プロが教えるわが家の防犯対策術!

早急に送金したいところがあるのですが
郵便振替だと、相手方に入金確認まで3営業日かかるようなのですが
(相手の方はぱるるではなく、一般振替口座です)
銀行振込だと当日相手方に送金の知らせなどが届くのでしょうか?
自分でも調べてみたのですが銀行の方がよくわかりません。

詳しくないので質問文が要点を得ていないかもしれませんが
教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ゆうちょの「振替口座(旧・一般振替口座)」の場合は、


払込取扱票や受払明細表のコピーが受取人に郵送されますので、
それが手元に届くまでは送金受取の詳細は確認出来ません。

ゆうちょの「総合口座(旧・ぱるる口座)」の場合は、
口座間送金(電信振替)でも、現金送金(電信払込)でも、
電信扱いで相手口座に即時に着金しますが、普通に手続きを
した場合は相手には通知されることは無いです。
送金の手続きを終えたことの連絡を受けたら、受取人自身で
ATMに出向いて記帳するか、ゆうちょのネットバンキングである
「ゆうちょダイレクト」にてWeb明細で確認するかです。

一般的な銀行振込で「ATM振込」や「ネット振込」などは、
「平日14時半~15時頃まで」が「当日扱い」の銀行が多いです。
普通銀行は、振込入金の通知を受取人に知らせているところは
ほとんど無いでしょう。

ネット銀行だと振込入金が有った場合は通知が有りますが、
有ったことを通知しているだけで、『誰から、幾らを』との
詳細は載っていません。 Web明細で確認が必要となります。

質問の趣旨が、「相手に通知されるのか」なのか、早急なので
「直ぐに相手口座に振り込まれるのか」なのか、どちらですか?
通知云々なら上記に書いたとおりです。
後者の質問趣旨なら、同じネット銀行同士などで無い限り、
この連休中は相手口座に振込入金をすることは出来ません。
振込予約扱いとなって、実際の着金は火曜日の9/14です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の趣旨は、「相手に通知されるのか」だったのですが
それぞれについて詳しく教えていただき、
連休中はすぐに振込み入金できないということも分かり参考になりました。

入金後、相手の方に自分で連絡しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 23:12

郵便振替は郵送で振替用紙のコピーが届きますので、書かれている通り3日程かかります。



銀行振り込みは普通の銀行だと(イーバンク等のネットバンクは使っていないので不明)着金のお知らせはありません。自分で記帳するか、オンラインバンクの手続きをしているならネットで確認をするかです。

振込はキャッシュカードならATMで窓口が休みの日でもできますが、実際に相手方の口座に入るのは銀行営業日のみです。つまり、この連休中に振り込んでも、実際相手が入金確認するのは連休明けになります。

一般に銀行が開いている平日でも窓口2時(混雑する五十日や月末は締め切り時間が繰り上がります)、ATM3時で当日振込みは締め切り、翌営業日着金になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ATMでも実際に入金されるのは営業日になるのですね。
振り込んだ後に自分で連絡することに致しました。

銀行の振込み時間の締め切りまで教えていただいて
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 23:18

銀行によっては入金があるとメールで通知してくれたりするサービスを行っている銀行(特にネット銀行には多いですが)もありますが、一般的には届かないでしょう



どこの銀行かわからないので答えようがないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

銀行によっても違うものなのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/13 23:04

送金の知らせはあなたが依頼しない限り届きません。

電信扱いなら当日普通扱いでも翌日には着金します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

依頼しなければいけないんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/13 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!