アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人の掃除機の音について悩んでいます.
隣のマンションに住む隣人ですが,朝7時に掃除機をかけます.それも壁にガンガン当ててかけるので結構うるさく,その音で目が覚めてしまいます.(隣人は掃除機をかける時,窓を開けているからかもしれませんが)その音がうるさくて,我が家では寝室を一番奥の隣と隣接していない部屋に移しましたが,それでもうるさいのです.最近では,かける時間帯が6時半頃と早くなっていて,毎日2回(6時半頃に1回と朝ごはんを食べた後位にもう1回)かけるのです.この間は休みの日に6時半に掃除機をかけられて,やっぱり目が覚めてしまいました.

隣人の情報についてもう少し補足しておきます.
・引っ越して来て一度も挨拶に来ない.
・多分シングルマザー.小さな子供は2人.
・隣の下の階には人が住んでいない.
・その為か,子供の走る音がうるさく,家にも響いてくる.
・子供の声が少しうるさい.(これはしょうがないかなと思っています)
・でも,子供を叱るお母さんの声の方がもっとうるさい.(ほぼ毎日,かなりヒステリックな声で子供を怒ってます)
・生協の宅配箱をいくつも重ねて,宅配の無い時でも常に廊下に置きっぱなしにしている.

シングルマザーの方だから時間も無いし大変だろうと思って,今まで我慢してきましたが,こんな事もあって,少し常識の無い人だなと思い始めてきました.こういう事の積み重ねもあって,掃除機の音の件でも私の方が気になりすぎているのでしょうか?

小心者の為,直接苦情を言うのも気が引けるので,大家さんを通して一言言ってもらった方がよいでしょうか.皆さんのアドバイスを頂けましたら幸いです.宜しくお願いします.

A 回答 (5件)

バツ1母子家庭時代はそりゃあもう大変でした。


周りの人にはいろいろ迷惑をかけたことと思います。
でも、必死でした。
子供が学校に上がっても母子家庭時代はPTA活動も勘弁という感じでした。再婚してからは積極的にできましたが。

迷惑をかけているのだから怒られてもしょうがない、でもこうしかできないというぐらいな感じでしたので、質問者の気持ちもわかるし、相手の状況も察します。子供のしつけも仕事も家事もって、すべて完ぺきにこなせるならほんと主人はいらないかもしれません。
少なくとも私はそうはいきませんでした。

でも、子供が小さい時代に近隣から怒られてあやまったこともあります。この子育て時代にいろいろ社会勉強したといっても過言ではありません。

注意してもいいとは思います。
ただ、普通の家庭よりはせっぱつまっているのではないかと思うので(想像ですが)どうか、お互いの生活への理解を深めるためにクレームという形でなく生活の状況を話し合えるようになってあげたらと思います。

集合住宅の騒音問題でも、NHKのご近所の底力という番組では住民で話をして理解を深めることだけでも精神的に音が楽に感じるようになったという結果があります。

洗濯を夜にやってもいいじゃないというコマーシャルがあるように生活パターンの変化から生活騒音は多様化しているのを認める傾向だと思います。休みの日でも早くおきたい人もいるので単に生活パタ―ンが若干ずれている合わない人であるというだけのことと思うしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方のお気持ちがわかる方からご意見を頂けて,とても参考になりました.友達に相談するにしても,まず「お隣が母子家庭で・・・」と言うと,「それは大変だ」と言われて,私も「そうだよな,やっぱり大変だから多少は目をつぶってあげないと」とその時は思い,結局騒音の事などはいつも言わずじまいで一人でイライラしていました.

前の隣人の方とは度々挨拶やお話もしていたので,小さいお子さんがいらっしゃいましたが,それ程音は気にしませんでした.今の隣人の方とは一度も顔を会わせた事も無いし話もした事がない為,相手の素性も良くわからず音や子供を叱り付ける声だけで判断していたので,余計イライラしてしまっていたのかもしれません.その方とお話出来る機会があれば良いのですが・・・.

