プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても迷惑しています。知り合いに騙されて、お金を振り込んだらそれは、詐欺でした。問いつめて借用書を書かせましたが、完済できるのか分かりません。この、事実は、黙って毎月の少額の振込を見てるだけでは、気が治まりません。本人からは、一言も謝罪の言葉もなく、まるで問い詰めた私が悪い様に恨んでいます。
一度、面識のあった加害者の娘さんに会って、母親の現状を伝えたいのです。
今の手がかりは加害者の現住所しか分かりません。そこから、嫁いだ娘の連絡先はどうすれば、知ることができるでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>一度、面識のあった加害者の娘さんに会って、母親の現状を伝えたいのです。

詐欺は刑事です。娘さんに伝えるのではなく、警察に通報するのが正しい対処です。

>問いつめて借用書を書かせましたが、完済できるのか分かりません。
 貴方と相手が何らかの経済的な契約を結んで代金を振り込み、その履行が困難である事が判明したので、相手と話し合い、弁済の契約を結んで、返済が履行されつつあるのですね? であれば詐欺ではありません。そもそも貴方は最初の契約に同意し、弁済契約にも同意し、借用書を書かせ、返済も受け始めています。もう警察も相手にしないでしょうね。

>加害者の娘さんに会って、母親の現状を伝えたいのです。
 上記のような経緯を踏まえれば、そもそも加害者呼ばわりする事が不当です。詐欺罪で有罪になったわけでも無いのに、娘さんに「お前の母親は詐欺師だ」などと言えば、名誉毀損で訴えられるのは貴方です。

まるで被害者面していますが、貴方は最初の契約にも、次の返済にも同意したのでしょ?であれば貴方にも責任のあることです(相手に返済の同意を取り付け、相手がそれを履行している途中でやいのやいの言うとは...騙したのですか)。娘に伝えるなどは嫌がらせ以外の何者でもありません。詐欺がどうこう、娘が云々言う以前に、そのような契約に同意した己の間抜けさ加減を振り返るべきでしょう。他人に言うなど恥の上塗りです。

どうしても納得できないなら、恥をかくのを承知の上で、自分の手で探すことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
警察、弁護士、色々な方に相談しました。

借用書の件は、連帯保証人を拒まれ諦めて帰りました。しかし、知る権利は私にはあります。

自分の手で身内の住所を探すのに四苦八苦しているので、投稿したまでです。娘さんに会えたとしても、「あなたの母親は詐欺師だ」など暴言などしません。
詐欺の被害にあった母親が同じ手口で被害者(私)をつくっただけの話です。最初の私の投稿は説明不足でしたね。

>一度、面識のあった加害者の娘さんに会って、母親の現状を伝えたいのです。

現状を伝えたところで、娘側としては100%無関係です。
気分的には楽になるかも知れませんが、意味がありませんよ。

>嫁いだ娘の連絡先はどうすれば、知ることができるでしょうか?

しかるべく資格を持った専門家に依頼すれば、連絡先を知る事が出来ます。
個人で合法的に調べるのは、大変です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、娘さんに話をすると、私自身、確かに気は楽になると思います。罪を犯してまで、他人からお金を奪わないと、経済的に苦しいのです。罪に対して娘は無関係ですが、一人突っ張って少ない給料から返済していますが、娘が母親の危険な状態を知る事は意味がないとも思えません。
返済が途切れた時、専門家にあたってみます。借用書を書かせた時、彼女のお高いプライドから、連帯保証人を拒まれていますが、私には知る権利がありますので。

>一度、面識のあった加害者の娘さんに会って、母親の現状を伝えたいのです

・母親の問題であって、娘さんには関係が無い事では
  (貴方の母親が借金をしていて、貴方が債権者から追及されても困るでしょ・・関係ないのに)
    • 0
この回答へのお礼

よく勘違いされるのですが、娘さんに会えたとしても、残金の一括返済は娘さんの任意に任せるつもりです。
とりあえず母親の苦しい経済現状を知らせると、何らかの援助があるかも知れませんし。保証人を申し立てても拒まれ、この際母親は自分のプライドを捨て、他人に迷惑かけている事をあからさまにする事も、先、プラスになるのでは、と、思うのです。
私が伝えたい意味、わかっていただけたでしょうか?