プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
栗のペースト(甘みがついています)があるのですが、
スプーンですくって食べているだけではチョット・・・なので、
なにかに使いたいと思います。 どんな利用方法があるでしょうか?
ケーキは焼かないし、せいぜいホットケーキに添えようかな?暗いしか思いつきません。 簡単なことで結構ですので、知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

甘い物でよければおまかせあれ!!


栗のペーストに ホイップした生クリームを混ぜるとモンブランです。切りカステラなり ロールケーキの上に搾り出しても良いし スプーンですくってきれいに形を作っても良いです。
マロンペーストがあまり柔らかくないなら 四角く作くり てんぷら衣よりちょっと固めの小麦粉とお水で練った物をつけてフライパンで6面を焼くと栗の金つばです。
もし軟らかいならサツマイモを蒸かした物を混ぜても良いです。
ホットケーキミックスに 少量のお醤油を入れてホットケーキミックスをちょっと小さめに焼き マロンペーストをはさむと 栗のどら焼きです。 ホットケーキミックス100グラムに 醤油大さじ1、15cc位の割合で良いと思います。
後は 水羊羹風かな 寒天とお水(寒天の後ろに書いてある分量で)マロンペーストを入れて味を見て砂糖が少なければ足して 固めれば水羊羹
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すばらしい、アイディアいっぱいですね! まず、最初のペーストに
ホイップクリームを混ぜる、と言うのを試したいです。
簡単そうですし。 他の方のもの、保存しておきます。
(そんなに沢山のペーストではないので) 
ホットケーキミックスに少量のお醤油で、どら焼きの皮になるとは、
知りませんでした。 また、お世話になるかもしれませんね。
よろしくお願いします!

お礼日時:2008/10/12 13:12

栗のペースト、美味しそうですね!



マロンペーストはお菓子に使うことが多く、洋酒を効かせたパウンドケーキやモンブランに使えますよ。

もしケーキが面倒ということなら、生クリームと一緒にサンドイッチにするととても美味しいです。
塗るだけ簡単!がよいということでしたら、パンに塗ってから軽くトーストすると、香ばしくておすすめです。

バニラアイスにのせたり、牛乳に溶かしてホットドリンクとして楽しむのもおいしいですよ。
いろいろ試してみてください。
    • good
    • 1

うちでは先日栗の渋皮煮を作った時、大量の失敗作(皮むき失敗)がでましたので、


砕いてマロンペーストを作りました。
その時好評だったのはマロンパフェです。

パフェグラスに生クリーム、カスタードクリーム、マロンペースト入りメレンゲ、
また生クリーム、カスタードクリーム、マロンペースト入りメレンゲ、
その上にバニラアイス、砕かずとっておいた栗の甘露煮です。
いっぱいあったので「今度は自分で作る!」という子供にまかせたら
ホイップ済みのしぼるだけのパックいり生クリームとシュークリームからスプーンですくったカスタード、電動ミキサーでがーっと一気に作ったメレンゲであっという間に作って食べてました。

うちではあんまり甘いのは苦手なので、砂糖なしでメレンゲを作って栗ペーストを加えました。
極甘がお好きでしたらそのままでもOKかな。
メレンゲがめんどうでしたら甘みのすくないコーンフレークなんかを追加してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか、楽しい様子まで伝わってきて、しかも子供さんがいらっしゃるのに、渋皮煮まで作っていらして、すごいと思いました。
パフェって、最近食べていないなあ・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 13:14

未開封ならそのまま取っておいて(開封済みなら冷凍保存して)お正月にクリを入れて栗きんとんに使っちゃいますね、私なら。


あとはふかしたサツマイモのマッシュに混ぜて、アルミカップに絞り出してちょっと焼くと簡単な和菓子風のおやつになります。
ばにらのアイスクリームに添えてもおいしいし、少し溶かしたところにペーストを混ぜて、再凍結(あまり勧められてはいませんが)させて食べると、栗味アイスができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りなので、冷凍できるのかもしれませんね。でも、食べるのをお正月までまてません(笑)
なので、今がシーズンのサツマイモのマッシュにいれて、高級な茶巾絞りみたいにできますよね!
それを、チョット焼いてスイートポテト風にも出来るのですね。
いいアイディアをありがとうございます!

お礼日時:2008/10/11 14:58

パンやビスケットなどに塗って食べるのはいかがでしょうか


またはこれから寒くなる季節ですので温めた牛乳に溶かしてホットドリンクなどもどうでしょう

どうでもいいことですが、タイトルが「悪のペースト」に見えてしまいました;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビスケットにのせて、カナッペの一つにしてもいいですね!
ホットドリンク、いいかもしれない。
ありがとうございます。  

それから、悪のペースト!  うけました!!

お礼日時:2008/10/11 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!