と,掃除機の話からズレてしまいましたが,やはり生活パターンは多様化しているから,少々の音は我慢しないといけないのかもしれませんね.皆さんのご意見を伺って,少し気持ちが落ち着いてきましたので,逆に我が家を朝型に少しずつずらしていくようにした方が良いのかしら?と思うようにもなってもきました.ありがとうございました.

お礼日時:2008/10/12 00:44

もう読まれないかもしれませんが・・耳栓は意外と有効です。

最近購入
した耳栓と防音ヘッドホンでほぼ完全に周囲の音がなくなります。

ゆっくり寝ていたい時は効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳栓は知っていましたが,寝る時に付けるというのは考えていませんでした.防音ヘッドホンというのもあるんですか!やはりこの時代ですから,お隣さんの音が気になるという方のニーズに合わせて色々な商品が出ているんですね.ご回答下さいまして,ありがとうございました.

お礼日時:2008/10/19 10:10

田舎の人にとって、朝は日が昇れば起きる時間です。


7時なら感覚的に昼間と同じことになります。
掃除機をかけるのにも何の抵抗もありません。
その人の育った場所の常識なんだと思います。

ですが、都会ではそうでないことも多いでしょう。
大家さんを通じてお願いすることになると思いますが、
仮に裁判した場合では、受忍限度内と判断されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家は主人の帰りが遅く,どちらかというと夜型です.朝は比較的ゆっくりめなので,普通の会社勤めの方だったらこの位の時間帯から行動しますもんね.生活時間帯が少し違うという事で,集合住宅に住んでいる限りは我慢も必要かもしれません.
こうやって質問を書き,皆さんのご意見を頂戴して,少し気持ちが落ち着いてきました.ありがとうございました.

お礼日時:2008/10/12 00:23

常識的には早くても8時以降からでしょうか。



ただ、生活習慣や個々の事情によりますので、周辺の迷惑にならない
ことが前提で、もっと早くからでも許容できることはあるかもしれません。

おそらく、隣人は出勤時間等の関係で、早い時間にかける必要がある
のだと思いますが、周辺に迷惑をかけているなら目をつぶっている訳
にはいきませんね。

苦情の類は管理会社・大家経由で言うのが無難です。
それでも、気が利かない管理会社・大家だと誰からの苦情かわかるように
伝えるので、迷惑度がさらに増すというケースも大いにあります。

廊下に物を常設するような行為も本来は禁止されているはずなので、
隣人に対する苦情としてではなく、マンション全体でマナーを含む
違反行為が日常的に発生しているので、遵守を通知してほしいという
ニュアンスで管理会社・大家に伝えてはいかがでしょうか。

分譲・賃貸を問わず、共同住宅に居住するということは戸建で一斉分譲地に
住む以上に生活習慣・価値観が異なる人間の中で暮らすことを意味します。
非常識な行為を認め、常識・良識のある人間が損をする必要はありませんが、
あまり小さいことにまで目くじらを立ててしまうような性格の人は
共同住宅に住まないようにした方がいいのかもしれません。
私はそのタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除機の音の件は出勤時間の関係でその時間しかかけられないんだな,と思って我慢するしかないのかもしれませんね.他の住人の方はその音をどう思っているか,(家だけにしか聞こえないのかもしれませんし,あまり気にしてないのかもしれませんし)大家さんに相談する前に,一度聞いてみようと思います.ありがとうございました.

お礼日時:2008/10/12 00:16

それぞれの生活があり計画しそれに沿って行動しています。

集合住宅ではそれを認めある程度の我慢も必要になります。あなたの立てる騒音も隣の家の迷惑になっているかもしれません。直接言うよりは大家さんを通してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集合住宅に住んでいる限り,少々の音には目をつぶらなくてはいけないのかもしれませんね.もう少し様子を見て,エスカレートするようでしたら,一度大家さんに相談してみようと思います.ありがとうございました.

お礼日時:2008/10/12 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!