれはそうかなと。

ふと思ったのは、MAX好き片思いって無償ですよね?その限界ライン。もしくは付き合っていて願える幸せの最低ライン。そのどっちかかなと!!

お礼日時:2008/10/13 11:19

楽なんかじゃないですよ。

苦しいです。

Aが彼女と居て感じる幸せを、私にはあげられない。
だったら潔く身を引くしかない。

でもこれ、彼を思ってるふうだけど、実は護身術なんですよね。
当たって砕ける勇気がない。
自分の傷がこれ以上深くなるよりは、こう言い聞かせた方がまだマシ。
そんな自分のずるさも見えるから、余計に苦しい。

私の場合そんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに護身ですね。そして苦しいのならば、無理してそう思おうとしない方がいいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/13 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!